体感

おはようございます。

早いですね節分会・厄除け開運「採燈大護摩火渡り法要」から一週間、2月はことのほか日にちが経つのが早く感じます。しかし大護摩の大火炎は忘れがたく記憶の中に鮮やかです。
「体感の偉大さ」。
すべてを焼き尽くす炎の鮮やかさ美しさ、この世にこれほど美しいものがあるのだろうかとさえ魅せられています。魔を退散させ、もくもくと龍神の如く立ちのぼる煙、天の神々に知らせる「のろし」です。日々祈る時には必ずまぶたの裏にその光景を思い起こし皆様の祈願をします。
そうすることで体中が火焔に熱せられたように熱くなるのです。また「火渡り」のときに感じた熱さの快感、足は全体を支えています。火渡りを行ずる事で全身全霊を御仏の世界に立つことを誓うのです。炎でありながら蓮華の上に立っているのです。
大聖大悲不動明王は頭上に「蓮台(れんだい)」を載せています。護摩に願いをかける者を蓮台の上に載せご利益の世界に導くことを体現しています。火渡りを行じた者を蓮台の上に載せ悪魔から忿怒の相で退散させ一年お守りくださるのです。
そして私が皆様の頭上にお加持をした利剣は「破邪顕正(はじやけんしよう)」の剣です。知らず識らずにでも悪道に踏み入れたとしても私たちを「覚醒」に導き、「邪を破ってくれる」のです。私が腰にしていた「五色の羂索(けんさく)」で、これまた知らずしらずのうちに不運に見舞われそうなときに「引き上げ助ける」のです。
日々護摩を修し、2月3日確かに体感し、行じたことを体を通して蘇り、そのことがさらに行力をパワーアップしているように日々感ずるのです。
今日は第二日曜ですので午前10時から心華寺「水子供養祭」です。どうぞおまいりください、あなたしか知らない存在、供養しましょう。
昨日から三連休です、今日も楽しく素晴らしい一日でありますようお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
写真は東京での「ぶら和尚」で入った銀座三越裏にあります「洋食屋みかわや」の「えびふらい」、5千円超(少々高かったですが、写真ではわからないかな?)、BSで中村吉右衛門の「幸福の一皿」を見て行ってみようと、美味しかったですね〜値段だけのことはありました。味もさることながら店の雰囲気がよかった。



そしてトイレの手洗いが素晴らしかったので、