2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大任を与える前に

おはようございます。3月も毎日お訪ねいただきありがとうございます、感謝いたします。今朝は満月のお月様が、一ヶ月ご苦労様と微笑んでくれているようです。昨日は花冷えでしょうか、冷たい風が吹く寒い一日でした、月末お大事にお過ごし下さい。 人生は「…

4月1日からの予定。

☆4月1日(日)心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭」並「花祭り」。午前10時。 毎月の例大祭とお釈迦様の生誕祭花祭りを行います。国の宝であります、ピカピカの新一年生のお子様にお釈迦様の恩恵に与り才能を発揮していただくため、智慧の神、…

心の支え

おはようございます。私の「心の支えはポストにベストという教えの言葉」。このことは何度も書いております、研修生の皆さんにもお話しさせていただいております。 私が「私になれたのが一隅を照らす、ポストにベスト」という言葉を心の支えとして、この「言…

「盲導犬育成チャリティゴルフコンペ」ご案内

覚悟

おはようございます。昨日神戸から帰りましたら心華寺の桜が満開状態に、一週間前にはまだ開花したばかりだったのにと、驚いて桜を眺めました。 時 人を待たずです。あわてることはありませんが、しっかりと一歩一歩歩まなければと桜を見上げて思うところで…

知行合一

おはようございます。「にんげん学」神戸居酒屋講座・人心掌握法・対人関係の指南書「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 心学は「知行合一(ちこうごういつ)」を確かにするための学びです。物知りになるためではありません、行動するため、体…

心癒やされる学び

おはようございます。「にんげん学」小倉講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 老子の教えには心が癒やされ勇気が湧きます。いろいろなつまずきや失敗をしたとき、そうだな、だからだな、だから踏み誤ったのだな…

やむにやまれず

おはようございます。今、下関・愛宕寺におりますが、山口で高名な先人、吉田松蔭先生がおられます。安政6年10月27日、伝馬町牢屋敷にて斬首刑に処され享年30(満29歳)の若さで没しました。 吉田松蔭先生の業績を温(たず)ねますと「やむにやまれぬ」という…

お一人の大切さ

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。若い頃は強がりで「一人でも来て下されば良い」などと、今は「お一人が大切なのだと心から思える」ようになりました。心境、気持ちは変わります、変わ…

「盲導犬育成チャリティゴルフコンペ」ご案内

言葉は神聖

おはようございます。言葉の大事はよく書いております。私は自分が変わりたい、進化させたいと思い修養・修行してきました。それこそ30代から40になるまでは昼夜問わず、視野狭窄では?と思われるような、自分が変わることだけを考えて歩んで来ました。 その…

明日から月末までの予定

☆3月24日(土)下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時より厳修。この世は科学では割り切れないことが多くあります。それは「守護神・守護霊」を得ることです。信じる人が多くの幸運を手にします。それは「護摩の祈り」によるのです。添え護摩…

事の成功は恩を忘れないこと

おはようございます。昨日、下関・愛宕寺に入りました。27日の午前中まで滞在します。小倉駅に着き新幹線から降りたとたん寒風が、下関に着いたときも、思わず寒いと口から出てしまう、皆さん突然の戻り寒波お大事下さい。 明日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩…

位置を確かに

おはようございます。昨日のお彼岸のお中日、雨の中、心華寺「春季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。足元の悪い中のおまいり、ご先祖様は大変お喜びに成られたことでしょう。今朝もまだ降っております、関東は大変な雪に見舞われ大荒れ…

根が腐れば

おはようございます。今日はお彼岸のお中日、今朝の宇治は昨日から降り始めました雨の朝です。雨が降っていますのでちょうど良いかもしれません、休日ですご家族でご先祖様へ感謝を致しましょう。そして心華寺「春季・彼岸会法要」午前10時から厳修いたしま…

4月度予定

3月弥生も終盤、3月は「去る」などとも、去る者は追わず、とも言います。追ったとしても未練が募るだけ、祈りましょう、学びましょう、そして情理を確かにして去ることも、去られることもないように人様との親交を深めましょう。4月、卯月の予定をお知らせ致…

自己ベスト

おはようございます。やはり、この時期だからでしょうか、昨日のコメントにTさんも書いておられましたが電車も新幹線もなにやら慌ただしい感じです。心華寺でも来週27日から「新入社員研修」が始まります。今年の新人の皆様はどのような感じでしょうか、楽し…

所を選ぶ

おはようございます。下関・愛宕寺「春季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。ご先祖様への感謝の祈り愛、豊かで楽しい時間をありがとうございます。ご先祖様を大切に敬いましょう。身近な人を尊敬して安心の人生。そして人格が自然と豊か…

お彼岸

おはようございます。暑さ寒さも彼岸まで、今日から春のお彼岸です。この言葉は季節の用語でもありますが、彼岸という言葉は彼の岸ということですから、此岸、こちら側から彼の岸に至ることを指していることを意味しています。桜の開花も各地から寄せられて…

「盲導犬育成チャリティゴルフコンペ」ご案内

布施波羅蜜

おはようございます。下関・愛宕寺は信者の皆さんの信仰心のお力で守られている寺。普段心華寺にいる私、ほとんど愛宕寺を留守にするという状態。2月まではいつもお守りくださるSさんがおられましたが、以前からご主人様が病を得られ看病しなければならない…

精進のパワー

おはようございます。強い雨の音で夜中目が覚めました、最近の雨風には何か怖さを感じます。何ごとも無いことを祈ります。 昨日は京都駅7時20分発の新幹線に乗り、下関・愛宕寺にお昼前に入りました。心華寺の最寄りの駅を6時過ぎの電車に乗り京都駅へ。 い…

18日から24日までの予定。

☆3月18日(日)下関・愛宕寺様「春季・彼岸会法要」午前10時。ご先祖様への供養は「あなたを幸せにする供養」です。自分自身が幸せでなければ幸せになれません。この世は科学では割り切れない世界があります。その代表例がご先祖の供養をすることで「守護霊…

一灯を掲げて

おはようございます。先日のフォローアップ研修の時に限りませんが、研修生の皆さんや講演の時に比叡山から心華寺へ下山直後のお話をします。皆さんが新しい社会への一歩の一助になっていただければとの思いです。 人生の未来は「暗夜行路」どうなるだろうと…

医王との出会い

おはようございます。昨日は定期検診日で病院、長いことお世話になっています。諸行無常、人間は厚かましいものと言っては何ですが、良いものは変わって欲しくない、嫌だと思ったことは変わって欲しい、身勝手なものだとつくづく自分を思うと、罰当たりやな…

「盲導犬育成チャリティゴルフコンペ」ご案内

無為無心

おはようございます。「にんげん学」京都講座・人生充実の必勝法・克己学「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 老子のTaoは自然、無為(むい)を説きます。無為の反対は「作為(さくい)」(作為:ことさら手を加えること。つくりごと。こしらえ…

忘れないため

おはようございます。平成7年1月17日5時46分阪神淡路大震災、平成16年10月23日17時56分新潟県中越地震、平成23年3月11日(金)14時46分18秒東日本大震災、平成28年4月14日21時26分熊本大分地震。東日本大震災は昨日で7年でした。 そのほか各地での豪雨による…

良い面を見る

おはようございます。今日は東日本大震災から七年、不運にも亡くなられました皆様の7回忌でもあります。改めましてお悔やみお見舞いを申し上げます。 悲しみは癒やされないことでありましょう。故郷を離れた苦しみは消えないことと思います。しかし、夢をお…

青春

おはようございます。受験のシーズンを終え悲喜交々を味わっておられることと思います。昨日から平昌パラリンピックが始まりました。 私はブログを毎日書き、研修生のみなさんをお迎えしたり、信者のみなさんにお話をさせていただいたり、にんげん学で師友の…