反動こそ

おはようございます。

毎日暑いですね、昨日京都市内に出たのですが、アスファルトからの反射熱が大変、暑さが何倍にも感じます。皆さん水分をしっかり補給して熱中症には気をつけてください。
「繰り返す者は道の体得者である」と私は思っています。先日の大阪講座での老子、41章で「前に向かって進むのではなく、あともどりをしてもとに返ってゆくのが、「道」の動き方である」ことを学びました。
「反動こそ」。
大成したいと考えていながら大成しない人の多くは「繰り返しが出来ない、していない人」でもあります。何故繰り返しができないのでしょう。それは繰り返し、反復が天地自然の運行、道理であることを感じとっていないからです。反復からでしか成長はあり得ないのです。
反復し、繰り返すことで更なる大きな反動を生み大きくジャンプしてしまうこととなるのです。これこそが道の不思議さでもあります。
「反復行動することが真実の思考、工夫」です。繰り返す中での思考こそが社会に役立つ新たな物を工夫していくアイデアなのです。だから「繰り返す者が道の体得者」となるのです。考えてみますと、大成したり、会社を大きくしたりする人は、同じ事をやった結果です。何も考えずに仕事をして大成できたのではなく、行動したからこそ「次に何をやればいいのか、何を学べばいいのかを考えられた」のです。
指示されたり、やらされたりと「受動的な人は決して行動からの思考は生まれない」のです。何故かと言いますと、「頭の中が嫌だ、嫌だという思考しかない」からです。考えられない行動をしているのです。同じ繰り返しをしていながら、一方は大成する人となり、一方は堕落していく人生と為すのです。
今夜は「にんげん学」一宮講座です。音読する行動をしましょう。会場でお待ちしております。明日は東京講座です。どちらも「論語を読む」です。今日も素晴らしい一日となりますよう。熱中症には気をつけましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
久しぶりに京都御所に行ってきました、御所の正面の門です。

久しぶりに夕焼けを撮ってみました、千変万化の空、魅せられます。