2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を信じて

おはようございます。今月もご愛読ありがとうございました。一週間ほど前から日の出も少し遅くなり日没は早くなってきました、虫の声も美しく響くようになり秋の兆しがそこはかとなく感じております。 厳しい暑さももう少しの辛抱と思います、今月も無事終え…

師にお会いして

おはようございます。昨日久しぶりに師匠が善光寺より叡山へ帰っておられるということでご挨拶に伺ってきました、残暑見舞いと自身の緊張感を求めてのことです。 師匠と対面をしまして何が再確認ができるかといますとやはり「初心・礼節・態度・言葉遣い」で…

為すことを作る

おはようございます。昨日お昼前に宇治に帰りました。九州は暑い日差しがありましたが京都が近づくにつれて曇っており京都駅に降り立ったとき久しぶりに暑さが和らいでいるという感じがしました。 お寺に帰りますと信者さんが暑い中を月一度の仏器(ぶっき)…

蓄積される

おはようございます。今朝は少し寝坊しました。「にんげん学」小倉講座へご出席の皆さんありがとうございました、来月は少し涼しくなっているでしょうか、またお会いいたしましょう。 安倍第二次新内閣も発足し国民の生活が良い方向に向かってくれることを願…

見えていない目を意識する

おはようございます。今週で8月も終わりです、今日も暑くなりそうですが、精一杯精進して参りましょう。コツコツと毎日積み上げていくことが大を為すことを信じて。 「意識」をして何事かを継続して行っていることがありますか、いかがでしょう。意識すると…

若者にもらった感動

おはようございます。夏の高校野球が終わって数日たちますが今年も感動を沢山若者たちにいただきました。 敗戦したチームの涙に涙した人は沢山あったのではないでしょうか、勝者と敗者、人生の縮図でもあります。 「負けた中で人の心を温かさを知る」、そん…

9月度予定

残暑お見舞い申し上げます。 夏休みももうじき終わりますが、厳しい暑さの中ですがお元気にお過ごしのことと存じます。 夏ばてなどしないよう体には水分を心には祈りと学びをして秋を迎えましょう。9月 2日(日)「月例幸福護摩祈願祭」午前10時 於・心…

責めずに祈る

おはようございます。真夏日の中皆さんと数珠繰りをしました。直径3メートルほどの大きな数珠を皆さんとご一緒にお経を唱え念仏し回すのです。 懺悔滅罪を願い、ご先祖様への回向とするのです。親知らず、子知らず、いかに親子の愛情が深くとも親は子に代わ…

小が大をいかす

おはようございます。今日は愛宕寺の「月例祭」です、午前10時からですのでお参りください。良いイメージを保ち素晴らしい人生と致しましょう。 世の中には頭も良く、知識も豊富でいながらなかなか人生を思い通りに歩んでいない人を時折見受けます、なぜで…

実現していないからこそ

おはようございます。今朝は昨晩からの強い雨が降っております、稲光も走り久しぶりの雨ですが被害が出なければと思っております。極らか極へと中庸というのは難しいようです、何か今日の世情のようでもあります。 このような雨の朝ですが皆さんは毎日何か楽…

人間関係が事を為す

おはようございます。人生、上手くいくことを考えているのになぜに上手くいかないのかとお考えになっておられる方は沢山いるのではないでしょうか、いかがですか。そんな時は「アドヴァイス」を受けることです。 そして受けたアドヴァイスを「素直に聞くこと…

行動から言葉へ

おはようございます。現在の状況を良い方向に変えようとする場合にはやはり一番に「自分が変わる」ということが大事です。この行動がなければ「現状打破はない」と思われます。 言葉は非常に便利ですが往々にして言葉が先行しますと「できたつもり」になる虞…

分を知る

おはようございます。今日からまたお仕事、心機一転で取り組んでください。私も日々心機一転してお勤めも書き込みもしております。 「働くに追いつく貧乏無し」、このような語があります。働くとは文字通り「はたを楽にする、周りを楽にする、はたらく」で、…

苦しい中にも楽しいことが

おはようございます。昨日秋葉原のホテルを出たら涼しく気持ちよく東京駅に向かいました。京都駅に降り立った途端暑さが体に巻き付き汗がジワ〜、日本は長い。誠澄が京都駅の近くの信者さんへお参りでしたので京都駅で待ち合わせて帰ってきました。 今日まで…

ままにならないから

おはようございます。「にんげん学」東京講座へご出席の皆さんありがとうございました。お暑い中また休み明けの中感謝申し上げます、来月も是非ご出席ください。 今朝は少しゆっくりしました、お昼頃に京都に着くようにしております。 人生は「ままならない…

迷い無く

おはようございます。言いたくはないのですが、暑い、今日は東京へ行きますがきっと暑いでしょうね、でも気持ちを引き締めて出かけます。東京の皆さん待っていてください、それを楽しみに出かけます。 お盆も過ぎ今日からまたお仕事だと思いますが、迷わずし…

不足を言わない

おはようございます。昨日は終戦記念日でした、戦争を知らない私ではありますが、テレビで戦争を体験された皆さんのお話をお聞きしますとその悲惨なことが伝わって涙がこぼれてきます。 先の大戦で尊い命を落とされた皆様のご冥福と共に不戦の誓いを新たにし…

基本に忠実に

おはようございます。皆さんお疲れになっていませんか、夜はしっかりと休んでおられますか、お大事にしてください。 私の毎日のお勤めは「学ぶ」まねぶことが基本です。言葉はあっても字の無かった時代から伝わったのが教典です。言葉だけであった時代は師か…

戯論(けろん)としない

おはようございます。「にんげん学」京都講座、お盆休みの中ご出席いただきありがとうございました。残暑が厳しい毎日ですがお大事にお過ごしください、来月も元気にお会いいたしましょう。 今朝起きましたら地面が濡れており夜中に雨が降ったようです、木々…

恩は忘れてはならない

おはようございます。二泊三日の「少年少女親子塾」無事昨日午後三時半に終え元気に皆帰って行きました。子供たちの忍耐には敬服します、お寺での研修を受けたことのある方なら「ほんと、ほんと」と肯くのではないでしょうか。 子供でも耐えることはできるの…

チャレンジ精神

おはようございます。私たちは過ぎ去った過去は取り戻せません、が未来は素晴らしいものとできます。このことが夢を忘れさせず嬉しいことです。 今いる子供たちも私も失敗や間違いを恥ずかしいことと思うのは同じです(人に対しても自分に対しても)。そこで…

年齢の違いの中で

おはようございます。お盆休みに入り帰省ラッシュが始まっております、道中はくれぐれも無理をしないよう気をつけて楽しんでください。 毎日暑いことです、その暑さの中お寺では昨日のお昼からは子供たちの熱気がプラスされ猛暑以上の暑さが心華寺では起きて…

わがままを言わずに

おはようございます。「にんげん学」一宮講座、ご出席の皆さんありがとうございました。残暑が厳しいですが来月のご参加もよろしくお願い致します。先ほど10時前に帰り書きこみが遅れてしまい申し訳ありませんでした。 自分でもやはり早朝の書き込みが気分…

伝えたい

おはようございます。今夜は「にんげん学」一宮講座、楽しみにでかけます、皆さん待っていてください、また是非沢山のお友達にお声をかけてください、お願いいたします。 明日午後からは「少年少女親子塾」二泊三日で行います。「子供は国の宝」です。純真な…

新たなことも日常のものとして

おはようございます。「にんげん学」大阪講座へご出席の皆さんお暑い中ありがとうございました。来月もご一緒に勉強しましょう。この素晴らしいことを是非「習慣」としてください。9日は「にんげん学」一宮講座です、一宮の皆さん夏ばてしないように節制し…

気概

おはようございます。蝉時雨とはよく言ったものです、まるで時雨のような蝉の声、外で話をすると話声が聞こえないくらいです。 動植物は自然の力をどのような形でも受け入れて生命を輝かせております。蝉も長年土の中にあって年数を経て誕生、外の世界に出ら…

身近な幸せ

おはようございます。昨日は本当に暑い一日でした、皆さんとの二時間のお勤め汗びっしょり、気持ちの良い汗、ありがたいことです、皆さんのお陰で味わえる幸せです。 身近なところから感じるこのような幸せ、ささやかな幸せを積み重ねていきたいですね、そん…

気持ちの良い汗

おはようございます。今朝も朝から蝉が暑いぞ〜と(アジィ〜、アジィ〜と)鳴いております。先日から油蝉も鳴き始め夏本番、10時から「月例祭並盆・施餓鬼法要」です。愛宕寺での法要も汗びっしょりでしたが今日もこれでもかというくらい汗が出ることでし…

基本からスタート

おはようございます。台風を心配しながら新幹線に乗りましたがお陰さまで昨日夕方無事愛宕寺に入りました。10時から愛宕寺「盆、施餓鬼法要」を厳修します。朝から暑くなっておりますが是非お参りの上ご焼香ください。 終えれば宇治に帰り明日は心華寺での…

序(物事の始まり)

おはようございます。台風5号けが人が出て交通も麻痺大変です、これ以上被害のでないことを祈ります。台風の時は外に出ないことですね、用心しましょう。今日はお昼から愛宕寺に向かいますので心配です。 明日午前10時から「盆、施餓鬼法要」を厳修するた…