国の宝

おはようございます。

昨日は暑かったですね、研修生の皆さんも懸命に取り組んでくださっております。今日夕方には帰りますが半日暑さに負けずに取り組んで欲しいと願っております。
入れ替わりではありませんがお昼から「少年少女親子塾」を二泊三日で開催します。こちらは子供のエネルギーに負けないようにしなければと気合いを入れております。
「子供は国の宝」。
人は国の宝です、伝教大師は宝は「人である」と明言しました、その上どのような人間となってほしいか、どうあるべきかという「人間像」をも明快にしました。
「国の宝とは何物ぞ、宝とは道心なり、道心ある人を名づけて国の宝と為す。故に故人いわく、経寸十枚あるもこれ国の宝にあらず、一隅を照らすこそ国の宝なれ、と。
古哲また云わく、能く言いて行うこと能わざるは国の師なり、能く行うて言うこと能わざるは国の用なり、能く行い能く言うは国の宝なり。三品の内、言うこと能わず行うこと能わざるを国の賊と為す。
乃ち道心ある仏子、西には菩薩と称し東には君子と号す。悪事を己に向け好事を他に与え、己を忘れて他を利するはこれ慈悲の極みなり。」
伝教大師は国民の一人一人にこのようにあってほしいと願ったのです。この文章の意味は解さなくともお読みいただけば理解されるはずです。
一隅を照らし、好事を他に与えるような大人になって欲しいと念じ二泊三日子供達と一緒に学びたいと思います。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌