2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誤った優先順位

おはようございます。昨日は木枯らし一号が吹き、今朝も冷たい朝です。いよいよ冬本番、お大事下さい。10月も皆様にお訪ねお読みいただきありがとうございます。ただただ感謝ばかりです、ありがとうございます。 毎朝の基本行動4時起床、ブログの書き込み、5…

思うは工夫の一字

おはようございます。昨日は台風の影響で一日中強い雨でした、各地で被害が出ている様子、お見舞い申し上げます。今年は雨が多く水分が大地に染みこみ土砂崩れが多く見られるようです、山の近くにお住まいの皆様どうぞお気を付けて下さい。被害が広がらない…

明日から一週間の予定

☆11月1日(水)NPOこころのはな「子ども食堂」開店日。午後4時〜7時まで。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円いただいております。当日の正午までご予約のお電話を入れて下さい。0774-45-5561。ご予約後キャンセルの場合もお電話を入れて下さい…

車の中で

おはようございます。昨日車に乗ったときNHKラジオを聞いていて感動しました。パラリンピックの話です。 椎名林檎がリオ・デジャネイロオリンピオック閉会式に東京オリンピックの宣伝のための演出をやるためアスリートの皆さんや、セレモニーに参加される方…

自彊

おはようございます。今朝の宇治は小雨がぱらついています。台風の影響でしょうか、何事も無いことを祈ります。下関・愛宕寺の皆様ありがとうございます。来月帰りますまで留守をよろしくお願いいたします。 小さな種を撒きそれを育てますと無限の種が獲れる…

心学は心の故郷

おはようございます。皆さん、人生は自分が行く先を選択し自分の足で歩いて行くことを確かにしましょう。私は何度も書いていますので読み飽きたという方もおられるでしょうが、まあご辛抱いただきたい。 人は人の影響を受け、人に影響を与えることが出来ます…

思い出したこと

おはようございます。皆さんに笑われるかもしれません、お寿司やお肉が、こんなにも美味しいものかと感動したのは40才前。20代の食欲旺盛な時はお山で精進料理、精進料理と言っても、ご飯と漬け物、山菜、そんなしゃれた料理ではなく、食べられれば良いとい…

幸せ

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。何度も書いていますが、「幸せ」という言葉、韻(いん)、響きが好きです。先ず出会いを幸せと感じられなければ「福(願い)」は得られないことを知った…

付託された

おはようございます。今日は24日ですので下関・愛宕寺のご縁日、縁尋機妙(えんじんきみょう)・多逢勝因(たほうしょういん)の好機。愛宕寺のご本尊様は「火防大将軍地蔵尊・愛宕大権現」様。人生の火事、災いを防ぐ地蔵尊。お地蔵様はお釈迦樣から弥勒菩薩が…

今日から一週間の予定

☆10月24日(火)下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。ご利益を得るには「加持祈祷が最高法」です。愛宕大権現様は能動的に智慧と財と健康を私たちに加えよう与えようとするのが本願です。私たち信者はその真摯に受けようと信じる者です。私た…

感化

おはようございます。昨日の日曜日は宇治は強い雨の一日でした。昨日朝7時過ぎの新幹線に乗り下関・愛宕寺に移動、徳山を超えた当たりから雨が上がり、下関も雨は降ってはおらず助かりました。日本列島は長いですね、今日も東の方では雨模様、何ごともありま…

正しい負荷

おはようございます。大型台風の影響で昨日から強い雨です。戦後最大級伊勢湾台風に似た台風だそうです。祈りましょう、天が静まることを、祈って外に出ることを控えましょう。 とは言いましても、今日は衆議院議員選挙の投票日ですので気をつけて投票におで…

11月度予定

霜月の予定をお知らせ致します。霜が降りますと、野菜は美味しさが増します。私たちも試練によって磨かれていくのです。霜月11月も確かな祈りと学びにご精進ください。 ☆11月1日(水)NPOこころのはな「子ども食堂」開店日。午後4時〜7時まで。小学生以下は…

聞く・学ぶ

おはようございます。昨日「にんげん学」神戸講座・対人関係の指南書・人心掌握法「論語を読む」。「居酒屋講座」からの帰り大阪心斎橋の歯医者さんに行きました。新大阪で降り地下鉄に乗り換え心斎橋に、大丸デパートがリニューアル工事でいつもの出口が閉…

苦境が人を鍛える

おはようございます。「にんげん学」神戸講座・対人関係の指南書・人心掌握法「論語を読む」、「居酒屋講座」ご出席の皆さんありがとうございます。 昨日学びました論語、雍也(ようや)第6、9条「子曰く、賢なるかな回や。一箪(いったん)の食、一瓢(いっぴよ…

縁尋機妙

おはようございます。天気予報通り、雨の今朝です。ありがたいですね、予報は、あらかじめ知ることで対策が取れる、学びも予めすることで対人関係に於いて対策が取れる、しかし「感情がベースの私たち」コントロールすることを日々学ばなければ徒となるだけ…

経営者の共通性

おはようございます。今朝は神戸三宮におります。書き込みを終えて宇治に戻ります。昨日「にんげん学」神戸講座、対人関係の指南書・人心掌握法「論語を読む」の会場をご提供いただいております南薩摩旨いもん「キリシマ山荘」さんのマスターのOさんお骨折り…

比べない

おはようございます。「にんげん学」京都講座、人生充実必勝法・克己学「老子を読む」雨の中ありがとうございます。環境が厳しいときのご出席ありがたいことです。感謝いたします。今朝も雨が降り寒さもあります、用心下さい、用心は言葉を換えますと謙虚で…

天、私無し

おはようございます。昨日は肌寒い一日、雨の休日でした、今朝もまだ降っていますし寒い朝です、お体ご自愛下さい。 休日を利用して外出の予定を立てておられた方は残念だったのではないでしょうか?、しっかり休養を取ろうと考えていた人にはうってつけの休…

土と草

おはようございます。今朝は雨です。冷たく感じます。風邪などひきませんように、休日です休日は明日の仕事のために休むことです、疲れるためではありませんよ。幸い雨、ゆっくりとお休み下さい。 金子みすゞさんの歌に「土と草」があります。思い出しました…

今日から一週間の予定

☆10月14日(土)NPOこころのはな第10回「ひきこもり女子会」午後1時〜4時。予約不要。途中参加、自主休憩自由です。お問い合わせ0774-45-5561。 当事者の皆さんとご一緒にお茶とお菓子をいただき、お話しします。皆さんの居場所です。 ☆10月16日(月)「にん…

道は慈愛に満ちている

おはようございます。4日ぶりに心華寺の朝です。これから修します、お護摩が嬉しいです。道・法・教えは普遍、だからこそ必ず願いを聞き届けてくれますし、かないます。道を歩むことがだから好きです。一歩ずつ進めば必ず目標とした所へ導いてくれます。 現…

心神(たましい)

おはようございます。鹿児島、博多の株式会社ブンカ巧芸社の皆様お世話になりました。皆様の温かい心に触れ、情の大切さを改めて感じ、精進しなければという思いを強くし、宇治に戻ります。 昨日も安全祈願祭文に「心神(たましい)」を傷(いた)めてはいけな…

良縁が良縁を呼ぶ

おはようございます。今朝は博多駅前のホテルです。昨日の雄大な桜島が眺められる鹿児島と一変して都会のビルが周りにひしめいています。無機質なビル群の中で一層感情の豊かさ、人情の豊かさが大切ではと目の前の視界が閉ざされふさがれる現実で感じていま…

節目に習う

おはようございます。今朝は鹿児島の城山観光ホテルという桜島が真っ正面に眺められる部屋で目覚めました。昨日鹿児島に入り、毎年株式会社B巧芸社様の鹿児島本社様の安全祈願と講話、明日は福岡支社様で安全祈願と講話をさせていただくために来鹿しました。…

道有れば

おはようございます。私たちは、家族や会社が大事のあまり目が曇るときがあります、先日はまたもや日本を代表する車の会社、今度は日本を代表する鉄鋼の会社と、これらのことを「他山の石(よそのできごとや自分に対する批評が、自分の知徳をみがく助けとな…

ゆっくり

おはようございます。10月第二週の始まり、ですが休日、ゆっくりされていますか?私は毎日が月曜日で、休日はありません。でもゆったりゆっくりと過ごしています。 なぜゆったりゆっくり過ごせるかといいますと、一つのことだけをずっとやっているからです。…

観見

おはようございます。ここ数ヶ月東京講座への行き帰りには富士のお山を拝めていません、しかし雲の中に確かに在ることは知っていますので、行き帰りには必ず手を合わせます。 祈るとは、このようなものであるのではないでしょうか?、見えていないから存在し…

心身を偽らない

おはようございます。人生充実必勝法・克己の学「にんげん学」東京講座「老子を読む」雨の中、又お寒い中ご出席いただきありがとうございます。 心身を一つにすればすべてとつながるという老子10章。心身が一体となれば、豊かに安心して過ごせるというのです…

政は正

おはようございます。対人関係の指南書・人心掌握法「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨日から孔子の政治観「政治にまつわる論語」を学んでいます。孔子は「政は正」なりとして仁愛、忠恕を正としました。 先日、衆議院が解散され、今…