2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

語呂合わせ

おはようございます。 インドネシアでの大きな地震と津波、よその国のこととは思えません。お亡くなりになられました皆様には心よりご冥福をお祈り致します。そして一日も早い復興がなりますことお祈り致します。 日本では台風24号、前回の台風より強く大き…

内側の工夫

おはようございます。 今朝は強い雨の宇治です、台風24号の影響でしょうか?、ご用心ください、何ごともないことをお祈りします。 私は日々の日課としてお護摩を修し、読経を修します。自身の力となり、多くの方の守り支えになることを確信しているからです…

徳は孤ならず

おはようございます。 久しぶりの下関、関門海峡の汽笛に送られ昨夕新神戸に入りました。二ヶ月、長いようで短い、与えられた時間は貴重、時間は自分では如何ともし難いもの、だからこそ静かに淡々と為すべき事を為す。 心学の素晴らしい点は、「孤独感に苦…

柔弱こそ真の強さ

おはようございます。 秋の彼岸会、ご先祖様への供養、充分に尽くされたことと思います。ご先祖様への供養はこれでいいということはありません、人生と同様です。利他はこれでいいということではないと同じです。これからも日々ご先祖様への感謝を怠らずにご…

智慧波羅蜜

おはようございます。 昨日は涼しく肌寒さを覚え、長袖を出してもらいました。夜は長袖の寝間着、厚めの布団、用心にこしたことはありません。皆さんもお大事にしてください。何ごとも随縁、縁に随い水の如く柔軟に対応する自在心での実践。己を養うのに、己…

10月度予定

暦が一枚一枚と少なくなります。そして一日一日豊かになります。人生は随縁、どのような縁に随っても自身を確かに、だからこそ縁を生かすことができます。縁を嘆かない、縁を怨まない人生。すべて良縁とする人生、それは、祈りと学びです。 ✩10月2日(火)〜…

信はイメージ力を高める

おはようございます。 昨夜は中秋の名月、下関はあいにくの雲でしたが、私にはまんまるなお月様が見えていました、まんまるまるまる、まぁ〜るくまぁ〜るくするように一歩譲りましょう。 下関・愛宕寺様「最強のラッキーな参拝日」「月例・幸福開運護摩祈願…

習慣化して幸せに

おはようございます。 心華寺「秋季・彼岸会法要」早朝よりのおまいりお手伝いありがとうございます。お彼岸の一週間に為すべきことの第一布施波羅蜜をご奉仕という布施の実践をいただき感謝いたします。 おまいりくださいます皆さんのためのお供養作り、お…

忍辱波羅蜜は自分を豊かにする

おはようございます。 今日はお彼岸のお中日、是非ご先祖様へおまいりください。心華寺では午前10時より「秋季・彼岸会法要」を厳修いたします。休日です、ご家族でおまいりください。 布施波羅蜜、持戒波羅蜜、忍辱(にんにく)波羅蜜の思いで三日間ご先祖様…

出会いと別れ

おはようございます。 蓮の華が終わり、彼岸花が咲いています。秋の彼岸に入り、自然は誰に言われたのでもなく、約束を守るように花を咲かせる、その短い間に健気ささえ感じてしまう、どの花もどの花も厳しさに絶え咲いている。ふと林芙美子の詩を思い出しま…

明日から27日までの予定

✩9月22日(土)巳の日 懺悔錬行 随喜の方(ご一緒に歩かれる方)は事前にお知らせ下さい。TEL 0774-44-5380 ✩9月22日(土)〜9月23日(日)「M&Uスクール」一泊二日開校。潜在意識を学び経営に生かします。学長・梅谷忠洋先生。✩9月23日(日)心華寺「秋季彼…

布施は利他の行動

こんにちは。 二日間のお休みをいただきました、ありがとうございます。 昨日から秋の彼岸。一週間ご先祖様への供養を尽くして下さい。人生難しく生きてはいけません。先人に習う、これがよろしい。そこから新たな工夫と発想が生まれます。 彼岸は「六波羅蜜…

真似る

おはようございます。 一昨日は敬老の日、昨日も報恩・報徳を書きましたが、やはり大切なことだとじっくりと考え直しました。不遜なことですが、伝教大師最澄聖人様も孔子も聖人だと感動しております。 なぜそのように思ったのかといいますと、先人、先徳が…

喜びが喜びを呼ぶ徳

おはようございます。 昨日の敬老の日、ご両親、祖父母の皆さんに、お祝いをしてさしあげたことと思います。先日も、報恩・報徳を書きました。私は知識を得ること覚えることが苦手でしたので、「良いなぁ〜、素晴らしいなぁ〜と思ったこと、感動したこと、喜…

自分を知り、内面を充実させる

おはようございます。 私は自分に目覚めてから自分を知ることを心がけてきました。「外に向かって知識を広げて行く一般知識ではなく」(もちろん知識は大切)、「己れ自身に集中してその内面を知ることに意識を集中し、自身を向上することを意識したのです」…

矩を踰(こ)えず

おはようございます。 一日一生とやはり思います。一日一日を大切にということが先日の退院以来思っております。人間は体感したことを大切にすべきです。それもトラウマにすることではなく、失敗や苦い経験はやはり肝に銘じなければいけないことをこの年にな…

自分を高める楽しみ

おはようございます。 「にんげん学」東京講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨日も書きましたが、私は物を覚えるという事が苦手です、もちろん今でも。ですから学業はからっきし、だからでしょうか、「心学の書を読み独自に感じること…

明後日から23日までの予定。

☆9月16日(日)NPOこころのはな第21回「ひきこもり女子会」。午後1時半〜4時。 ひきこもり状態にあったり、対人関係や仕事につくことが難しいなど、様々な生きづらさを抱えている女性を対象とした交流会です。 参加者の皆さんと茶菓をいただきながら、お互い…

不満を抱かない

おはようございます。 「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨夜は私の一番心に響いた教えですが、耳に痛い内容の論語。しかし、論語はどの条を読んでも納得してしまいます。人間は、こうでなければなぁ〜と納得し…

迷ったから光明が

おはようございます。 次こそは、今度こそはと、いつも思ってやってきました。失敗する度に(失敗や成功とか、そんなレベルではなかったのですが、本人は人並みだと思っている)、出来ないにも関わらず、このように思う連続、今も変わりません。自分に嘘をつ…

菩薩道

おはようございます。 四苦八苦、お釈迦様はよくお説きくだされたと思います。四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦の分類のことです。 根本的な苦を生・老・病・死の四苦として 生…生きていること自体肉体的精神的苦痛が伴う。 老…老いていくこと。体…

形ないものがあるから

おはようございます。 北海道胆振地区で今朝も余震がありました、不安なことでしょう。夏の暑さも秋風が立ち爽やかになったように、必ず収まります。皆さんと力を合わせおすごし下さい、全国の皆さんが応援致します。 「にんげん学」京都講座「老子を読む」…

結果にとらわれず

おはようございます。 新しい週、先週はいろいろとありましたが、一新して今週の歩みを進めてまいりましょう。北海道の皆さんも、心新たにして皆さんで力を合わせ今を歩んで下さい、応援しております。 いつも書いていますが、始めがあれば終わりがある。し…

香りがしみこむ

おはようございます。 北海道の皆さん地震発生から三日、ご不自由な暮らしを強いられていることでありましょう。皆さんと手を取りあいおすごし下さい。全国の皆さんが応援しております。 私は日々お護摩を修し、聖典を読誦することを悦びとしています。凡愚…

明日9日から来週の日曜16日までの予定

✩9月9日(日)心華寺「水子供養祭」午前10時。あなたしか知らないお子様。おまいりされてご焼香し、お子様とお話をしましょう。○お子様のことで悩みが絶えない。家の中がいつもゴタゴタしている。夫婦仲がいつも悪い等々の皆さんは是非おまいりご相談下さい…

恩に報いる

おはようございます。 北海道の皆さん、お疲れ様です。大変でしょうが、皆さんで力を合わせておすごし下さい。 退院して一週間、一週間の間に天地が鳴動したことが二つ。台風21号と北海道・胆振地方地震。病もそうですが、ああ、私は何と愚かな人間であった…

自然を尊ぶ

おはようございます。 北海道・胆振地方地震「震度7」だったそうです。真夜中の地震、驚天動地とは当にこの度の地震だったのではないでしょうか。一日も早い復興をお祈り致します。 「老子」に「聖人に棄物なし」という語があります。また「天に棄物なし」と…

艱難難事を玉にす

おはようございます。 今朝また驚きのニュース、北海道胆振地方東部で震度6強、被害が最小限であることを祈ります。お見舞い申し上げます。 台風一過とはよくいったものです。あの恐ろしさはどこに行ったのだろうかという昨日の宇治は良いお天気でした。 ブ…

傲慢にならない

おはようございます。 最近の天気予報は当たります。昨日お昼前から宇治は雨風が強くなりました。大変な暴風雨に夕方6時頃まで襲われました。境内の楠木の樹木の枝葉は強風でちぎれ舞飛び、飛ばされた木々が当たる音でドキッとしました。ちぎられるという言…

「にんげん学」大阪講座、台風のため中止致します。