2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気を失わないためには

おはようございます。今月のご愛読ありがとうございました。お付き合いいただき感謝いたします。 今日は「やる気を失わないため」の「心の在り方」を書きます。モチベーションを落とさないために「理解しないと駄目だ」と思わないことです。 私はある時期か…

自分を知って

おはようございます。2月は逃げる、実感。古人は洒落てますね、言葉で笑い飛ばす、だが懸命に生きている、責任を他に転嫁しない、だからこそ洒落も生きてくる。 責任のない人間がいくら冗談を言ってもホラにも成らず寒気が走ってしまいます。生真面目に生き…

人は人によって人になる

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席ありがとうございました。月一度の大切な時間をしっかりと予定し行動していただき感謝いたします。 一という数で言えば少ないですが、この「一」がなければ何ごとも始まらない大切な一。本当に感謝いたしま…

大人ぶらず

おはようございます。今朝の下関は雨です、先日の高波は人ごととは思えない出来事です、愛宕寺の目の前は海、関門海峡、心からお見舞い申し上げます。 楽に生きたいとは誰しも考えます、私などはその典型。物事の道理に気づかなかった頃は学ぶことを毛嫌いし…

3月度予定のお知らせ

3月 2日(日)心華寺「月例幸福護摩祈願祭」午前10時 3日(月)「にんげん学」京都講座 午後6時半受付 6日(木)「にんげん学」一宮講座 午後6時半受付 7日(金)「にんげん学」東京講座 午後6時半受付 9日(日)「水子供養」午前10時 於・心華…

状況判断を正しく

おはようございます。昨日の日曜日は日本列島強風の吹く寒い冬日、各地で大変な被害が出ました。お見舞い申し上げます。 そのような厳しい寒さの中お参りありがとうございました。二月の最終週お大事にご精進ください。皆様に御仏のお加護のありますことを念…

祈り喜びを多くする人生

おはようございます。下関も朝は雪化粧、うっすらと屋根に積もっています、寒い日曜ですが日差しは明るく積もった雪もはかなく消えるでしょう、いいお天気になりそうです。 今日午前10時から愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」、皆さんとご一緒にお祈りができ…

直感

おはようございます。今朝は小雨がぱらついています、昨日は暖かい一日でしたが今日から又寒くなるようです。 直感、思考を入れずに人や物を客観的に見ることです。私は人様とお会いしたとき先ず直感で見るようにしています。直感といっても自分の心を通して…

仕事・生活の実践の場から学ぶ

おはようございます。人生は「何から学ぶことが大事か?」。答えの一つは日々の「仕事、生活の実践の場」からです。 この中で「学ぶ意識が無ければ」未来の扉を自分で「閉ざす」こととなるからです。 経験、体験から学ぶことほど「豊かな教材はない」のです…

遠い昔に思ったこと?

おはようございます。先日東京へ出た時清瀬に行った話は書きました。牛乳屋に住み込んで働き学校へ、朝早く起き牛乳配達、学校へ行った途端お休みタイム、寝ずに何とか授業をとは思うのだが、意志より体の方が強く、勉強というよりも寝に行っていたような半…

心意気(楽しい未来を信じる)

おはようございます。昨日は朝は冷たかったものの好天、青空がとても澄んで気持ちの良い1日、気持ちは大事です。今朝も久しぶりに満天に星がきらめき満月が煌々と輝き気持ちをきりっと引き締めてくれています。 「気持ちは持ちよう」とよく言われます、大事…

鶏と卵

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご参加の皆さんありがとうございました。寒い日でしたが沢山ご参加いただき感謝申し上げます。 精神、心を一定に保ち知識を習得し技術を習得し高め実践する。このことは永遠に変わらない法則。実践し、精神、心を…

痛みの分かる

おはようございます。寒いですね今朝もうっすらと雪化粧、しかし心で感じる寒さ冷たさではありません、冬来たりなば春遠からじ、春は目の前です。 今夜は「にんげん学」京都講座、「心学・にんげん学」を学ぶ最大の理由は「痛みが分かる人間となる」です。 …

相手の利を考える

おはようございます。東京は快晴の良いお天気でしたが岐阜羽島を越えたあたりから雪空、京都はチラチラと分からないくらいの小雪、今朝も冷たい朝です。 昨日晴天の中ホテルを出て上野の付近をぶらり午後2時過ぎの新幹線で帰ってきました。帰りも素晴らしい…

感傷的な1日

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月もよろしくお願いいたします。来月は日程が変わって7日です、お間違いの無いようにしてください。 Tさん誕生ケーキありがとうございました。銀座の美味しいケーキ、…

自己否定して新たな構築

おはようございます。今朝は東京、秋葉原の定宿で朝を迎えました。ゆっくり寝ようと思い昨夜は布団に入ったのですが最初に目覚めたのは3時半、次は5時、そして6時と、結局6時半過ぎに起き出して書き込みを始めました、ゆっくりと寝られるチャンスだった…

割り切れないから情をプラスして

おはようございます。「祈り」や「にんげん学」を私がなぜ皆さんに強く勧めるかといいますと、人の心とは「割り切れない」ことを知って「心の修練を行って欲しい」からです。 数学やいわゆる云われるところの勉強は知識学、その知識を用いて対人関係を円満に…

世に尽くす使命がパワーを出す

おはようございます。日々皆さんのご祈願を魂を込めて修しています、祈願には責任感と使命感を感じております。 責任感と使命感、私たちは「使命を果たすために」この世に「生を受けたから」です。どんな使命でしょう、「与えられた能力をこの世に尽くすため…

縁に化粧を施されて

おはようございます。今朝は雨ですが昨日の休日は良いお天気に恵まれゆっくりできたのではないでしょうか、お寺は毎日平日で休日はありません。同じ事の繰り返しを淡々と行っています。時には雪化粧があるように心を一定に保ち同じ事をやっていればこそ様々…

日々行うことを持つ

おはようございます。昨日は寒いと云うよりも冷たいと感じる朝、しかし日が高くなるにつけ冷たさも和らぎ青空が広がり気持ちの良い日差しとなりました。 お日様の力で雪がどんどん溶けていく様が一昨日の大変さと打って何か悲しい感じもする妙な気持ちでした…

おはようございます。昨日は寒い1日、午前9時頃から雪が降り出したと思ったらあっという間に10センチほど積もりました夕方までは15センチほどになったでしょうか、幸い6時頃にはやみましたので一安心です、このような積雪は15、6年年ぶりかもしれ…

人は素晴らしい

おはようございます。研修は本当に素晴らしいと感謝しています、なぜそう思うのかといいますと研修生の皆さんが一生懸命に取り組んでくださるからです。今日も別の団体が入山してきます感謝するしかありません。 皆様とのご縁で人の素晴らしさ、無限の可能性…

積み重ね

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんお寒い中ありがとうございました。常の学びが大事です、孔子も云っております、知ることも大事ですがそれを失うことの無いよう日々のコツコツとした積み重ねを続けましょう。 何ごとも一気に事がで…

勇気

おはようございます。「勇気」この言葉をどのように考え捉えておりますか皆さんは、勇気とは人に対することではなく、自分自身に対して持つことを勇気といってもいいでしょう。 自信を持つというのではなく「勇気を持つ」ことが人生に於いては非常に大切です…

世間年増・耳年増にならずに

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席ありがとうございました、寒い中を感謝いたします。このようなことを書くのは何ですが、状況や条件が厳しければ厳しいほど「自分を磨くことは大事です」、窮地にあるときも学ぶことを忘れない人が不死鳥の…

方策と対策

おはようございます。今朝も冷え込んでおります。昨日は一昨日と違って朝は冷たさはあったものの穏やかな立春、部屋から眺める景色は春のようでした。節分会採燈大護摩が寒い中でも皆さんと平和を祈り無事にすんだ事で心も穏やかであったからだと思っていま…

ご祈願ありがとうございました。

おはようございます。昨日の朝日課のお護摩を終え外を見ますと雪がしんしんと、立春前の節分、如月の名の示すが如く寒い朝。 あぁ今日の節分会・採燈大護摩法要は雪の中だなぁ〜という思い、皆さんが出かけてこられるのが一番に心配。 外での行事ですから雨…

情の峠を乗り越えて

おはようございます。節分の今朝屋根に雪が乗っています、今はみぞれのような物が落ちていて寒い朝を迎えました、やんでくれることを祈っています、お参りくださる皆さんのために、今日は外での法要だからです。 今夜はご家族で豆まきをしてください、お子さ…

出直し

おはようございます。昨日の朝、護摩を修し終え外を見れば雪がチラチラ、木々の枝、屋根がうっすらと雪化粧、一幅の墨絵、私の誕生日を天が祝福して下された、一人思う幸せなひとときでした。 ホワイトバースデイ、一時間も経たないうちに消えてしまいました…

知ったかぶりをしない

おはようございます。如月(きさらぎ)、二月です、二月は逃げる、などとも申しますのでしっかりと計画を立て歩んで参りましょう、今月もよろしくご愛読ください。 如月の由来、二月に入りますと節分、立春と季節は春になりますが、寒中と変わらないくらいに…