2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戯論

おはようございます。弥生3月も今日で終わります、今月のご愛読ありがとうございました。本当に毎日お読みいただき感謝いたします。書き込むことでお陰様で一日をピリッとさせていただいております。 有言実行、「言ったことを行い、行ったことを言う」こと…

どうしよう、どうしよう

おはようございます。今月の最終週、今日明日と二日で3月も終わります。しっかりと反省して来月へつなげましょう。 もし反省することがないというのであれば、そのことを反省すべきです。いつも申しますが後悔はせずとも反省はすべきです。反省がないという…

譲る心

おはようございます。昨日夕方80名の若者達が意気揚々と下山していきました。入山されるときも楽しみですが、下山されるときの表情を見るのが喜びでもあります。 開放感に満たされた顔、顔、顔、人生においてこれから様々な苦しさと喜びが待ち受けているこ…

自分に嘘をつかない

おはようございます。昨日下山されました研修生の皆さん、お疲れ様でした。今日と明日はお休みですが、出社するまで研修は続いていると考え、気を抜かずに月曜日は元気に出社ください。 皆さんの未来が素晴らしい人生でありますようお祈りいたします。 何事…

聞くことを恥じない

おはようございます。昨日も花冷えの中新たな研修生の皆さんが入山されました。一昨日入山の皆さんは今日お昼前に下山予定です。 新人の皆さんは初めて体験する厳しいスケジュールに正直に真摯に取り組んでいただいております。素直な態度に大変感銘しており…

己を知って

おはようございます。花曇りで肌寒さもあった昨日お昼前今年初めての新入社員の皆さんが入山しました。第一陣は名古屋の会社です。またお一人で千葉から研修に個人でやってきた女性があります、この勇気には頭が下がります。 今日も午前に80名の研修生の皆…

4月度予定

3月、4月は新旧入れ替えがあり、笑いと涙をすることも多いことでしょう。新たな決意をする季節でもあり、1月とはまた違った気持ちのスタートの季節でもあります。 自分のための祈り学びが社会のためであるという意識を一層強くして4月は取り組んでまいり…

百たびす

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございました。素晴らしいお天気でしたが肌寒い中皆さんの熱い信仰心に改めて感動しました、ありがとうが心からわいてきます。 これが幸せなのでしょう。 幸せは過程の中に多くの方…

大欲は無欲に似たり

おはようございます。昨日から少し冷え込んで花冷えのような感じです。今日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」、午前10時、気をつけてお出かけください。 心を温かにしてお祈りをご一緒しましょう。 自分の幸せを祈ることが周りの人を幸せにしていきま…

花相似たり

おはようございます。心華寺の桜もちらほらと咲き始めています。昨日の雨で又咲くことでしょう、今日は愛宕寺です明日午前10時から「月例・幸福開運護摩祈願祭」。 25日から今年の新入社員の皆さんの研修が始まりますので沢山の花を咲かせ皆さんを迎える…

極めない

おはようございます。連休で行楽に行かれておられる方も多いことでしょう。行き帰りには十分に気をつけてください。 連休に心華寺では研修を受けておられる方もあり、様々な過ごし方があります。学ぶときも、楽しむときも、いずれにしましても楽しくなければ…

真実の自由

おはようございます。心華寺「彼岸会法要」ご参拝ありがとうございました。仙台、東京、四国、九州と遠方の皆様方からのご回向のご依頼、確かに回向させていただきましたご報告いたします。 話は変わりますが、15日の日曜日から「断食修行」に来られている…

心浄く

おはようございます。今朝はいかにも春雨らしい小雨がぱらついております、昨日は東京で講演、日帰りをしましたが少々疲れを覚えています。 しかしありがたいことで新入社員の皆様の研修も25年、講演も20年、継続してくださっております。講演をお聞きい…

縁起を見る

おはようございます。愛宕寺「彼岸会法要」ご参拝ありがとうございました。沢山の方がそれぞれの家族の皆様とご一緒に感謝の祈り、感動です。まさしく「支え合う姿」でありました。 明日は心華寺の「彼岸会法要」です、是非お参りください。 「法を見る者は…

支え合う

おはようございます。暖かい日が続いております。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものです、俗諺でも侮れません。昨日から春のお彼岸、23日までの一週間一層ご先祖様への感謝を捧げましょう。 季節の巡り来る道理、時の大事を見る心や目が無ければど…

お彼岸

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。 「君子は泰(ゆたか)にして驕(おご)らず。小人は驕って泰ならず。」この語を肝に銘じ一ヶ月お過ごしください。来月は27日(月)です、又お会いできますことを楽しみ…

天理

おはようございます。3月も第三週、今夜は「にんげん学」小倉講座ですのでお昼から小倉へ向かいます。明後日18日は愛宕寺の「春季・先祖、水子、物故者彼岸法要」ですので愛宕寺に18日までおります。 私たちは日々努力をしております、努力をしておりま…

伏すときは伏す

おはようございます。昨日一番の新幹線で東京を出るときには強い雨、名古屋で下車、一宮に先日愛車を預けていましたので取りに行き、雨の中、集中して高速を走り一時間半ほどで寺に帰りました。 景色が遮られるというのはある意味では集中して走ることが可能…

一つの態度

おはようございます。昨日の朝はパソコンの機嫌が悪かったようでブログをなかなかアップできずお勤めの時間が来ても上手く行かない、しかし何とかアップすることができ、お勤めの時間は少し遅れてしまいましたが、本尊様に素直にわびて心静かにお勤めをしま…

道は身近にある

おはようございます。久しぶりに昨日はゆっくりとした朝で、般若湯の酔い心地とマッサージの心地よさでぐっすりと休むことが出来たようです。しかし一番は一日おつきあい下された方に感謝です。 毎日の出会いに感謝しています、どんなに能力があっても生かす…

光陰矢のごとし

おはようございます。今朝は名古屋駅にありますホテルで久しぶりにゆっくりと目覚めさせていただきました。早くご覧になっていただいた皆さんには申し訳ありませんでした。 昨夜の夕食を名古屋の美しい夜景を眺め美味しくいただき、般若湯もたっぷりと、楽し…

おはようございます。私たちはいろいろな知識を得ます。それは「体現体得、夢を実現」するためであり、空理空論とするためでも、理屈を言うためでもありません。 実践して現実とするためです。 知識を得て実現できていく人と、出来ていかない人が出来るのは…

無用の用

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。昨夜は普段は大阪講座にご出席いただいております、Yさんが伊丹からご出席くださいました、大阪講座をお休みでしたので京都へということで、感謝いたします。 孟子の四端…

改める

おはようございます。三月第二週、先週の反省をしっかりとして今週も確かに自主性を持って過ごしてまいりましょう。 今夜は「にんげん学」京都講座、京都地区の皆さん会場でお待ちいたしております。金曜日は東京講座、東京地区の皆さんしっかり予定をこなし…

拙誠

おはようございます。三月も一週間を過ぎ今日は二回目の日曜、第二日曜ですので心華寺では「水子供養祭」を午前10時から奉修します、どうぞお参りください。 反省は早ければ早いほど良い結果を生みます。一日、一週間といった具合です。「結果を急ぐという…

口は災いの元

おはようございます。昨日は「にんげん学」一宮講座で会場を提供くださりお世話いただいています一宮マツダさんの朝礼を終えてお昼前に宇治に帰って来ました。 高速道路に入る前に事故があり車が裏返しになっているのを目のあたりにして強い雨でしたので注意…

時は来る

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。今学んでいる論語「郷党篇」は孔子の日常の在り方、この日常の在り方が実践の場での修練、人間は独りでいるときは「行儀の悪くなるもの」、「にんげん学」の学びは日常の…

積善

おはようございます。毎日護摩を修します、護摩修法の功徳は計りしれません。皆さんから寄せられました祈願護摩木に書かれてあります願意を読み上げ炎の中に真言を誦し投じます。 多くの祈願は必ず成就します、何故かと言いますと、祈願なさる方は確信してい…

後事の師

おはようございます。昨日はお昼からみぞれと小雪がちらついたり、冷たい雨が降ったりの寒い中「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。孟子の「性善論」第二回、具体的な四端論、仁義の話、人を思いやる心は誰にでもあるという具体例…

かすかな

おはようございます。春は雨が多くなります、しかし春雨は優しく自然を静かに目覚めさせる雨でもあります。日差しも柔らかく心がほんわかしてきます。こういう思いを抱くのも厳しい自然があったればこそでしょうか。 私たちは優しさを求めはしますが果たして…