おはようございます。

昨日は朝お護摩を修し、ご本尊様へ善光寺に行って参りますとご挨拶をして後、京都から名古屋、名古屋から特急信濃に乗り二時間五十分、長野へ、JRを使って初めて善光寺へ来ました。
車中からの紅葉は見事、やはり信州、旅は道連れ世は情け、車中での語らいも楽しく、あっという間に善光寺へ着きました。
長野駅に着き、やはり最初は「名物信州蕎麦」で腹ごしらえ、ごちそうさまでした。体調は別として食欲はあります、大丈夫なようです。
昼食を終え宿坊へ、師匠のお薦め、寿量院へ着き、荷物を置き、師匠のおられる大勧進へご挨拶、笑顔で迎えていただきました。先日が先日だっただけに何かしらしんみりとして、親に甘えるような気持ちに。
師はいいものです。仏に抱かれているようです、いや、仏そのものです。
いつも前を歩いていてくださる、時には叱ってくださり、ほめてくださる、後ろから押してもくださる。自信を無くしたとき、下を向いていてさえも足跡を残してくださっている、
何時如何なる時にも見守っていただいてきました。
先日の出来事は師匠へのありがたさ、感謝を忘れていたための天意だったようにも思います。
M&Uの皆さんと夕食を共にする予定でしたがわがままを言って夕食は師匠とご一緒させていただき、しっかりと甘えることが出来ました、御仏のお導きです。
これから善光寺本堂で朝事、阿弥陀様のご威光をいただき、その後に師匠からのご祈祷と、ご法話をいただきます。
お昼からこれも初乗りの長野新幹線に乗って「にんげん学」東京講座へ、東京の皆さん待っていてください。

世界平和をお祈りいたしましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌