素直

おはようございます。

明日は「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」そして「東日本大震災復興支援チャリティバザー」です。午前10時からです、どうぞお誘いの上おまりください。さらに東日本大震災復興支援に是非是非ご協力ご支援下さいますようよろしくお願いいたします。
古人はとても素直にささやかで小さな幸せを大切に過ごしたのです。それはそれは幸せであったことでしょう。だからこそ多くの経典として後世に残そうと考えたのです。
護摩を修し、天空に舞い上がる大火炎を拝み気持ちが天に届き神々がそれを叶えてくれるであろう事を少しも疑いを入れなかったのです。ですから日々希望に満溢れて家族も仲間も仲良く共に和合して暮らすことができていたのです。
行動をする前になるならないなどと争いをせず、お互いに力を合わせたのです。だからこそ現実に稔りがあり、又それを分かち合い喜び合ったのです。
私も日々の「内護摩」そして明日の「外護摩」を修し幸せな気持ちになります。上に書きましたように素直に天に届くことを信じるからです。天の神々が願いを聞き届けて下さりいろいろな人の手配りをしてくださることを信じているからです。現実に素晴らしい皆さんと出会い助けられてきました。
成る成らないではなく、信じますと、我欲で己を惑わし、悩むようなこともせず、人のために歩むという慈悲の道をひたすら素直に歩むのです。
果報は上からもたらされます、地は天の気を受け、育み、天地和合が合ってこそ、様々な恩恵が生みだされます。素直に天空に舞い上がる大火炎を拝みますといよいよ力強く確かな果報が得られる思いがみなぎるのです。
今日のように機械化が為されていない時代、お互いを思い合い、力を合わせたのです。何かの種を育てるのも、蒔くのも、草を抜くのも、刈り取るのも、互いが互いに力を合わせなければ何一つ完成、実りとはならなかったのです。機械化が進み、心まで機械になり豊かな思いやり支え合うという大切な心を捨てないためにも、明日は素直な自分と出会いましょう。午前10時から夢の叶う「採燈大護摩法要」へご家族でおまいりください。素晴らしい心の果報に気づくことでしょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
観音様の光背がきれいに紅葉しました。