もっと何か

おはようございます。

心華寺「春季・彼岸会法要」ご参拝ありがとうございます。朝小雨がぱらついていましたが朝のお勤め前にあがり、寒いお中日でしたが皆様とご一緒にご先祖様へお経のお供えで心暖まる豊かな一日でした、ありがとうございます。
全国から供養をお申し込みいただきました皆様、確かに回向供養させていただきました。ご報告致します。直ぐに回向之証をお送り致します、お仏壇に奉りおまいりください。ありがとうございます。これからも日々ご回向させていただきます。
大阪のKさん、一宮のGさん、お供養の昼食作り前日からの泊まりがけでありがとうございます。毎月の率先してのご奉仕感謝致します。枚方のTさん後片付けのお手伝い感謝致します。これからも皆さんのためのご奉仕、身施を率先ください、ありがとうございます。
法要終了後はIさんに「健康イキイキヨーガ」のご指導をいただき、10分間呼吸法を通して体をゆったりと伸ばし引き締めるという、心地良い弛緩と緊張、心身共に豊かな法要となりました、ありがとうございます。
昨日は彼岸の中日、中日は「もっとご先祖様に何かさせていただくことはないかな?できることはないかな?」と考える日でもあります。なぜかと申しますと、供養を知り、教えてもらったことに、自分の力、アイデア、思いをプラスして発揮することが真実自分の供養となるからです。教えてもらったことの基本にプラスすることで個性、オリジナルとなり、それでこそ心を尽くしていることになります。
人生の楽しみ、喜びは人様の為になることを考えることほど楽しく嬉しい事はありません。外で実践する前に家の中、ご先祖様に尽くすことで工夫、発想の鍛錬、修練をするのです。このことが本当の意味での習慣となり、習うというのは進化する、発展するという意味でありますから、日々自分なりの工夫をしてこそ進化、発展出来るのです。
工夫を繰り返す、習慣にすることで考えることが身につき、仕事の世界でも無意識に発想工夫する自分となるのです。
繰り返し継続する中での一瞬のヒラメキが大きな発想と成ったということは多くの人が言っていることです。それは日々の繰り返す中で惰性とせずにご先祖様と向き合っているからこそできることです。
意識して考えることほど楽しい事はありません。お彼岸はあと二日ですが精進しましょう。日々仕える事が出来る喜びに優るものはないのです。喜びは外にあるのではなく、自分の中にある心が悦ぶのです。外に喜びが在ると錯覚をしたときから人生の不幸が始まるのです。
ご先祖様へ仕えるという、力を尽くす喜びに目覚めた者は必ず古来より富貴の道を歩んでいるのです。
心華寺では今日からM&Uスクールが一泊二日で開校、受講生の皆さんお寒い中ご苦労様です、気をつけて入山ください。今日も楽しく精進しましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。お金が満載した船が入って来る金港辯財天。勝ち運が授かる愛宕寺。どうぞおまいりください。
※毎月のご先祖様の回向供養も承っております。ご先祖様を大切にすることは「根を深く太くすること」です。だからこそ子孫という幹は健康に育ち、仕事と成る枝葉を繁らせることが出来ていきます。(回向供養料一霊5百円。法名、戒名と共に現金封筒でお送りください。心華寺:〒611-0025宇治市神明石塚66。?0774-44-5380。FAX0774-46-4495。愛宕寺:〒750-0014下関市岬之町14-13?.FAX083-222-7404。)。※永代供養はご相談ください。    合掌