所を選ぶ

おはようございます。

下関・愛宕寺「春季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。ご先祖様への感謝の祈り愛、豊かで楽しい時間をありがとうございます。ご先祖様を大切に敬いましょう。身近な人を尊敬して安心の人生。そして人格が自然と豊かに形成されます。日々の繰り返しが人格形成の大事。ご家庭の第一義としてください。
身近な足下の安泰が一番。ご先祖様へお仕えすることが習慣になりますと、お子様が成長なされ社会人となり、お仕事に就いたとき、自然誠意を以てお仕えできるようになります。育った環境、土壌で育ち方が違い、味も違っていくのは野菜でも果物でも同じように、人は「環境で大きく左右されるのです」。古いことをと言われるかもしれませんが俗諺でも「氏より育ち」という言葉もあります。
私は勉強は出来ませんでしたが生まれ育ったのが寺という環境であったためでしょうか。よく寺の仕事を手伝わされました。勉強以外のことや家の手伝いは嬉々としてやっていました。自分の存在感を感じたのかもしれません。やればやるほど指示されればされるほど認められているようにも感じていました。
自覚して物事に対するようになってから、教えに仕える、従う、ということに余り抵抗なく対する事ができたように感じています。
それが良かったのではと感謝しています。比叡山開祖、伝教大師最澄聖人様の教えの一つに「依心依所(えしんえしょ)」という教えがあります。「自分の心、思いが大事であるなら所を大事にせよ」という意味です。要するに、自分の心や知識を豊かにしようとすれば「所が育てることを知れ、環境が大事だ」といっているのです。
孔子も「里は仁を善しとす」と、「仁愛豊かな里に住みなさい」。人生は選べるのだから「仁の厚い村(会社)を選ぼう」ということです。それでこそ心も豊かになり、人生も豊かになれると。
人生は思いが大事です、心はその思い求める方に傾きます。思いを強くすれば行動となり、行動すればこそ善い結果が出ます。誰でも思いやりのある家庭を望むはず、であるならば、思いをご先祖様への敬愛に置き、身近な人への敬愛に置くことです。
野球が上手になりたければ、野球を教えてくれるところ、サッカーであれば、サッカーという具合に。野球をやっていてもサッカーの選手にはなれません。
対人関係の要道は「仕える」にあります。その日常の習慣が日々のご先祖様への感謝の祈りです。何があろうと仕える事が第一義。お子様に強制することなく春の温かさのような優しさでご先祖様に手を合わせ、24日の彼岸明けまで身につけ、日々しっかりとご家族全員が習慣化できるようになれば良いですね。互いが我を控え尊敬の思いが厚くなりますと、家族一同支え合う素晴らしいご家庭となります。
3月後半の週の始まりです、今週は仕えるということを徳目としてお過ごしください、きっと新たな自分、新たな周りの景色が見えてくるに違いありません。素晴らしい一週間をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五感の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
※下関・愛宕寺(下関市岬町14-13)で働き私と一緒に御仏にお仕えしませんか。高収入ではありませんが、生涯働いていただくことができます。生きがいやりがいのある仕事です。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話0774-44-5380。斯波最誠(しばさいじょう)迄、履歴書お待ちしております。いただいた後面談日お知らせいたします。勤務地は下関市になります。お待ちしております。
◎早朝からMさんSさんTさん皆さんへのお供養ありがとうございます。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。



Yさんからとても珍しく貴重で美味しい「岩のり」をちょうだいしました、Yさん、いつもいろいろありがとうございます。