誠意

ぜんさぜんさい


おはようございます。

昨日は朝から曇りがちでやはり天気予報の通り研修生の皆さんが入山される前から雨に、きっと祝福の雨でありましょう。祝福にしては凄まじい風雨でした。皆様方の所では何ごともありませんでしたでしょうか。
孟子にその人に何か使命を与える前に必ず「試練を与えるのだ」と書かれています。
私は言葉を頼りに、言葉を灯火として歩んで来ました。孟子のこの教えは間違いがありません。
「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。交通が様々な所でトラブルが生じた中ご出席いただき感謝致します。
「誠意」。
私たちはいろいろな物を計ることはできますが、計れないものがあります。それは「人の心」です。しかし計ることはできずとも「感じとる」ことはできます。対人関係の中に於いては「この感じとる」ことが大切な一つです。
先日小倉講座の後に懇親会会場である「お多幸」さんの素晴らしさを書きました。今日は京都講座の後に行きます、京都市中京区烏丸六角東入るにあります「洋食・ぼんじゅーる」さんのことを書いてみたいと思います。
京都の勉強会はいつも月曜に行っていますが、月曜日は「ぼんじゅーる」さんの定休日になっているのです。ところがマスターご夫妻のご厚意で私たちの少ない人数で貸し切り営業をしていただいています。
この厚意も凄いのですが、もっと凄いのがそのもてなしと味です。地元京都でこのようなお店があるということに誇りを感じています。創業六十年の先代から味を受け継いだからこその誠意の味。
ぐるなび」にも載っていますので是非ご覧になり、京都観光の折には是非お立ち寄りください、お店の近くには六角堂もありますのでお昼のランチ夜のディナーにちょうどいいのではないでしょうか。
因みに一昨日のメニュー「前菜、佐賀牛の二色アスパラ巻しょうが醤油味。牛バラのやわらか煮、南信州牛。スズキのピカタ。メーンが牛赤身ステーキ本わさび添え。」どうですか、いかにもいかにも美味しそうでしょう、美味しいのですよ〜、お肉が料理でこれほど違ってしまうのかと感激するのです。すべて小倉のお多幸さん同様特別メニューです。写真はスズキのピカタです。
勉強会の後懇親会で誠意を感じるホットな一時を過ごし家路につくのが又何とも言えない気分なのです。一昨日は「刺身で食べられる肉をお土産に」といただいて帰りました。もちろん私にだけです、後から刺さるような視線を感じたことは言うまでもありません。マスターごちそうさまでした、来月もよろしくお願いします。
さて今日もしっかりと研修を頑張ります。因みに昨日の大阪講座の後の懇親会は谷町9丁目にあります全国展開の「サイゼリア」、こちらは私の好みで選んだお店です。パスタとピザが大好きな私、安くて早く出て美味しいファミレスです。こちらのお店も庶民の心をがっちり掴んでいていつも繁盛しています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。