始末

おはようございます。

7月も最終週となりました、残る5日間で確かに始末をつけるように致しましょう。始末とは最初に計画を立てた通りか90%はクリアーして終えることです。最初と最後が同じでなければいけません、同じであればこそそれを土台にして新たなことも築き上げることが出来るのです。
最初思ったことを完成せずに新たなことをやったとしても結局は結果を出さない、出せないのです。
思いを達成しない限りに於いては新たなことをしないということも大事です。
最初立てた目標が出来なかったから新たな目標を立てて頑張ろうという気持ちは分からないでもありませんが、スローガンを変えたから目標を達成できるかといえばそれははなはだ?でありましょう。
「始末」。
何かのきっかけで「ヒラメキ」というものがあります。そのヒラメキで「事を行う」という場合も多いのではないでしょうか。ヒラメキでなくとも「よし今度こそは」との思いで事を始めるのが私たちでもあります。
始めたら「やり遂げる」ことが始末です。初めあらざること靡(な)く、克(よ)く終わりあること鮮(すく)なし」と詩経にもあります。
誰しも初めはやるぞ〜と始めるのです、しかし最後までやり通す者は少ないのです、それではよくありません。
一つの完成を見たら次をとしなければいけないのです。三階建ての建物を建てようとするのであれば1階ずつ進めてこそ完成するのです。
7月の最終週を確かに進めましょう、今夜は「にんげん学」小倉講座会場でお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌