自己ベスト

おはようございます。

やはり、この時期だからでしょうか、昨日のコメントにTさんも書いておられましたが電車も新幹線もなにやら慌ただしい感じです。心華寺でも来週27日から「新入社員研修」が始まります。今年の新人の皆様はどのような感じでしょうか、楽しみです。
人生目標を作り一歩を踏み出すときの心得として、期待感に気持ちを「高ぶらせない」ことが大事です。平常心は無理かも知れませんが、新たなことにチャレンジするときはどうしても不安を払拭するために、必要以上に期待感、成功を夢みてしまうのです。この時点で上気しているので(頭に血が上っている状態)、心、ここに非ず、自分を見失っているのです。
あまり気持ちを高ぶらせて入学したり、就職したりしますと、時間が経ち少し周りが見えるようになりますと、現実と自分の思いのギャップで落ち込んでしまう事があるからです。
これは何も、新人の方に限ったことではなく、会社での新たな目標や計画を発表したときでも同じです。実際の行動を起こす前は誰でも心高ぶるものです。
私も以前は同じように新しいことにチャレンジしたときには、一日も早い達成をと願うばかり、心を高ぶらせたものです。何故心を高ぶらせるかといいますと「実力を知らない」から起こる気持ちの高揚、「次こそは」「今度こそは」という「思いから」です。
目標を達成できる、達成するという意識は大事ですが、その前に「自己ベストを更新するという思いを持つ」ことが肝要です。そのために心を平常心とするために、日々の祈りで「」呼吸を整えること」で、平常心を保つこととなり、祈りをしているとき「今何を為さなければならないのかという冷静な状況判断もできるようになる」のが祈りの作用、功徳です。
人には「能力差があります」。これは「歴然たる事実」。新たに何かをやろうとしたとき、新たですから、今までのことは「仕切り直しとなります」。新たに行いますので、運動会でのスタートラインに立ち、ピストル音を待っている時の心境と同様、「負けないぞ〜」「やるぞ〜」という思いは誰でも強くなるのです。
この高ぶりに負けなくなるには、「実力を知ることが肝要です」実力を知って、人と競争するのではなく「自己ベストを更新するという思いでチャレンジする」ことです。
高ぶりは人に対しての「見栄から起こるのです」。先日でパラリンピックが終わりましたが、メダルを取りました選手の皆さんが口々に言っていたことばは「自分にチャレンジ」「自己ベスト更新」でした。だからこそ懸命な姿にどなたでも感動されたのではないでしょうか。彼らを見習い、周りに惑わされないことが大事です。
自己ベストの更新は生涯できますので、楽しんで日々修練をすべきです。今日も自分にチャレンジ、自己ベスト更新を。
今日はNPOこころのはな第15回「ひきこもり女子会」を開催します。午後2時から4時です。予約不要、会費200円。途中入退室自由、休憩室もあります。
ひきこもり状態にあったり、対人関係や仕事に就くことが難しいなど、様々な生きづらさを抱えている女性を対象に、当事者体験談・交流会を開催します。今回は、ひきこもりUX会議の林恭子さん、恩田夏絵さん、室井舞花さんをゲストにお迎えしております。
駐車場もあります。軽い気持ちでのぞきに来て下さい。お待ちしております。
明日はお彼岸のお中日です、心華寺「春季・彼岸会法要」を午前10時から厳修いたします。お家の安泰、お子様の無事成長、家庭平和は先祖供養が一番ですよ、それはご両親、祖父母の皆さんがご先祖様へお仕えする姿、行動を無言の美で示すからです、不言の教えこそ最高の教えです、おまいり下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとり)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。