2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

功名と恩恵

おはようございます。今日は愛宕寺開山・前住職の祥月命日。不思議な仏縁と言いますか、心華寺開山の命日も今月、何か共時性も感じます。日々の先祖供養の大事はいうまでもありません、とりわけ祥月命日は丁重に勤めなければなりません。ご先祖は今日私たち…

勤惰

おはようございます。各地で豪雨の災害が出ており山口、島根両県で大きな被害が出ております。被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。天災は如何ともし難く、ただただ嘆くことしかできず、だからこそ自然に畏敬の念を抱き、使命を確かにして真…

小人

おはようございます。昨夕は年一度北九州で病院を開業していますU先生との会食でした。特別な話しをするわけではないのですが、もう10年来毎年一度の楽しい会食が続いています。 長くお付き合いを続ける心がけの一つに私はやはり「和」を中心に据えていま…

自信

おはようございます。家には必ずトイレがついています。生活する以上絶対欠かせないものです。古来から「トイレをきれいにしている家は栄える」といわれます。全くその通りです。このように言われてきたのは何故でしょうか?。 その家の家風、住んでいる人の…

一体に

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。「忙中閑有り」、自分の時間を作り出すことが出来てこそ、お仕事にも冴えがでてきます。だからこそお仕事の繁栄にもつながります。 いわゆる自己確立を図るため優先順位を確…

いっぱい

おはようございます。昨日余り暑くならない中にと墓の掃除に信者のSさんと一緒に行ってきました。Sさん助かりました、ありがとうございます。一人ではなかなかですが、お手伝いいただいたお陰で、あとは28日午前中にしっかりとして31日の先代の祥月命…

余裕

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。汗一杯になり拝みます皆さんが仏様。ありがとうございます。経文に「千百億化身釈迦牟尼仏」とあり、無限のお姿となり眼前にお姿を見せて下さることが説かれておりま…

8月度予定

お子様達は夏休みに入り元気に遊んでいるのではないでしょうか、駅も新幹線もお子さんが溢れていました。子ども時代は夏の思い出の方が多いような気もしますが、余りにも記憶が遠くなっています。しかし元気に遊ぶ無邪気な子どもを見ると何かしらホットして…

真理を住処

おはようございます。今日は24日ですので下関・愛宕寺のご縁日。午前10時から「月例・幸福開運護摩祈願祭」を行います。どうぞおまいりの上良い縁を結んで下さい。人生は縁に因って大きく左右されます、良い縁を願いながら良い縁が得られないのは、縁と…

おはようございます。「日本一の会・富士登山」ご参加の皆さん登頂おめでとうございます。皆さんのご精進でしょう、素晴らしいご来光を拝み感動に浸ったのではないでしょうか。お天道様とは良く言ったもの、名づけたものだと実感されたのでは、辛かったこと…

おはようございます。昨朝午前7時総勢19名元気に富士山目指し出発しました。今の時間は頂上でご来光を拝み浅間神社で感謝の祈りを捧げていることだと思います。 いずれにしましても、「辛抱は自分持ち」を皆さんに体感していただき、「日常では味わえない…

共に在る

おはようございます。今日から一泊二日で第25回「日本一の会・富士登山」。誠澄が先達昨年は大雨でしたが世界遺産になった今年はきっと好天に恵まれ感動のご来光ではないでしょうか?。ご参加の皆さんゆっくりと頂上を目指して下さい、いろいろな体験と今…

身の及ばない

おはようございます。今朝も昨日の朝同様に爽やかで気持ちの良い朝です。今朝も東の空を撮りました。見る度に違う雲の姿に魅せられています。人生も周囲のさまざまな人に私たちは彩られているのではないでしょうか。 空にはお天道様も、青空も、夕日も、お星…

気持ちの一端

おはようございます。数日ブログ上でアイデアを求めますと書いています。そのことで私が考えている一端を書きます。参考にしていただきご参加いただければ幸いです。 就学支援・就業支援・人生支援「株式会社・ダイバーシティ」、NPO「こころのはな」は「…

行動を求めます。

大学生の皆さん、私は有志の皆さんのお力で「株式会社ダイバーシティ」を設立しました。「ダイバーシティ」の意味は「多様性」です。個々人の多様性、可能性を社会に生かしていただきたいと考えての社名です。 また「NPOこころのはな」を設立する準備をし…

心の引き出し

おはようございます。私が心華寺に来て35年、入山後一年くらいの時に中学一年生の子と一緒に一年暮らしました。この子が最初に一緒に暮らした子です。当時私自身一日一食くらいしか食べられない時期でしたから、どうして食べていたのか、今は記憶の彼方で…

あなたのアイデアお待ちしています。

大学生の皆さん、私は近々「株式会社ダイバーシティ」と「NPOこころのはな」を設立します。何をやる会社、NPOかと申しますと、「学業支援・就学支援・人生支援」です。おおざっぱでわかりにくいかもしれませんが、この名前から皆さんがかつて悩んだこ…

四を絶つ

おはようございます。「京都版・ぶら和尚」ご参加の皆さんありがとうございます。突然の欠席で申し訳ありませんでした。のっぴきならない用件であったため失礼を承知で欠席させていただきました。仏の道を歩む者として東寺さんを拝みたかったですね、水族館…

アイデアをよろしく

大学生の皆さん、私は近々「株式会社ダイバーシティ」と「NPOこころのはな」を設立します。何をやる会社、NPOかと申しますと、「学業支援・就学支援・人生支援」です。おおざっぱでわかりにくいかもしれませんが、この名前から皆さんがかつて悩んだこ…

おはようございます。7月も半分を過ぎました、早い早いと毎日思います。何か梅雨が上がってから雨が多いようにも思います。人生とはこのようなものかもしれません、こうなって欲しいというという思いはなかなかにならず、そうでない事の方が多いようです。…

アイデアをお願いします

大学生の皆さん、私は近々「株式会社ダイバーシティ」と「NPOこころのはな」を設立します。何をやる会社、NPOかと申しますと、「学業支援・就学支援・人生支援」です。大ざっぱでわかりにくいかもしれませんが、この名前から皆さんがかつて悩んだこと…

不易

おはようございます。この世は変わらないものがあって変わっていくという真実があります。この道理に沿わなければ何事の発展もなく求めるものも手に入らないのです。いわゆる生々の繰り返しがなければ滅び去るのです。 私は紀元前から続いている「仏道」とい…

童話の世界

おはようございます。東京から一宮まで帰り、Gさんのところでお預かりいただいていた愛車に乗り昨夕返りました。滋賀県に入りますとどしゃぶり、途中で小雨になったところでパーキングに車を止め、水墨画のような景色を撮しました。 写真を撮るようになって…

知る

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。お暑い中感謝いたします。いつも自然に感謝しています。文句を言っていくことの出来ないいろいろな試練を用意くださるから人間性が鍛えられるのだと。 天無私(天私し無し)…

天下布武

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。お暑い中感謝致します。多少に惑わされる訳ではありませんが、やはり私も人間、情の深いほうでもありますから、沢山の方がご出席いただくことは喜びです。来月も是非お会い…

反動こそ

おはようございます。毎日暑いですね、昨日京都市内に出たのですが、アスファルトからの反射熱が大変、暑さが何倍にも感じます。皆さん水分をしっかり補給して熱中症には気をつけてください。 「繰り返す者は道の体得者である」と私は思っています。先日の大…

引く勇気

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。どうです、老子の「押さば引け」、「反る者が道を歩んでいる」、「振り出しに戻る」の話し、話しとしては簡単ですが、生き様を確かにしていませんと、この「引く」が難しい…

四方山話

Mさんという方がおまいりにお出でいただいています、一年前ほどに京都のIさんのご紹介からです。 昨日Iさんからお電話をいただき、先日の「大般若経六百巻転読会大法要」にMさんがおまいりに来ておられたのですが、そのとき腕に包帯を巻いておられたのは…

義に

おはようございます。「不滅の法灯・ご分灯記念・報恩登山」並びに「結縁潅頂」ご参加の皆様ありがとうございます。 私はのっぴきならない用事ができ残念ながらご一緒出来ませんでした。誠澄が大役を務めてくれたので安心しました。今年も皆様におまいりいた…

報恩

おはようございます。転禍為福「大般若六百巻転読会大法要」おまいりありがとうございます。安心されて後半の半年をお過ごしください、尽く福に転じる後半となります。 「東日本大震災三回忌慰霊法要」へのご焼香感謝申しあげます。また「東日本大震災復興支…