情の峠を乗り越えて

おはようございます。

節分の今朝屋根に雪が乗っています、今はみぞれのような物が落ちていて寒い朝を迎えました、やんでくれることを祈っています、お参りくださる皆さんのために、今日は外での法要だからです。
今夜はご家族で豆まきをしてください、お子さんのおられるご家族は特に古来から行われている行事を大切にすることは一番の情操教育です。
生きていくための大切な事柄はいろいろありますが、大切にしたいことの一つに「情操(じょうそう)」があります。自分の感情を「良い方に導くコントロールする」と云うことです、誰しも情を受け、かけてもらって喜ばない人はおりません。
感情は人生に大きな影響を与え左右させます。感情が自他共に良い方に働けば世界を広げ、悪い方に働けば自他共に悩み多くする人生となるからです。
感情は自分に素直な行動となります。嫌な物に出会えば拒否しますし、良い物と出会えば受け入れるといった具合にです。私たちは感情に敏感に素直に反応するのです。
この情をコントロールする「情操」が如何に大切かを知ることが素晴らしくも大いなる人生とするか否かのキーポイント、しっかりと「情を操れる」ようになりましょう。
ではどうするかです。
簡単なことです。嫌だと自分が感じたことを「相手にしない」、自分が良いと思ったことを「さりげなくして上げる」、ただこれだけです。
この明快な二つのことを実践することが出来れば「開運、道が開かれる」こと間違いなしです。今日は幸い午前11時から星祭り・節分厄除け開運「採燈大護摩法要」火渡り行があります。是非ご参拝ください。
法螺貝の音が高らかに響き御仏の心を動かし、私たちの中に住む悪鬼を退け、心が澄んでくるのを実感、東西南北中央の神々を称え魔を破すために矢を放ち、星の王様北斗七星を称え、大護摩壇に点火、世界平和を願う祈願文を読み上げ共に幸せを祈ります。
熱い火の上を渡ることによって自分自身の感情のコントロールを体感、体験する火生三昧(かしょうざんまい)、火の中に身を投じることで生まれ変わり、大変身を遂げるのです。
情の大切さを実感し味わい「嫌なことを相手にしない・愛情をさりげなく行う」ことを実践する始めとしましょう。
仕事でも人生でも「人様に楽を与えれば成功、繁栄」します。己の楽を考え人様に苦を強いるような対人関係では開運も覚束きません。
火の上を渡り、全ての災厄、悪運を焼き尽くしましょう。午前11時からです、お待ちいたしております。
年男、年女の皆さんによる福豆まきもあります。財運、金運が得られる「種銭」も福豆と同時に私がまきますのでどうぞお参りの上、財福をお受け取りください。
開運・健康運が得られる「ぜんざい、雑煮」も参拝者全員の方に接待いたします、ご家族でお召し上がりになり、物心両面の健康をいただいてください。
人生様々な「峠」を超えなければなりません、楽という峠、苦という峠、別れという峠、それぞれの心の中にこの「こだわりという情の峠」があります、この峠を乗り越えて常に未来に向かって歩むために火渡りを行じ確固たる信念としましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。
Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌