ゆっくり

おはようございます。

10月第二週の始まり、ですが休日、ゆっくりされていますか?私は毎日が月曜日で、休日はありません。でもゆったりゆっくりと過ごしています。
なぜゆったりゆっくり過ごせるかといいますと、一つのことだけをずっとやっているからです。一つのこと、「自利は利他」ポストにベストこれだけです。身近な世界で利他を続けています。あれもこれもやれる人のことはとても尊敬しますが、私にはとうてい無理があることを知っています。
でも、人様はあれもこれもやっているように見えるようです。しかし私は利他の心を大事にしているだけです。そして利他の心で「できることをさせていただくこと」です。このように日々を過ごして来た結果今日があるのです。
人様と同じようなことをやっていますと、当然、人様の目には上手下手、遅速を感じます。上手の人を見れば尊敬し、その人をお手本としています。下手と感じるような人もありますが、その人をさりげなくお手伝いさせていただくことで、更に錬磨出来る喜びを知りました、これこそ利他は自利なりと体得したときです。
このような小さな気づきを大切にしています。あらゆる現実を否定しない、だからでしょうか、日々楽しいのです。愉快になるのです。失敗して気づき、上手くいって気づき、新たな自分と出会える。
すべての行動は人様の目に入ります。人様の目があります。だから嬉しいのです。人様が沢山の気づきを与えて下さるからです。感情の生きものですから、師匠から叱られますと、面白くありません、しかし、その面白くない気持ちが、発憤となったのです。それからアドバイスを自分から欲しがりました。昨日も書きましたが、広く見る、大きな目で見ることはまだまだです。だからこそ人様の目が大切なのだと、しみじみ思うのです。
人様の目があるからこそ、ゆったりゆっくりと安心して過ごせるのです。何故か?修正しなければいけない所を教えて下さるからです。沢山のアドバイザー、メンターがいるからです。
昨日午前10時から厳修いたしました「水子供養祭」おまいりありがとうございます。小さいお子様とご一緒にご家族でおまいりなさる、心豊かに健やかで優しい心に育つことでありましょう。来月もおまいりください。素晴らしい一週間をお過ごし下さいますよう、連休最終日お気を付けて。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆実りの秋です。