2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戯論

おはようございます。3月のご愛読ありがとうございます。毎日お訪ねいただき感謝致します。拙い四方山話を日々綴っていますが、自分の至らなかったことや、このように在りたいと願うことを書いています。そして直ぐできることを書いています。 人生は戯論(…

予め

おはようございます。3月最後の日曜日、新しい旅立ちが待っているご家庭では一日をどんな風に家族で過ごそうかと考えている方も多勢おられるのではないでしょうか。それぞれが旅立ちする前の独特の緊張感、今日一日大切にお過ごしください。 明日で3月も終…

「ぶら和尚」参加ください。

4月1日(火):集合:12時半JR阪和線 百舌鳥駅 改札口(大仙公園側・和歌山方面行きにあります改札口)。 ぶらコース:大仙公園散策(お花見)、仁徳天皇陵を歩く(拝観料200円各自負担)。 お昼は持ち寄りでお弁当を食べます。皆さん腕を振るってお持…

和す

おはようございます。昨日は新入社員の皆様を祝福するかのような入山時と違った好天、桜の花もほころび、そして鶯の声も、CMA様主催「新入社員研修セミナー」へご参加の皆様ありがとうございます。厳しい素足の生活の三日間、それを辛抱されたことだけで…

覚悟を

おはようございます。毎年新入社員の皆様の研修が始まりますと思い出すことがあります。新しいことへのスタートが下手、苦手だったという思い、決められたことが一緒に時間内に出来なかったという苦い経験です。胃の中から苦いものが上がってくるように思い…

限界を知って

おはようございます。強い雨の中で今年度の新入社員の皆様の研修が始まりました。大いに能力を高め社会にその力を発揮されることを願っています。そのためにも「己を知る、分を知る、限界を知る」人間であってほしいと願っています。 限界を知る、というのは…

普通にやろう

おはようございます「にんげん学」小倉講座、雨の中のご出席の皆さんありがとうございます。昨日読みました老子、第十八章「大道廃(だいどうすた)れて、仁義有(じんぎあ)り(仁義無用)」。 「大道廃れて、仁義有り。智慧出(ちえい)でて、大偽(たいぎ)有り…

安心感

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。必ずや大地の神、愛宕大権現様はご守護くださいます、私たちを乗せている大地です安心してお仕事下さい。 静かに祈ることは心が安定していなければできません、安定と…

4月度予定

桜の便りが届いてきています。花の便りは何かしら心を和ませてくれます。いいですね、和ませるという和の言葉の響き、4月は新しいスタートの月、気持ちを一新して全てと和合して可能性という花を咲かせましょう。 4月も心穏やかにそして確かにするためにも…

大地は宝物がいっぱい

おはようございます。愛宕寺での暮らしは夜になりますと一人。一人になりますと、時折昔日のことが思い浮かびます。懐かしさに思わず涙があふれるときもあります。山形の田舎から東京、比叡山、宇治、下関まで来たものだと、縁とは摩訶不思議、だからこそ縁…

求不得苦

おはようございます。求不得苦(ぐふとっく)と読みます、四苦八苦の一つ、「求めても得られないことで生じる苦しみ悩み」のこと。今の時期は入試の合否の季節、一昨日のお中日法要の時も泉佐野市にお住まいのSさん家族がお嬢さんの大学合格祈願のお礼詣りを…

もっと何か

おはようございます。心華寺「春季・彼岸会法要」ご参拝ありがとうございます。朝小雨がぱらついていましたが朝のお勤め前にあがり、寒いお中日でしたが皆様とご一緒にご先祖様へお経のお供えで心暖まる豊かな一日でした、ありがとうございます。 全国から供…

張り合い

おはようございます。N板ガラスグループ、NJCの皆さん昨日は長時間の講話ご清聴いただきありがとうございます。皆様の益々のご活躍ご発展をお祈り致します。昨日お渡ししました「心訓」を日々読誦いただければ幸せです。 今日は心華寺「春季・彼岸会法要…

信条

おはようございます。今朝は東京秋葉原の定宿。昨日「にんげん学」東京講座にご出席いただいておりますIさんがお勤めの会社に昨年入社の方、管理職の皆様へのお話に伺わせていただきました。Iさん、ありがとうございます。少しは皆様のお役に立てましたで…

掃除

おはようございます。愛宕寺「春季・彼岸会法要」おまいり、ご焼香ありがとうございます。ご先祖様、有縁無縁の仏様は小雨の中足を運びおまいりご焼香いただいたことをお喜びです。それ以上におまいりいただいた皆様の心が安心なされたのではないでしょうか…

懺悔

おはようございます。今日は下関・愛宕寺「春季・彼岸会法要」午前10時からです。平日でお忙しいとは思いますが一工夫してお時間を作りおまいりください。きっと気持ちが爽やかになるはずです。なぜなら今日は今日しかないからです。後になって、ああ、あ…

やりやすい

おはようございます。昨日毎日ブログを読んでくださる方の数が80万人を越えました。「はてな」から発信して約8年、毎年10万人の方からお読みいただいていることを大変ありがたく思っております。これからもお伝えしたいことを気負わず書いてまいります…

己れを知る

おはようございます。朝の陽射しが明るく強くなり春の気配が一層ただよってきて嬉しいですね。昨日まで一泊二日の研修を受講いただきましたM社の皆さんありがとうございます。今日は日曜ですのでゆっくりお休みいただき明日から気持ちを一新してお仕事にお…

思いやり

おはようございます。心華寺の研修は「仁・思いやり」の話しが主体のカリキュラム。最も評価の難しい問題です。しかし、最も大事です。思いやりを感じなければ、やる気も、率先して困難な事へ取り組む気性も養えません、更に悪いのは会社の雰囲気が最悪と成…

日に月に

おはようございます。「にんげん学」一宮講座「論語を読む」雨の中ご出席いただきありがとうございます。広く世間に出て人様に学ぶことは楽しいものです、そしてありがたいことです。なぜかと言いますと視野が広がり、いろいろな人を知ることができるからで…

飾らない

おはようございます。実践が人生だということはどなたも知っているとおりです。仕事の実践で真に人間性が磨かれるのが人生。人生は活力を出し、気迫、勇気を出し、骨身を惜しまず前進しなければ、何が善で、何が悪か、何が是か非かを体得できません。 知識で…

天命

おはようございます。私の思考基準の一つ、すべて「目の前の事は天命である」という観念、諦観としたいがあります。難しいことですが、努めています。そこから精一杯学ぶ。 「易経(えききょう)」に「天を楽しみ、命を知る、故に憂(うれ)えず」とあり。「天」…

改めて

おはようございます。「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席ありがとうございます。無為の道、憧れます。しかし分別をしてしまう。故に対立を生じてしまう、和合を望みながら学んでいるにも関わらず、知識を固定観念としている自分がいる。 目の前の事…

感情で

おはようございます。「聴き方マスター」講座in宇治ご参加の皆様ありがとうございます。じっくりと復習し、人様の話を聞いて上げてください、話を聞いてもらえるだけでホットするものです。そして出来ることからはじめてください。又のご参加をお待ちして…

大きな夢

おはようございます。昨夕まで行われましたCMA様主催「管理職研修」ご参加の皆様ありがとうございます。今日は日曜ですのでゆっくりと反省し二泊三日で学んでいただいたことを明日からのお仕事に役立ててくださいますよう、又お目にかかりましょう、お大…

「聴き方マスター」講座in宇治

心の声を

おはようございます。一昨日から始まりましたCMA主催・管理職研修は夕刻で終わります。管理職の皆さん「九九里を半ばとせよ」という言葉の如く、気を抜かずに残り時間取り組んでください。 午前10時から「「聴き方マスター」講座in宇治、が一泊二日で…

「聴き方マスター」講座in宇治募集

修練

おはようございます。昨朝午前7時に東京駅中央線の最後尾車両付近で待ち合わせしましょうと、九州水巻のTさんと約束、息子さんが東大和市に新しい家を建てられたということで入居前にお祓いに行ってきました。 ご家族全員と水巻から来られたお父さんと5人…

求道心

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。30分早い開講でしたが沢山の方にご出席いただき感謝致します。勉強会前の「ぶら和尚」、勉強後の懇親会も楽しく盛り上がりました。先月東京は雪でしたので皆様から改めて…