わがままを言わずに

おはようございます。

「にんげん学」一宮講座、ご出席の皆さんありがとうございました。残暑が厳しいですが来月のご参加もよろしくお願い致します。先ほど10時前に帰り書きこみが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
自分でもやはり早朝の書き込みが気分的にはいいですね。
広島、長崎に原爆が投下され60有余年を過ぎましたが悲しみは深まるばかりです。犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りしますと共に不戦の誓いを新たにしたいと思います。
不戦の誓いはやはり自らの「我欲に克つ」ことから始まります。何事の争いも我欲の衝突です。そのことが人を大きく巻き込むか否かの違いではないでしょうか。
先ず私たち一人一人が認識し行動することは「わがまま」を言わない、ということから始めるべきです。「我を通せば道理が引っ込む」というのが相場です。良い意味での「お互い様」を認識して相手の立場を理解して生活をしていくことで「我欲に克つ」べきではないでしょうか。
願ったことや、思ったことが叶うことにこしたことはありませんが、そうとばかりはいかないのです。時に「夢・希望を忘れず」に自分の行動を信じて「人のせいにせず」にさわやかに生活することが自分をも、周囲をも楽しく和やかにし、良い雰囲気となり多少は時間がかかるかもしれませんが実現可能となるのではないでしょうか。
今日お昼から子供たちが合宿にやってきます、「和」の大切さを話したいと思っております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌