2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたこと

おはようございます。2月最終日、今月もご愛読ありがとうございます。昨日は北九州、小倉駅のエレベーターで駆け込み禁止のポスターが目に入りパチリ、乗車して朝のコーヒーを、何十年も乗っているのですが割引券をもらい嬉しくなりパチリ、気持ちよく車内…

とらわれを離れて

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。いかがでしたか「老子」。今までとまったく違った概念、「道の道とす可(べ)きは、常の道に非ず。名の名とす可きは、常の名に非ず。無名は天地の始めなり。有名は万物の母な…

新たな

おはようございます。今夜は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」第一回。老子は「有」に先だって「無」を説き、「伸ぶる」に見ずして「屈する」に見、「学を絶てば憂無し」と言い、「大道廃(だいどうすた)れて仁義あり」と言い、又「正言は反の若(ごと)し…

自ら

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございます。お護摩の炎は美しくいつもいつも心を洗い清めてくれます。全ての災厄を燃やし尽くしてくれるという思いがあるからでしょうか。添え護摩祈願をいただきありがとうござい…

一苦一楽

おはようございます。今日は24日ですので下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。どうぞおまいりください。 決めたことを行うのが「人の道」。夢を見て歩むのも「人の道」(このことが一番大切かもしれません)。決めたことを怠りな…

心、愛情

おはようございます。明日は24日ですので下関・愛宕寺の法要です。午前10時から行います。日曜日ですのでどうぞおまいりください。明日は「庚申(こうしん)」さんを一緒にお祈り致します。古来より「庚申待ち」と称し、私たち人間の病は「身体の穴から病…

3月度予定

2月は逃げるとか、私の信条は「去る者は追わず」です。時は過ぎ去るもの、未来は来るものです。来るものであっても未来は不確かなものでもあります。その不確かな未来を少しでも確かであるように3月も祈り学びましょう。 3月は春のお彼岸があります。今あ…

止水

おはようございます。河内長野市のH社の皆さん「稲荷祭り」ありがとうございます。会長様以下幹部の皆様が一堂にしての祭事、毎年のことですが感動致します。一年必ずやお稲荷様はお加護くださいます、日々感謝のお祈りをくださいますよう。 「止水に鑑みる…

言霊

おはようございます。昨日書き込みを終えましたら直ぐ多くの皆さんに退院お祝いメールをちょうだいしました。ありがたいことで、いつも思うことですが私は果報者です。お電話もいただき本当にご心配をおかけしました。これからは無理をせずにまいります。 と…

お任せ

おはようございます。今、病院から退院し病院の近くの喫茶店からの書き込み、昨日午前に入院、午後から2回目の心臓の手術をカテーテルで行いました。昨年11月に一週間ほどブログのお休みをいただいた時が1回目。多くの皆さんには内緒にしていたのですが…

淡々と

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。冷たい雨でしたが感謝致します。昨日学びました「老子」の言葉はぐさりと心に刺さりました。 少し紹介します。「偉大な真実の「道」は、あふれた水のように、左にも右にもど…

一つ

おはようございます。CMA主催「管理職研修」にご参加の皆さんありがとうございます。道は実践行動の前に示されます。知識は人様を思いやる心を強くすればするほど力を発揮し生かされます、実行には勇気が必要です、その勇気はやはり人を愛することからわ…

道は

おはようございます。昨日から一泊二日でCMAさん主催「管理職研修」を今日の夕方まで行っています。ブログをお読みいただくことはとてもありがたい事です。そして研修にお出かけくださることも感謝致しております。ですが読むことや話を聞くことは学ぶ事…

洗う

おはようございます。昨日久しぶりに師匠にお話をいただき一日を過ごし、ああ、もっともっと孝行をしなければとごちそうになった般若湯が心地良く体をめぐるそんな思いの中電車にゆられ帰ってきました。師の元を離れ35年を過ぎても小僧時代が懐かしくもあ…

無一物

おはようございます。今日、師にお会いします。自分で言いますと、へそで茶を沸かすことになりますが、私は寺で育ったからかもしれませんが、幼い頃から人様が多く出入りしていたため我が家でありながら我が家でないように感じていました。しかし長じてこの…

悩みを思う

おはようございます。いろいろな方がお訪ねになります。先日ご主人が87才、奥様が79才という美しいご夫妻が訪ねて来られました。昨年53才のご子息を亡くされ、それ以来奥様が哀しみにくれ不眠症になり、どうしようもなく、話を聞いてほしいいと訪ねて…

自然の中

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。嬉しいですね、大阪講座に限らずご一緒くださる皆さんがいる、この事実がとてつもなく嬉しい。 私は人に頼ることが好きです(頼ると言いましても物理的、本質的なことでなく…

会話

おはようございます。今夜は「にんげん学」大阪講座です。阪神地区の皆さんご出席をお待ちしております。今夜の「老子」講話は大きすぎてわかりにくい話かもしれません、しかし老子の言葉が醸し出す世界を味わっていただければ一回りも二回りも人間が豊かに…

守る

おはようございます。今日は「建国記念の日」、以前は「紀元節」と言いました。いずれにしましても「建国を記念」することは大切です。会社にも創立記念日がありますし、私たちにも誕生日があり、それぞれ皆様にも何らか忘れがたい記念日があるはずです。起…

体感

おはようございます。早いですね節分会・厄除け開運「採燈大護摩火渡り法要」から一週間、2月はことのほか日にちが経つのが早く感じます。しかし大護摩の大火炎は忘れがたく記憶の中に鮮やかです。 「体感の偉大さ」。 すべてを焼き尽くす炎の鮮やかさ美し…

脚下照顧

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨夜も皆さんに誕生をお祝いいただきました、ありがとうございます。 昨夜、一昨夜とご一緒に勉強をいただき、その上誕生祝いをいただき本当に嬉しく言葉もありません、あり…

一つ

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。ご一緒に学ぶ事も嬉しい事ですが、昨日は会場を変えて私の誕生会と新年会感謝いたします。本当にありがたいことです。先日も書きましたが果報者です。年なんでしょうか涙腺…

己を知る

おはようございます。寺で修行、といいますと多くの皆さんが何か特別な感じや思いを持ちませんか?、特別な感じ、思いとは?「一身上、人に相談したりすることは人間的に弱い人間のすることだ」もしくは「脱落者が行く場所」という思いがあるのではと私は感…

学ぶ姿勢

おはようございます。病院からの帰りはいつも誠澄に迎えにきてもらっています、誠澄が出先だったので最寄りの駅の一つ前、宇治駅に昨日はむかえにきてもらい、お昼時でしたので久しぶりにファミレスでランチを食べようということになり、写真を撮るのを忘れ…

無常を

おはようございます。昨日、今日と二日続けて病院通い、それぞれ別の病院です。この世に、どんな人にもなしとげられないことが五つあります。一つには、老いゆく身でありながら、老いないということ。二つには、病む身でありながら、病まないということ。三…

一人

おはようございます。今朝は昨日の好天とはうってかわり雨です。心華寺、節分会・厄除け開運、星祭り「採燈大護摩法要」火渡り、炎の祭典おまいりありがとうございます。 全国からお寄せいただきました「添え護摩祈願」ありがとうございます。確かにお祈りさ…

愛おしむ心

おはようございます。今日は心華寺、節分会・厄除け開運、星祭り「採燈大護摩法要」火渡り、炎の祭典午前11時からです、どうぞおまいりください。 祈りは「人を愛おしむ心」。私は人は「人の愛で生きる」と考えています。愛とは何も恋愛感情の愛だけではな…

陰に感謝

おはようございます。明日は節分会・厄除け開運、星祭り「採燈大護摩法要」火渡り、炎の祭典を行います。午前11時から万障繰り合わせておまいり下さい。足を運ぶだけで星回り、運気が向上します。 「陰に感謝し陽を迎える」。 節分は立春の前日、冬の終わ…

国の宝

おはようございます。2月、今月もよろしくご愛読下さい。2月を「如月(きさらぎ)」ともいいます。3日は節分、4日は立春、立春と言いましてもまだまだ寒い日が続きこれから一段と寒くなります。で、「さらに着る」ということから如月、1月と同じように寒…