出直し

おはようございます。

昨日の朝、護摩を修し終え外を見れば雪がチラチラ、木々の枝、屋根がうっすらと雪化粧、一幅の墨絵、私の誕生日を天が祝福して下された、一人思う幸せなひとときでした。
ホワイトバースデイ、一時間も経たないうちに消えてしまいましたが忘れられない誕生日の朝、心が熱くなり、祈り続けてこられたこれまでに感謝をしました。
昨夕も身を切るような寒風で水道が凍てつくのでないかと心配したのですが今朝はそれほどでもなくホッとしております。
昭和51年1月17日に心華寺に入り、寺の存在も私自身の存在も誰一人知るよしもない中、本尊様以外荘厳するものは何一つないお堂、毎日毎日朝、昼、夕と大きな声で天井が落ちるばかりのお経を唱えたことが思い起こされます。
寺の存在、私の存在を知らずとも経文に説かれてある真理を魂から唱え、天まで届けとの思いで読誦すれば天空に届き再び下界へ降ったときには多くの人を救済するということを魂から信じての日々のお勤め。
この思いは今日も変わっていません。明日午前11時からは星祭り・節分会・厄除け開運「採燈大護摩法要」火渡り行。
最初の頃は私とお手伝いいただく山伏さん11名だけの採燈大護摩法要でした。しかしそのご利益を信じている私、お参りの方が少なくとも30年続けてきました。続けた結果が今日多くの方々の参拝者となったのです。
全国からお参りの方があります。皆さん法、学問、修業、修練、信仰を信じましょう。信じるのは誰でもない自分です。法、学問は真理、真理を信じ、修練、学問、修業、信仰を続ければ大いなるご利益となるのは必定。
皆さんからの祈願護摩木を焚き上げ終えた後には「火渡り行」です。素足で火の上を歩く、もちろん熱いのは当然です。冷たい火などあるはずもありません。
この火渡りを行えば、もしも今年災難、災厄に遭っても、災難、厄難が大きな幸運の転機となり、健康運、金運、財運、商売繁盛は言うに及ばず皆さんの心願が必ず成就します。これはこれは不思議なことなのです。
不思議としか云いようがないのです。私のどこを採ってみても人様と比べて優れているところなどは何一つ持ち合わせておりません、寺の存在、私の存在を誰一人として知るよしもなかったのが今日では日本一の研修道場としてその存在を知られ、参拝の方は全国からというご利益です。
昨日も新入社員研修のために打ち合わせにきて下された会社がありました、200名の新入社員の皆様が4月に来てくださいます。
数日前からお手伝い、今夜からも泊まり込みの方もあります、是非明日は星祭り・節分会・厄除け開運「採燈大護摩法要」火渡り行へお参りください。午前11時からです、お待ち申し上げます。
火は熱い、それよりも熱い情熱が皆さんにはあります。
誕生日へのお祝いメッセージ、メール、電報、お電話そしてお花、プレゼント沢山のかたがたよりいただきました、ありがとうございました。嬉しい〜の一言です、皆さんのお心に沿うように一才となったこれから出直して心の華を磨き精進して参ります。

世界平和をお祈りいたしましょう。
Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌