語呂合わせ

おはようございます。

 インドネシアでの大きな地震津波、よその国のこととは思えません。お亡くなりになられました皆様には心よりご冥福をお祈り致します。そして一日も早い復興がなりますことお祈り致します。
 日本では台風24号、前回の台風より強く大きいと聞いております。被害の出ないことを祈ります。皆さん用心しましょう。
 昨日、9月29日は「来る福の日」だということです。わたしも、語呂合わせは好きです。言葉は言霊、善い言葉の響きは心に響きます、自他共に心豊かになることが嬉しくなります。ですから私は言葉を大事にします。
 言葉で思考行動も形成されます。それも、自他共に喜び合う「自利利他」「利他を自利とするという菩薩道にもかないます」。人間の潜在意識、感性は「魂のこもった言葉を聞き入れるという特性があります」。
 ですから、私は日々読経・護摩修法の最後に「ありがとうございます」を何十回と「魂を込めて唱和します」。ありがとうございますの言葉は万人の魂に響き渡り、魂を揺さぶり「幸運を引き寄せます」。
 皆さん善い言葉は「唱和しましょう」。唱和とは「先ず一人の人がお唱えすれば、他の方が唱和するのです」。「こだま、反響するのです」。ですから私は多くの皆さんと「共に唱和できるようになったのです」。
 運を手にしたい、幸運の人生を送りたいと願いながら、そのような人生を送っていない方が大勢あります。そのような方を拝見しておりますと、「唱和していない」のです。「共鳴していないのです」。ですから、「運からも見放されるという、因果応報の現実となっているのです」。
 私はうるさいくらい何度も書いていますが、物覚えが悪い少年期を送りました。ですから学校時代は暗黒の時代といっています。真っ暗だったからこそ「光明を見つけようとしたのです」。「光明を求めたのです」。
 知的能力、記憶能力は劣っていましたが、私は人並みの「感性は持っています」。感性とは「五感。眼・耳・鼻・舌・身」の五つのことです。感性の特徴は「眼は美しい物を好む、惹かれる」「耳は良い音を好む、惹かれる」「鼻は良い香りを好む、惹かれる」「舌は良い味を好む、惹かれる」「身は感触の良い物を好む、惹かれる」にあります。
 だから耳当たりの良い「語呂合わせも受け入れられ、好まれるのです」。これが「真似る」ことの大きな原動力なのです。私は私の五感に忠実になり人生を歩み出し、今日があり、素晴らしい人との出会いを沢山いただいております。
 言葉は「幸福感を感じるのです」。私は幸福感を感じて動き始めたのです。人は誰しも「幸せに向かって歩むのです」だから、素晴らしい語呂合わせが好き、言葉が好きなのです。
 学校時代は、〇〇日まで覚えなければいけないという仕組みを私の感性が拒否していました。あるとき感性に目覚めたときから、その感性に惹かれ「真似ぶ、学ぶ」ことに意欲が出て、今でも学ぶことを楽しんでいます。
 皆さん、人様に対し話すとき、「聞き心地の良い言葉を発していますか?」それ以上に、言行一致している素晴らしい人の言葉に「唱和していますか?」、又それ以上に素晴らしい言葉を「唱和しようとされていますか?」いかがでしょう。
 人様の言葉を認められない、言動を認められないという狭い了見では、幸運の女神とは縁遠い人生を送らねばなりません、善い言葉は善い言葉を生みます。善い人を招いても下さるのです。言葉、言霊は摩訶不思議なパワーが良くも悪くも働きます。
 皆さんは悪運を招く言葉を発しますか?、幸運を招く言葉を発しますか?、私はもちろん「自他共に幸運を招く言葉を発します」。そして皆さんにも「幸運を招く言葉を発することを願っています」。
 言葉を発するということは、理想に向かって現実を変えようとする言葉です。そんな人は、やはり、人に応援されるのです。理想に共感が集まれば集まるほど、人のエネルギーは拡充し、幸運の人を招くのです。このように信じて私は言葉を発してきました。
 9月のご訪問ありがとうございます。感謝致します、退院して一ヶ月無事に済みました。一入の感慨があります。9月晦日、良い言霊を発しましょう。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。