2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地道に

おはようございます。新しい風が吹いた4月も振替休日の今日で終わります。初日も休日、最終日も休日、新人の皆様も帰省するなどホッと一息入れているのではないでしょうか。それどころでないよと、おっしゃるかたもあるかもしれませんが、先ずは新生活一ヶ…

天の宝蔵

おはようございます。今日は「昭和の日」以前は昭和天皇のお誕生日で休日、お亡くなりになられ「みどりの日」、今は「昭和の日」として休日に、激動の昭和を忘れないためなのでしょう。 私たちは忘れてならないものは沢山あります。一番には両親への感謝。両…

独りの楽しさ

おはようございます。朝一人静かに灯明、線香を立て、読経瞑想するのがたまらなく好きです。堂内でありながら天地と一体になっている感じがします。大げさな表現かもしれません、自身の声も鉦の音も何かしら他の物と一体となっている感じが快感を覚えるので…

受け入れる

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。心学を学びますと何が嬉しいかといいますと、豊かで楽しい気持ちになれることです。そして昨日も書きましたが出会いに感謝できることです。 また現実で磨かれるという事を知…

自覚

おはようございます。昨日はローカル線(とは言っても山陽本線さすが本線です。JR宇治線は単線ですが、複線でした、しかし乗客数は下関〜新山口間だけを見れば宇治線の勝利かな?。二駅ほど無人駅もありのんびりと往復乗ってきました。)で下関から約一時…

行う

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りありがとうございます。法要後の後片付けにお掃除感謝いたします爽やかな一日でした。法要当日が楽しいのはもちろん、さらに楽しいのはこれから一ヶ月皆様を思い祈り過ごすことです。これが又…

楽しい

おはようございます。今日は楽しい愛宕寺の「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。是非ご一緒に楽しく祈りましょう。 昨日は少し弱音を書きましたが、あれはなぜか本当です。冷たい風が頬を吹き抜けていったシチュエーション、自然の演出がそうさ…

5月度予定

八重の桜が満開です。今年は寒さのお蔭でいつまでも桜が楽しめます。新人の皆さんは元気に新しい世界で活躍のことと思います。先輩諸氏は新しい人たちをまぶしく感じ元気をいただいているのではないでしょうか。5月度予定 5月 1日(火)「にんげん学」大…

弱音も

おはようございます。昨日の朝6時頃に愛宕寺に入るため心華寺を出ました。昨朝は一昨日からの強風が吹き、日曜日の朝でもあり誰もいない駅のホームで独りたたずんでいました。肌寒さも加え何かしら久しぶりに寂しさを覚えました、何でそのような思いをした…

我が師

おはようございます。昨日お昼過ぎから強風が吹いており今朝もまだ吹いています。何ごともなければと心配しております。 言行一致させることの難しさをゴルフをしたとき感じています。思いはいつも正しいのですが、結果は思うようには行かない。時に人生に置…

無財の七施

おはようございます。今日は来月5月11日(金)に開催します第13回「心に華を咲かそう会チャリティゴルフコンペ」の打ち合わせに行ってまいります。 本年度は「東城陽ゴルフ倶楽部。〒610−0121京都府城陽市寺田奥山1−48、電話、0774−52−…

日常

おはようございます。昨日お帰りになりました研修生の皆さんお疲れ様でした。今日から新たな気持ちで出発ください。私の好きな言葉「日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり」の言葉をはなむけの言葉として贈ります。毎日新しい気持ちで精進ください。…

消極

おはようございます。時間の経過は早い。一昨日来山されたと思ったら今日午後から研修生の皆さんは下山。皆さんには長く感じたかも知れません、これも時間の経過の感じ方、人とは不思議なものです。相対する者がまったく違った感じ方、受けとめ方をしている…

見栄を張らない

おはようございます。良い季節です、朝の爽やかな空気、冷たさを感じない気持ちの良さ、そして若葉の香りが漂い、空には明けの明星と受け月が輝き若者達が目覚めるときです。今日も共に過ごせる爽やかな一日が始まる、感謝です。 私たちは悩むときがあります…

忠言と甘言

おはようございます。昨夕宇治は家がゆらぐような雷が突如鳴り出し暴風のような風と強い雨、びっくりしました、皆さんの所は如何でしたでしょうか、今日もお天気が不安定のようですので気を付けください。 今日から二泊三日新人の皆様の研修があります。この…

身を引く

おはようございます。桜の花の美しさは咲き始めから散り際の見事さまで堪能します。特に日本人は豪華絢爛に咲いたにもかかわらず散り際に人生の潔さを観たのでしょう。また結果にグジグジせず、さっと引き際を良くする、これは言うことは簡単であっても難し…

受け入れる

おはようございます。人生思い通りには行かないものです。だからこそ思いやりと理解が大切です。昨日の素晴らしい花見もあいにくの雨、しかし皆さんの温かい愛情で楽しい時間を過ごしました。ありがたいですね、心が癒される同志に感謝です。 「受け入れる」…

雨ならずして

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。今日はあいにくの雨、「にんげん学」東京講座ご出席有志の皆さんと楽しみにしていました「お花見」。雨の中に咲きます絢爛豪華な桜の風情はまた一興、楽しみにしています。 …

何を心に

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。学びは精神を真っ直ぐにして心を澄明にします。それが嬉しいことです。そして覚悟を確かにして潔い人格と為すのが又素晴らしいのです。 昨日読みました衞霊公第15、第6条…

心を美しく

おはようございます。昨日は心華寺「みのり幼稚園」の入園式。あいにくの雨でしたが、かわいらしい子供達が両親と笑顔で桜の花と先生達に迎えられていました。子供はいいですね、ちびちゃんは可愛いいですね〜うらやましくなります。 もう一度戻りたいと思っ…

結果を出してから

おはようございます。一昨日お茶の「萌芽宣言」がありました。茶所宇治ならではの春到来の宣言。例年より三日新芽が出るのが遅かったそうです。いつも自然から学びます、「遅くなっても必ず応えること」を。今日の私たちに「待つ」ということの大事を自然は…

対人関係

おはようございます。新人の皆さんにいつもお伝えしていることはやはり「対人関係の大事」、「縁の大事」です。人生のターニングポイントは人間関係と言っても過言ではないからです。人との出会いで大きく人生の扉が開かれるのです。 「対人関係」。 大事だ…

道に則る

おはようございます。宇治も「桜祭り」が行われ昨日は宇治川の河畔は大賑わい、自然の力はものすごいですね〜、わんさか人が押し寄せる。自然とはいいましても人が桜の美しさに感動して植えたことも凄いことです。美しさを知ることはやはり大事です。人寄せ…

忘れてはならない

おはようございます。今朝は素晴らしいお天気です。昨日下山されました皆様お疲れ様でした。初体験の中よくぞ辛抱いただきまじめに取り組んでいただきました感謝致します。辛抱した事は事実です、皆様には克己心があります、どうぞ自信を持ってお仕事に精進…

親心

おはようございます。親のありがたさを感じることを日々多くしております、そのことが私の身の処し方にも大きな手本となりありがたいことです。子供の結婚そして安産や誕生の祈願はもちろん、旅行へ行く、新しい任地に行く、受験そして入学、就職、交通安全…

一期一会

おはようございます。昨日まで研修のピーク現在は30名弱の新人の皆さんがおられます。昨日下山しました研修生の皆さんありがとうございます。桜の花も三分咲き、花半開(はなはんかい)を看(み)るという美しい言葉がありますが、皆様の旅立ちはまさに花半開…

切磋琢磨

おはようございます。私は出会った人、相対する人から刺激を受けることに感謝しています。出会う人すべてに影響を受けていると言うことです。お手本にならない人はおりません。いつもこのように思い出会いを重ね楽しんでいます。 「詩経(しきよう)」に「切磋…

誠意

おはようございます。昨日は朝から曇りがちでやはり天気予報の通り研修生の皆さんが入山される前から雨に、きっと祝福の雨でありましょう。祝福にしては凄まじい風雨でした。皆様方の所では何ごともありませんでしたでしょうか。 孟子にその人に何か使命を与…

ほこらなければ

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。老子を読む度に「功を誇る愚かさ、自惚れの愚かさ」を知らされます。自惚れるほどの物は何一つ持ち合わせていないのにも関わらず自惚れる愚かさ、恥を知らない愚かさ、人に…

余徳

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭、花祭り」おまいりいただきありがとうございます。 皆様がお釈迦様の余徳(よとく)に感謝しおまいりいただいたことをとても嬉しく思います。新一年生のお子様達も皆様からの祝福を受けた感動は魂の奥深…