光陰矢のごとし

おはようございます。

今朝は名古屋駅にありますホテルで久しぶりにゆっくりと目覚めさせていただきました。早くご覧になっていただいた皆さんには申し訳ありませんでした。
昨夜の夕食を名古屋の美しい夜景を眺め美味しくいただき、般若湯もたっぷりと、楽しい時間は早く過ぎるもので、朝を迎えました。
毎日いろいろな出会いを重ね、縁から様々な学びをします。しかし自分で確かな目標を持っておりませんと、出会いをしても学ぶことは叶わないのです。
一日を漫然と過ごすことほど人生にムダはなく、堕落させていくことはないのです。
「光陰矢のごとし」。
一日はあっという間に過ぎ去ります。時間はあっという間に過ぎ去るのです。ですから一日の来し方をしっかりとしていなければ出会いを様々にしても何も得られず、学ぶこともないのです。
縁を縁と出来ない、縁から学ぶことが出来ないほどもったいない時間の過ごし方はありません。一日の予定を確かにしていますと、出会った人、出会った仕事から多くのことを学ぶのです。学ぶということは机に向かってばかり学ぶのではなく、実践上で実践することこそ一番の学びなのです。
それでこそ実力となり、ステップアップにもなるのです。しっかりと一日の予定を立て様々な出会いから学びを多くしてください。昨日も沢山学びをしました。
明日は「にんげん学」東京講座です、大切な時間、大切な人生、しっかりと学びましょう。会場でお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌