楽しい一時

おはようごいざいます。

今日は楽しい愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」、皆さんとご一緒に祈ることができると考えただけで嬉しくなり笑顔になってしまいます。
共に、一緒にと思う心は、同じスピードや同じ結果を得たいというのとは少し違います。個々、それぞれの方が違った思い願いを持ち真摯に祈る姿を拝見しますと、勇気と希望をいただけるのです。それを思いますと笑顔になるのです。
そして祈る皆さんは「可愛い」のです(私も含めて?うん、可愛いのです、私はそう思っています)。それは人間的に純粋であり、純粋でありながらも、祈るという夢を持って遊び心もあるからではとも思っています(いわゆる融通の利かないまじめではない、柔軟性があるまじめ)。
こんな思いで社会で生活をする人は、周りの多くの人を無意識裏にお手本にします(反面教師も含めて。祈る人は善い人も悪い人も?(失礼)お手本とできる)。この無意識がいいのですね、良い表情になり、親切で誠敬の思いで人様に接し、親切です。
祈りは集中力と和合力を自然に養います。ですから人様を見るとき自然集中して見ています。だからこそ自分の為に様々なことを取り入れてしまうのです。
そのような思いから人様を見ますので当然良い気を人様に送ります、自然信頼の雰囲気が伝わり、以心伝心、信頼関係が築かれてしまうのです(視線の威力とは凄いのです。優しさの目力です)。祈りは自然に醸し出すその人の雰囲気を良いものにしてしまうからです。
ご本尊様を拝みますとき安心しきって信頼し、全てをゆだねて祈ります。日々繰り返し祈りますと、祈る人の表情が穏やかで柔和な温かいものとなるのです(お陰の力です)。そんな人が社会では親切で気が利きますからとんとんと出世してしまうのも当然なのかもしれません。本人は利欲で働いているわけではないのです、忘己利他「もうこりた・己を忘れて他を利する」御仏の教え通りに働いているだけです。真理、教えとは凄いですね。
誰でも優しく柔和な御仏のお顔を拝めば自然につられて自分の顔も笑顔になり柔和になってしまう。これほど素晴らしいことはありません。きれいなお花を眺めて怒りの顔をする人はいません、自ずと優しい顔になってしまいます。
今日はそんな皆さんのお顔を拝見できますので嬉しくなり独りでに笑顔となってしまうのです。今日一日笑顔で過ごしましょう。午前10時からですお待ちしております。時はお金では買えません、その大切な時を素晴らしい人々と共にする一時をご一緒に味わいましょう。
明晩は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」です。Taoの世界も楽しい道です。会場でお待ちしております。ご一緒に読みましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
法要を終えた後にWさんご夫妻に蓮の華を撮りに連れて行っていただきました。





※心のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」で個性を発揮してみませんか、学校では何か違和感を感じてしまう、自分が学びたい、伸ばしたいと考えていることを学びたいと考えながら鬱々としておられる学生の皆さん、ご一緒に学び合いましょう。教え合いましょう。個性は素晴らしい才能です、個性が社会貢献できるのです。その素晴らしい個性を社会に生かしましょう。いつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561(斯波(しば)まで)、お待ちしております。
「こころのはな」は3Dプリンタを用意し技術者も養成しております。他、多種多彩なプロの集団があなたの個性を発揮していただくためにお待ちしております。プロの集団は教えるのではなく、あなたが学びたいということをアドバイスするだけです。そしてあなた独自の世界を作っていきましょう。
メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ダイヤルを回す、キーを叩く勇気をお父さん、お母さん少しだけ出してみませんか?HPもご覧になってみてください。お話しすることで気持ちが楽になるということがあります、また良いアイデアが浮かんでくるかもしれません。お待ちしております。
※毎月第一日曜日午後2時より無料相談を行っています。気軽にお出かけください。先ずお電話をいただければありがたいです。0774-45-5561(斯波(しば)までお願いします)。東京、大阪、名古屋、神戸、下関、北九州小倉は毎月行っております、どちらの場所でも結構です。各地でのご相談日、お時間はお電話でお問い合わせください。
家庭内暴力でお悩みの皆さん、一時避難の場所としていつでもお気軽にお電話ください。
※小学生、中学生、高校生の皆さんの勉強の指導も行っています。それぞれの個性に応じた個別指導での学び合いです。お気軽にご相談ください。