2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心得

おはようございます。11月も今日で終わりです。今月のご愛読ありがとうございます。毎月の事ですが、早いですね日にちの経つのは、確かに歩みましょう。 自分に課していることを昨日は書きました。別に私は日々を送る上での注意すべき心構え心得を持って行…

課していること

おはようごいざいます。今朝は雨がシトシトと降っております。私は自分に課している事柄が三つあります。堅苦しく考えているわけではありませんが、師にお仕えしたときからの私自身のルールです。 一つは「人を裏切らない」、その一番は「自分が仕えた人、師…

一生の悦び

おはようごいざいます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。嬉しいですね、一ヶ月一度予定を確かにして待っていてくださる。学びはこのような喜びももたらしてくれます。それだけで心が温かくなり豊かになります。 昨夜は余り進むこ…

すべてを生かす

おはようごいざいます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨夜の老子27章、憧れますし、胸に堪えます。こんな風に生きたい、ありたい、人と接したいと思うばかりです。 私などは教えてやっているのに、導いてやっているのにとい…

一燈

おはようごいざいます。今朝は下関愛宕寺です。連休開けでしたが行楽シーズンですね駅、新幹線は結構な混雑。皆さんの楽しんでいる姿を見るのもいいものです。人生にはいろいろな旅路があるのだろうな、などと考えていました。 幕末に「佐藤一齋(さとういつ…

良い循環

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。又お手伝いご奉仕感謝いたします。来月は「納めの地蔵・納め権現」、12月22日〜24までの三日間「断食・断水」により「八千枚護摩供」を五座修行します。一年納…

演じる

おはようごいざいます。長野で一昨日大きな地震、家の倒壊、山崩れ、線路が土砂に埋もれる等々、またもや被害者の方が多くでてしまいました、心よりお見舞い申し上げます。余震も続いていますので不安なことでしょう。早く収まって欲しいと祈るばかりです。 …

採燈大護摩法要

おはようごいざいます。「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」おまいりお手伝いありがとうございます。また「東日本大震災復興支援チャリティバザー」へのご支援ご協力ありがとうございます。お陰様で沢山のご協力をいただきました。後日集計しましてご報告申…

心華みのり大祭

おはようございます。今日は恒例の「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」です。心華寺、幼稚園、保育園、心華寺全体で感謝のお祭りです。午前10時法要を皮切りに様々なイベントがあります。是非おまいりください。 お子様が喜ぶ催し物も沢山企画していますお…

12月予定

今年も暦が一枚だけとなります。一年ありがとうございます。お陰様で無事に済みそうです。何があったとしてもお陰という感謝が大切です。午年の〆の月、祈り学びを確かにして「終わりよければすべてよし」と致しましょう。 12月 2日(火)「にんげん学」…

素直

おはようございます。明日は「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」そして「東日本大震災復興支援チャリティバザー」です。午前10時からです、どうぞお誘いの上おまりください。さらに東日本大震災復興支援に是非是非ご協力ご支援下さいますようよろしくお願…

夢を

おはようございます。私は子供の頃から童話や絵本、詩を読むのが好きでした。思うことが好きだったのかもしれません。空想の世界に遊んでいたのかもしれません。現実世界で勉強が苦手だったからだと思います。現実逃避だったのでしょう。 いくら現実を逃避し…

歓喜の布施

おはようございます。お寺は誰のものでもないと私は考えてご本尊様にお給仕、お仕えしております。「皆様からお預かりしているのだぞ最誠」と師に懇々と諭されました。年を重ねれば重ねるほどまったくその通りだという思いが強まります。 比叡山延暦寺の本堂…

心の誠

おはようございます。心華寺の道路に面した一画に「七転八起・だるま地蔵尊」をお祀りしています。皆さんがおまいりしやすいように道路傍にしてあります。昨日近くの医院にインフルエンザの予防注射をしに行ったおり、車いすに乗った年配の男性の方がおまい…

戯論としない

おはようございます。昨夕まで開校でした「M&Uスクール」受講生の皆さん一泊二日ありがとうございます。学びは自身が進化するために学ぶものです。そのことを確かにして日々習練ください。身についてこそ実践が適います。私がいつも心がけていることの一…

因果

おはようございます。お釈迦様は因果を私たちに説いてくださいました。これはまことにありがたいことです。何がありがたいかと申しますと、何をすべきかが見えてくるのです。 因果の道理とはどなたにでも解ることで、今日在るのは昨日が在ったからであります…

至誠

おはようございます。先日師匠にお電話をいただき、昨日はお手紙を、そんなことが続いたせいか、私の名前のことがふと思い浮かびました。法名「最誠(さいじょう)」は師が授けてくださいました。人生の在り方、処し方は「至誠」にありということです。そし…

足跡

おはようございます。寒暖の差にまだ慣れていないのでしょうか、風邪をひかれる方が多いようです。面倒でも一枚お持ちになって用心しましょう。先日の講演先などは寺と違い空調が効いていますので、寺のままの厚着で行きましたら汗びっしょり、風邪を引かず…

富士のお山も

おはようございます。先日東京に向かう折あいにくの曇り、富士のお山は雲の中。ある五言絶句を思い出していました。「青山元不動 白雲自去来(白雲は自ら去来するも、青山はもと不動なり)」。 幕末から明治の前半にかけて活躍した山岡鉄舟(深く禅に参じ剣…

小から大

おはようごいざいます。昨日は東京に講演で出てまいりました。「あんしん経営をサポートする会」の皆さん拙い講話を長時間お聞きいただきありがとうございます。私ごとき人間の話を沢山の方がお聞きくださる、ありがたいことです。縁とは不思議ですね、一度…

徳の力

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。京都講座と大阪講座は共に「老子を読む」です。老子の言葉は素直になってそのままを味合わなければ、余りにも素直に書いていますので理解できません、素直に読みますと「な…

規範

おはようございます。一日中シトシトと雨の降る昨日の日曜日。そんな中CMA様主催「リーダーシップ・管理職研修」ご参加の皆様一泊二日ごくろうさまでした。今日からのお仕事ご精進ください、皆様のご活躍をお祈り致します。 私は「一つの教えを大事にして…

なぜ学ぶの

おはようございます。実家の兄から山形名産「ラ・フランス」を送ってきました。私の子供の頃の山形は東北六県では貧しさでは最下位でした。貧しいということは産業が少なかったということです。今ではいろいろな産業もでき以前よりは豊になったようです。 初…

敬してこそ

おはようごいざいます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。来月は最終講座です。ご自愛いただき最終講座元気にお会いしましょう。12月最終講座は12日(金)に変更になりましたお間違いありませんように。そして終わりよければ…

飾らず

おはようごいざいます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。どこの会場でも思うのですが、ご一緒に学んでくださる「学友」とはありがたいものです。一人学問は勝手な解釈をしたり、都合良く解釈したりとなりがちですが、皆さんとご…

縁は切らない

おはようごいざいます。昨夜は171年ぶりの「ミラクルムーンショー」でした。仰ぎ見て皆さんと幸せになりますようにと手を合わせました。うれしいですね、そう思っただけでも幸せです。 又昨夜は一年一度のディナーショーに行ってきました。「梅谷裕子」さ…

障害

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨日は冷え込みました。連休明けでもあり冷たい中ご出席いただき感謝致します。老子55章、どの章を読んでも心学の言葉は心に響きます。 「障害は 恐怖心以外にない 恐怖心…

将来のこと

おはようございます。紅葉がきれいです、紅葉がキレイというより自然が美しいといった方が良いのかもしれません。真っ赤に紅葉した小さな葉っぱに見とれてしまいます。 自然を静かに観ていますと、何事もすぐに変わるというものは何一つありません。時間を要…

学びと行動のバランス

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。薄曇りであまり寒くもなく、お護摩では汗ばむくらいで、おまいりの皆さんにはちょうどいいお日和ではなかったでしょうかお陰様です。 連休の中でもおまいりされたお心…

分かち合う

おはようございます。しとしとと秋雨という言葉は遅いかもしれませんが、雨で始まった11月、強い雨は心が騒ぎますが、昨日のような雨はかえって心を落ち着かせてくれます。 不思議ですね、自然はいろいろと考えさせてくれるといいますか、考えてしまう演出…