2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宿縁

おはようごいざいます。今日は愛宕寺ご開山の全信法尼様の祥月命日です。祥月命日は誕生日と同様に大切です。私は誕生日より重要と思っています。無事に一生を過ごして下されたからこそ私が法を継ぐことが許されました。「無事是貴人(ぶじこれきにん)」で…

8月予定

8月 2日(日)心華寺「月例・幸福開運祈願祭並びに盆施餓鬼法要」午前10時。ご先祖さま、水子さま、物故者の皆様への供養を致しましょう。「施餓鬼回向」申し込み受付中。お家の安泰には先祖供養が大切です。根っこでありますご先祖様をないがしろにしま…

人を見る基準

おはようごいざいます。昨日は老子的生き方を書きました、今日は孔子が人を見るのにどんな「基準」を持っていたのかを考えてみたいと思います。 孔子は「自分の耳目を信じることを力説」しています。もちろんアドバイスを受けることを否定はしていません。噂…

お先にどうぞ

おはようごいざいます。京都・大阪・小倉の三カ所の「にんげん学」講座では現在「老子を読む」です。老子第1章に「道の道とすべきは 常の道にあらず」とあります。これは「幸福な道は常識の中にはない」というものです。うぅぅ〜ん、そうだ、そうだと拍手を…

施餓鬼

おはようごいざいます。8月はお盆の月、ご先祖様に感謝し、多くのご縁に感謝する月です。8月2日は心華寺「盆施餓鬼法要」、4日は愛宕寺「盆施餓鬼法要」です。どちらかに是非おまいりいただき、ご先祖様へ感謝の祈りを致しましょう。土台でありますご先…

粋に

おはようごいざいます。心華寺で昨日まで開校されました「M&Uスクール」受講生の皆さんお暑い中お疲れさまでした。何か一つピンときたものを一ヶ月実践ください。ピンときたものを大事する私の日常のモットーでもあります。お大事にお過ごしください、来月…

老子的生き方は愉快だ

おはようごいざいます。「日々是(これ)好日」とノーテンキに生きられるのは理屈抜きで「心学」のお陰、賜(たまもの)です(ものは思いよう、考えようとはいいますが、本当ですよ)。 人間生きていればいろいろな問題が起きます。「山より大きい猪はいない」と…

できることに感謝

おはようごいざいます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりいただきありがとうございます。やはり幸せでした、幸せは「プレゼント」です。「いただきもの」です。いわゆるラッキーです。人生ラッキーと考えるべきです。 笑顔で「おはようごいざいま…

楽しい一時

おはようごいざいます。今日は楽しい愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」、皆さんとご一緒に祈ることができると考えただけで嬉しくなり笑顔になってしまいます。 共に、一緒にと思う心は、同じスピードや同じ結果を得たいというのとは少し違います。個々、そ…

知らず

おはようごいざいます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さん雨の中ありがとうございます。孔子というお方は謙虚でありながら、物事を正しく理解し社会の中で実践、上下の方々から親しまれて毅然とした態度で親切であったことが昨日の話の中で、とても感じ…

8月予定

お盆の月です。ご先祖さまと多くの方々のご縁に感謝する月。感謝の行動は祈りと勉強。そして人様に祈り学んだことをお返しすることです。未来があるからこそ祈り、未来があるからこそ学ぶ。未来を大切に考える人は必ず祈り学びます。 8月 2日(日)心華寺…

目にすることのできない

おはようございます。昨日夕方無事富士登山から皆さん帰ってきました。無事が何よりです、無事でなければせっかくの登頂もご来光の感動も何もありません。善かった善かったホットしました。終わりが良くなければ何もかもいけません。 一重に富士のお山の神さ…

富士登山

おはようございます。今朝は一人ですのでご本尊様にお茶湯、お水のお供えをして後の書き込みですので少しおくれました。 昨日第27回「日本一の会・富士登山」に朝6時半少し前に出発しました。先ほど4時11分にメールで頂上に着き、45分にご来光の素晴…

終始

おはようございます。先週の金曜日で学校も一学期を終え夏休みに入り、お子様をお持ちのご家庭は賑やかなことでしょう、夏休みの計画も立て何かとお忙しくなるのではないでしょうか、ご家族でお寺に修行に出かけるという計画是非入れてください。 夏休みとは…

割り切れないことを

おはようございます。昨日の近畿地区は台風11号の影響でJRが長い時間ストップしてお勤めの皆さんは苦労なされたのではないでしょうか?。被害に遭われました皆様お見舞い申しあげます。大変ご苦労なことですが復興を心よりお祈り致します。お暑いですので…

心を配る

おはようございます。台風11号の影響で一昨日からの雨が未だ降っています、京都の鴨川も氾濫したとニュースで伝えられ、昨夜の近畿地区は各地で電車が立ち往生するという災難に見舞われました。早く雨が止んでくれることを祈ります。 自然はやはり驚異です…

お互いがあってこそ

おはようございます。台風11号で大きな被害の出ないことを祈ります。宇治の今の時間は雨は余り降ってはいませんが風が泣き強く吹いています。早く去って欲しいと願っています。東京から研修で来られますM社の皆さんお気をつけて入山下さい。 老子2章に「…

一所懸命

おはようございます。今朝は台風の加減でしょうか雨と風があります。大事にならなければいいですね、無事に過ぎ去るように祈りましょう。 「P&M」研修生の皆さん一泊二日お暑い中での研修お疲れ様でした。非日常の世界の研修、いかがでしたか?、お話でもし…

挨拶

おはようございます。昨日は暑かったですね、出会う方出会う方、お電話をくださる方にまで挨拶は「暑いですね」と口から出てしまいました。「言葉にして暑さから解放される」ということもあります。弱音でも同情でもなく、何とはなしにお互いの気持ちが安心…

継承

おはようごいざいます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。8月は10日(月)です。昨日も大変な暑さでした、お大事にお過ごしください、又来月お会いできますことを楽しみにしております。 京都の町は祇園祭の鉾も立ち、コンチキ…

遊び

おはようございます。7月も後半に入ります、今週もリラックスして穏やかな一週間としましょう。心華寺「水子供養祭」おまいりいただきました皆様ありがとうございます。来月もおまいりください。 心にゆとりが大事、間が大事、空間が大事、遊びが大事とよく…

経験・体験から学ぶ

おはようございます。昨日午後3時から「NPO法人こころのはな」主催「第一回子育て支援セミナー」を開催しました。「子どもの心と親のかかわり」をテーマに「医学博士・中島孝之Dr」に講演をいただきました。「素直で思いやりのある子どもに育ってほしい」「…

子育てセミナーのご案内。是非ご出席下さい。

「NPOこころのはな」Tシャツを作りました。一枚1,500円です。お買い上げの上ご協力ください。

無心・無欲

おはようございます。CMA様主催「F社様配属前新入社員研修」受講者の皆さんありがとうございます。一昨日雨が降る蒸し暑い中に入山、昨日は今夏最高の暑さの中の研修でした。初めてのことを体験いただき、どのようなお気持ちだったでしょうか、感じた気持ち…

下問を恥じず

おはようございます。若い人はいいな、などという言葉を若いときに聞いた時は、どこがいいんだ?と思っていたのですが、今の年令になって、やはり、若いとはいいものだと、つくづく思うようになっています。不思議ですね、輝いている若者を見ているだけで、…

セミナーご案内

不思議な力

おはようございます。信者さんが入院し退院のお礼まいりにきていただくことはとても嬉しいことです。退院に限らずお礼まいりはうれしいものです。先日の報恩登山もお礼まいりです。 どんなことであれ最後には神仏の世界だと考えています。神仏に委ねるという…

大物の流儀

おはようごいざいます。「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さん雨の中ありがとうございます。また「ぶら和尚」からご参加いただきました皆様一日おつき合いをいただき感謝いたします。 昨夜の老子61章「下へへいこらさせるのは小物の証明」と…

報恩登山

おはようございます。第17回「不滅の法灯・ご分灯記念報恩登山」。並びに「御仏とご縁を結び守護神が得られる」第14回「結縁潅頂」へ、おまいりにご一緒いただきました皆様ありがとうございます。 比叡山延暦寺本堂・根本中堂に燦然と輝いています「不滅…

お陰様

おはようございます。心華寺「大般若経六百巻転読会」大法要おまいりお手伝いありがとうございます。お陰様で雨も上がり、この季節にしては涼しいいいお日和でした。 「月亭八方チャリティ寄席」にも多勢の皆様にご協力いただきましたお礼申しあげます。皆様…