出直し

おはようございます。

検診に行ってきました。検査では何事もなく一安心です。疲労だったようで、自己管理をするようにとの啓示でしょう、反省しております。
今日はこれから善光寺に出かけます、M&Uスクールの皆さんとご一緒です。勉強会とお参りを兼ねての旅行。
明日の朝は善光寺の朝事にお参りし、師匠からご祈祷とお話をいただく予定で楽しみに出かけます、もちろん体をいたわりながら、終わってそのまま長野新幹線で東京の「にんげん学」講座へと向かう予定です。
東京の皆さん元気になりました、待っていてください。
突然意識不明に陥る現実を体験し、精一杯生きることの大切さを実感しました。「反省はしても後悔のない人生」。難しいことですが、このようにあろうと思います。
自分でも分からないまま意識がなくなる、覚醒した後も、何時意識が無くなったのかが判然としないのです。
人生すべからくこのようであるのかも知れません。プロセスはあっても成功失敗は突然だということでしょう。だからこそ精一杯の努力を続ける、そして「反省はしても後悔はしない人生」。
久しぶりに師匠にお会いして弟子入りしたときのことをしっかりと思い出し、自分の人生を確立しようとして入門したときの緊張、志、修業時のことを思い、出直しです。

世界平和をお祈りいたしましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌