2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関心を持つ

おはようございます。7月のご愛読ありがとうございました。7月は月初から大きな法要が続き全国の皆様にご協力、お参りをいただき感謝申し上げます。 また大雨の被害も各地で続出し心よりお見舞い申し上げます。一日も早いご回復をお祈りします。出来ること…

必ず表れる

おはようございます。今朝は涼しい朝です、百日紅の花が咲いていますが今年は何故かしら少し寂しそうにも感じます、雨が続いているからでしょうか。 百日紅は暑い中でこそ百日紅でしょう、昨日のお昼前から少しお日様も顔を出しようやく梅雨が明ける気配です…

言葉に責任を

おはようございます。下関、九州地区は又今日から雨が降る予報でポツポツともう雨の音が聞こえます、災害が出ないことを祈ります。 「言葉に責任を持つ」。 先日小倉の勉強会で皆さんとご一緒に学びました論語「憲問第十四、十八条」に「子曰く、其れ言の怍…

愛されている

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席ありがとうございました。昨日はお日様も顔を出し久しぶりの穏やかなお天気でした、来月も又お会いいたしましょう楽しみにしております。来月は8月26日(水)、厳しい残暑の時とは思いますが、それまで…

始末

おはようございます。7月も最終週となりました、残る5日間で確かに始末をつけるように致しましょう。始末とは最初に計画を立てた通りか90%はクリアーして終えることです。最初と最後が同じでなければいけません、同じであればこそそれを土台にして新た…

逃げることも

おはようございます。今年は雨の降り方が尋常ではないようです、昨夜も一晩中雨の音があり時折目覚めるという強い雨、被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。 何かあれば逃げることも大事です、戦うことばかりが上策ではありません、目標があればある…

一念

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りありがとうございました。足下の悪い中又蒸し暑い日でもありましたが皆さんとさわやかな汗を流すことができ幸せでした。 毎月一度の縁日、好機を逃さずお参りください、来月も楽しみにしており…

8月度予定

毎日お暑いことです、皆既日食で太陽が隠れたとき気温が下がったそうです、道理の偉大さを再確認したようです。自然を大事に、自然に謙虚になって敬いましょう。 8月度の予定をお知らせいたします、祈り学んで心を涼やかにしましょう。8月 2日(日)心華…

通力

おはようございます。心華寺では毎朝護摩を修していますが愛宕寺では月に一度24日の縁日に護摩を修します。いずれにしましても祈りの力とは凄いものだと年を重ねれば重ねるほど祈れば祈るほど実感しています。 神通力という言葉があります、この通力が現実…

磨く

おはようございます。皆既日食残念ながら見ることが出来ませんでした。しかし太陽の偉大さを知る一日でもありました。 富士登山も頂上は雹が降って大変だったそうです、悪天候の登山でしたが皆さん元気に帰って来ました、参加者の皆さんお疲れ様でした。皆さ…

一を見る

おはようございます。昨日朝8時富士登山の皆さんを見送ってしばらくすると強い雨が降り出しました、雨が上がってくれることを願う一日、今朝のお山はどうでしょうか、午後3時に電話が入りこれから全員で登りますと、今頃は順調に行けば頂上に立ち天気が良…

富士登山

おはようございます。連休あけで今日から新しい週の始まり、今日から一泊二日で寺恒例の「日本一の会・富士登山」です。 「日本一を目指す」。 41才から富士登山を始めました、意図は皆さんにそれぞれの道で日本一を目指して欲しいと単純明快に願ってのこ…

力を尽くすため

おはようございます。昨日のお昼から今日のお昼まで日本一の書道団体の最高段位の試験が行われています。毎年行われていますが、今年は130名の方が受験、チャレンジする方はやはり良い表情です。 人生チャレンジです、やはり輝きが違います。 合格するこ…

辛抱

おはようございます。昨日から夏休みに入り東京駅は早速親子連れで賑やか車内も混雑、帰りに一宮から愛車で帰ってきましたが渋滞はなかったですが車が少し多いかなという感じでした。 お子様には楽しい夏休み、心華寺でも夏休みを活用しての行事があります。…

具わっている心

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月は14日(金)です、これから益々暑くなりますがお大事にお過ごしの上、来月もお会いいたしましょう。 どこに行っても感じていることです。寺から一歩出て目的地まで…

魅力

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんお暑い中ありがとうございました。孔子から素直に批評を受け入れる弟子の姿、また他の弟子を批評した孔子の言葉を聞き、批評された仲間を軽んじて孔子に注意される姿、日常の姿が論語の中にあり、…

利口になるより

おはようございます。連日30度を超え蝉が鳴き出しました、何か蝉の声までが「あつ〜あつ〜」と聞こえてきます、夏遅く鳴く蝉の声ははかなく聞こえてしまうのですが、環境で聞こえる音までが変わってしまう自身の気持ちのおかしさに一人笑っております。 こ…

変わりましょう

おはようございます。昨日は今夏最高の暑さでした。春夏秋冬、どの季節が一番か、答えすべての季節です。 個人的には好きな季節はあるでしょうが、どの季節もなければ困るのが自然です。人生にも四季があります、厳しい冬の季節も、暑い夏の季節も、季節毎に…

不思善、不思悪

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。帰る時間にもコンチキチンが流れていました。孟子の教育論、非常に考えさせられるものがあります。 人材を育成する上に於いても非常に大切な考え方です。自身の学びの姿勢…

あやかる

おはようございます。7月第3週のスタート、日々新たな気持ちで暑さに負けずに取り組んでおられることと思います。新たな気持ちというのは「初心忘るべからず」で基本です。 今夜は「にんげん学」京都講座、京都地区の皆さん会場でお待ちいたしております。…

命日

おはようございます。昨日7月11日は心華寺開山の長沢一栄師の祥月命日です。私を叡山から見出して下された恩師。 「命日」。 26才の時声をかけられなければ今日はありません、一期一会、たった一度の出会いが今日です。 亡くなられてから毎日追善のお経…

一期一会

おはようございます。昨日午後3時半過ぎに研修生の皆さんは元気に下山されました、きっと素晴らしい人生を歩んでくださることでしょう。 「一期一会」。 「いちごいちえ」と先の語は読みます。一期とは「一生」ということです。「一生は一度の出会いから」…

知るよりも行う

おはようございます。若い人は若いというだけで輝いており素晴らしいものです。私にも若いときはありました。若いときは何でも出来ると考えていましたから生意気でもあり、やったら何でも出来るくらいに考えていたということです。 しかし年令を重ねますと次…

何をなそうと

おはようございます。日々いろいろな方と接しております、その中で輝いている方を見まして何故輝いているのだろうと考えます。 輝いている方の思考が「何をなしたか」ではなく、「何をなそうとしているのか」という点にあったのです。 「何をなそうとしてい…

溢れている

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月も自分の為の予定を確かにしてご参加ください、来月は12日(水)です、暑くなりますがお大事におすごしくださいますよう。 コップでも何でも結構ですが器に水を入れ…

曼荼羅世界

おはようございます。「不滅の法灯ご分灯、報恩登山、結縁潅頂」を昨日無事終えることが出来ました。参加者の皆さんありがとうございました。良かったですね、今年も素晴らしいお参り、そして仏様とのご縁を結べました、魂の世界を改めて実感なされたのでは…

報恩登山

おはようございます。「大般若経六百巻転読会」大法要ご参拝、チャリティ「歌謡コンサート」へのご来場誠にありがとうございました。 蒸し暑い一日でしたが素晴らしい法要と心温まるコンサートを行うことができました。沢山のご利益と素晴らしい歌声に堪能し…

異次元の世界を味わいましょう

おはようございます。今日は「大般若経六百巻転読会」大法要、午前10時半からです、是非お参りください。 「オーラを得る」。 異次元の世界を是非一度体験ください、そうすることで魂の襞に摩訶不思議なパワーが記憶され皆さんを守護してくれます。 私は般…

すごいご利益

おはようございます。明日心華寺では「大般若経六百巻転読会」大法要を厳修します。一年に一度比叡山の素晴らしい僧侶の皆さんと私が一緒に執り行う法要です。法要後にチャリティ「歌謡コンサート」を開催、午前10時半から法要が始まりますのでご参拝くだ…

道中が大事

おはようございます。私的な話が数日続いて申し訳ないのですが、今日もご辛抱ください。昨夜は師匠の誕生会で弟子達が集まりお祝いをさせていただきました。 昨朝ブログを書き終えて師のお顔を拝見したくなり昨晩のことがありましたので朝早くからご迷惑を顧…