2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道を歩む姿勢

おはようございます。8月最終日そして週の始まり、今月の締めくくりを確かにして新しい週と新しい月の予定をしっかり立てましょう。 目標があった方が確かに歩むことが出来ます。的を作れば力も入れやすく修練もしやすくなります。何よりも自分を確かに出来…

政は正

おはようございます。今月最後の日曜日で衆議院議員選挙日、昨日から今日夕方まで研修がありますので一昨日期日前投票に行ってきました。皆さんも是非投票をお忘れ無く、大切な国民の権利です。 「政は正」。 何が正しいかは価値観の相違でなかなか難しいと…

苦しさを経て

おはようございます。蝉の声も少なくなり、朝夕には虫の音が心を静めてくれます。音はいろいろな音がありますが大概のものは好きです、最初うるさいなと感じた音も聴き続けますと自然と一体になるからです。 自然の音や虫の音には感情を入れずに無心に聴くか…

習う

おはようございます。昨日朝9時前の新幹線に乗って宇治に帰ってきました、やはり学校が始まったせいでしょう乗客の様子が変わってツアーのお客さんが増えご婦人の小グループが結構ありお子様とは違った賑やかさです。 京都に降り立ちましたら又残暑が身体に…

大道を進んでも・・・

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。昨日はさわやかな一日でしたが暑さ寒さに関わらず仕事の都合をつけてご出席くださる、皆さんの人生に対する真摯な姿勢を感じ嬉しいことです。 予定を立てなければ自分の時…

八風

おはようございます。今朝はずいぶんと涼しく気持ち良くさわやかです、このような朝はずいぶんと久しぶりのようです。処暑を過ぎますとやはり涼しい風が吹くようです、日中はまだまだ残暑がありますが秋が早そうです。 人生にもいろいろな風が吹いてきます。…

9月度予定のお知らせ

地蔵盆も過ぎもうすぐ学校も始まります。今年の夏は短かったようですが、どのような中でも人事を尽くして天命を待つことが大事です。 何事にでも人事を尽くせるように9月も祈り学びに精進しましょう。自分のために学ぶことがなければ人事は尽くせません。9…

第一印象

おはようございます。 愛宕寺「月例祭」お参りありがとうございました。皆さんとご一緒に輪なっての大数珠繰り、これからの人生に共に歩んでくださるという思いが一層強く感じ勇気が湧いてきました。 滅罪生善「罪を減じ善を生じる」、数珠は皆さんもお持ち…

他は吾にあらず

おはようございます。今日は24日午前10時から愛宕寺の「月例祭」です。今日は地蔵盆ですのでお護摩はお休みです。 しかし皆さんとご一緒に「幸福を願う」ことには変わりはありません。自分を取り巻く人たちの幸せを願い「力を合わせる」、大切です。一人…

素直

おはようございます。町のあちらこちらで地蔵盆が行われて子供達が集まっています、子供の良い思い出になることでありましょう。 お地蔵様は子供を守るといわれております、お地蔵様の誓願を素直な気持ちで信じ、何百年も伝統としてきた、親が子に対する愛情…

両忘

おはようございます。虫の声が聞こえています。季節には音があります、以前には聞こえなかった音もあるような気がします、人様を視るときも今までにないものを視るようです。 見るというのは形を見ることで、視るというのは意識して視るということです。聞く…

善人

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席ありがとうございました。朝夕は幾分涼しくなりましたが日中はまだまだ残暑が厳しいですのでお大事にお過ごしください、又来月お会いいたしましょう。 昨日の勉強会の中で孔子の弟子が「善人とは」という質…

善言往行

おはようございます。昨日は午後4時過ぎに寺に戻りました。縁は異なもの味なものといいます、この言葉は男女の縁を言ったもので「男女の縁はどこでどう結ばれるかわからず、不思議でおもしろいものであるということ」ですが、人生の出会いも同じです。 だか…

忠義

おはようございます。今朝は兵庫県赤穂です、午前中某社の研修で座禅の指導と法話のために昨日の夕方入りました。 赤穂といいますとご存知の「忠臣蔵、赤穂義士の話」です。大石内蔵助を筆頭として主君、浅野内匠頭の仇討ちをするという話。 「忠義」。 吉良…

四を絶ち心を鍛える

おはようございます。私たちは人間関係の安泰を望みながらなかなかにその安泰がならないという思いを持っている人は多いのではないでしょうか。 では何故そのようなジレンマに陥るのでしょうか、それは「自分の考えが強くなる」からといえます。 「心を鍛え…

自分に無いものを

おはようございます。今月も半月を過ぎお盆も休みも終わり今日から又お仕事という方が大半ではないでしょうか、新たな気持ちで暑さに負けずに精進ください。 お寺はいつも書いておりますように休みがありません、家族には申し訳ないと思っております、理解し…

虚勢を張らない

おはようございます。やはり東京は人が多いですね、行くのは疲れませんが人の多さだけは未だ慣れません、しかし東京自体は嫌いではないのです。 社会に踏み出した一歩が東京でしたので現在あるのは東京での発心があったればこそ、感謝しています。 どこへ行…

言葉を大切に

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。お盆休み中にもかかわらずご出席をいただき嬉しく思います。 残暑が厳しくなると思いますが来月も元気にお会いしましょう。 駅はどこでも子供連れで賑やかなことです。不…

気骨

おはようございます。今夜は「にんげん学」東京講座、しっかりと朝のお護摩を修して出かけたいと思っています。 仕事や人生に行き詰まり感が生じる一つの原因に「気骨の無さ」が考えられます。 「気骨」。 平安なときや、順調なときにはほとんどの人が何をや…

固執しない

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席ありがとうございました。 厳しい暑さがようやくやってきたという感じです、外でお仕事なさる方は熱中症に用心し水分を十分に補給し無理をせずがんばってください。 無理をせず頑張るという表現もおかしな…

仕えること

おはようございます。昨日の朝書き込みを終えてしばらくしますとぐらぐらと地震があり驚きました、テレビを見ますと静岡で強い地震があったということで、時間が経ってくると大きな地震だったということが分かり、皆様には心よりお見舞い申し上げます。 お盆…

自分に素直

おはようございます。昨日は一昨日からの雨が半日降り続いていました、今年は雨、豪雨と報じられますと心が騒ぎます、又被害が出てしまいました、雨に対するインフラの整備を急ぐ必要があります。被災者の皆様心よりお見舞い申し上げます。 そのような中「に…

慢どらず

おはようございます。昨日は第二日曜日でしたので「水子供養祭」でした。お参りの皆さんご苦労様でした、お子様もお喜びです、今月はお盆の月ですので一層喜んでいることでありましょう。 水子のおありの方は是非供養してあげてください。 そして今夜は「に…

過って後改める

おはようございます。残暑厳しい昨日の午後3時過ぎに子供達は元気に下山していきました。初体験に子供の順応性は驚くものがあります。この凄い順応性をいつの頃から失うのでしょうか、失いたくないものです。 子供達は三日間辛抱してくれたことでしょう。そ…

協調する

おはようございます。子供達は元気です、何をやってもへこたれませんし、辛抱もあります。答えをそれぞれの子供に出させるということも大事ではないでしょうか。その上でルールの必要性や協力協調の大切さが感じてくるのではと考え進めています。 今回は小学…

じっくりと

おはようございます。昨日夕方に研修生の皆さんは元気にお帰りになりました。少年少女親子塾に参加の子供達も元気に取り組んでいます。 「長考」。 親子塾での方向、指針は「一、正しい物の観方。一、正しい物の考え方。一、正しい言葉遣い。一、正しい規則…

国の宝

おはようございます。昨日は暑かったですね、研修生の皆さんも懸命に取り組んでくださっております。今日夕方には帰りますが半日暑さに負けずに取り組んで欲しいと願っております。 入れ替わりではありませんがお昼から「少年少女親子塾」を二泊三日で開催し…

志は普遍

おはようございます。愛宕寺「盆・施餓鬼会法要」お参りありがとうございました。ご先祖様を大切にされる皆様とご一緒の読経を行い過ごせたことが幸せです。 暑さが一段と厳しくなりますお大事にお過ごしください。 毎日、毎月お仕えすることで為すべき事が…

どんな人生を

おはようございます。今日は愛宕寺「盆・施餓鬼会法要」です。午前10時からですお参りください。 私たちは先ず自分自身が大事です。その大事な自身がこの世に存在できるのは当然ご先祖様があってのことです。 「どんな人生が望みですか」。 心は豊かでなけ…

許し、許さない

おはようございます。昨日はお陰様で皆さんがお参りになる頃にはお天道様が顔を出し蝉の声と一緒に皆さんと読経が出来ました。 蒸し暑い本堂で長時間にわたるお勤め、ご先祖様を大切に思う心とご家族の安泰を願う真摯な姿に心はさわやかでありました。 全国…