ご祈願ありがとうございました。

おはようございます。

昨日の朝日課のお護摩を終え外を見ますと雪がしんしんと、立春前の節分、如月の名の示すが如く寒い朝
あぁ今日の節分会・採燈大護摩法要は雪の中だなぁ〜という思い、皆さんが出かけてこられるのが一番に心配。
外での行事ですから雨、雪は覚悟の上ですが皆さんのことを考えますとやはり心が痛みます。
しかし法要は小雨の中しっかりと行うことが出来ました、寒い中でも沢山の方がお参りくださり、信心の篤さに感激です。
護摩壇に点火、寒い日のお参りに天の神々が祝福下されたのでしょう、今までに拝むことの出来ないような龍神の如くの火煙に参拝者の皆さんから感嘆の声が上がるほどでした。私も思わず涙がこぼれ、ご利益に感動する大護摩でした。
火渡りも無事皆さんに行じていただき、例年以上にご利益を感じていただいたのではないかと思っています。
豆まきも賑やかに楽しく行い、厄年の方の餅撒きあり、沢山の方に参加していただいたのが嬉しく笑顔、笑顔の豆まき。
このたびの寒い法要では困難があればこそ「信」が大事ということを再び皆さんの行動で思い知ることができました。
困難に遭遇すれば「何で?」という疑問を起こすのはある意味では当たり前。しかし昨日書きました「峠を乗り越えてこそ」何事も心願が叶えられるのです。
困難があって事を止めてしまうのは頭の先での思いであったことを知るべきでしょう、心底から思ってのことではなかったということです。困難に遭ったときそこで「踏ん張る」ことで夢をつかむことが可能なのです。
採燈大護摩法要を終え午後3時半から残ってくださった30名の皆さんと一緒にこれまた一年の安泰を祈る「365巻の日数般若心経」をお唱えし無事に節分の行事を全て終えることが出来ました、ありがとうございました。
そして恒例となっています、私の誕生会、ご参加くださいました皆さん、又メッセージ、プレゼントを寄せていただいた皆さん、祝福していただきありがとうございました。この幸せを今度は皆さんにお返しできるように精進を重ねて参ります。
本年も節分会採燈大護摩法要へ沢山の添え護摩祈願をいただきありがとうございました。一年のご安泰、心願成就を怠りなく日々ご祈願いたします、安心してお過ごしください、ありがとうございました。

世界平和をお祈りいたしましょう。
Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌