2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自ら高く

おはようございます。「心に華を咲かそう会」小倉支部の修学旅行から帰った途端いいお天気で暖かい日が続いておりますが、行者・誠澄にとっては雨であった方が呼吸が楽なのですが、なかなか双方にいいということにはならないのが人生のようです。 行者の顔つ…

おはようございます。皆さんは友達を欲しいと思いますか、それとも友達にと願って欲しいと思いますか、どちらも難しい問題です。ではどのようにしたら友は得られるのでしょうか、「目指すもの・志」を持ったときではないかと私は考えるのです。 人並みにとか…

12月度予定

今月ももう数日となり、師走は目の前です。忙しくなる時節です、しかし「心を亡ぼす」こと無きよう12月度も祈り、学んで下さい。12月 3日(日)午前10時「月例幸福護摩祈願祭・大根焚き法要」 於・心華寺 行者・誠澄の加持祈祷があります。 7日(木…

学びは変化

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご参加ありがとうございました。雨の中ご参加頂き感謝申し上げます。来月は本年最後の講座です、沢山の方をお誘い下さい、お会いできることを楽しみに致しております。 皆様と一緒に学んでいていつも思うことです…

守り続ける

おはようございます。昨日の午後から誠澄は「断食・断水・不眠・不臥」一週間の行に入りました。満行は12月3日の午前10時です。 満行当日は10時からお勤めの後に皆様へのお加持を致します、神仏と一体となった行者に是非お加持を受けて「諸病退散」の…

人として反省

おはようございます。今朝は鹿児島の霧島温泉での目覚めです。昨日朝8時小倉駅に集合好天に恵まれ総勢6人で一路鶴の飛来地で有名な鹿児島の出水に向けて出発です。 ナベツル、マナツルと他二種類ほどの鶴が一万を超す数、優雅な姿を見せており圧倒されまし…

自己を高める

おはようございます。昨日はお陰様でいいお天気に恵まれ愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」も沢山の方にお参り頂きました、ありがとうございます。 いつも感じることですが、共に在ることの幸せを感じました。 今日は「心に華を咲かそう会」小倉支部の有志の皆…

素直な祈り

おはようございます。「心華みのり大祭」を終えて新幹線に飛び乗り下関に入りました。沢山の皆さんにお参りお手伝いをいただき嬉しい一日でした。今朝は下関でスッキリと目覚めました。 天候も終わるまでは雨を持ちこたえ感謝、天は見捨てないものです、一人…

心華みのり大祭

おはようございます。昨日から下り坂の天気、今日は「勤労感謝の日」で「心華みのり大祭」、午前10時から始まります。 休日の今日働いてくださるお父さん、お母さんに感謝をしてご家族皆様でお参り頂き、無事健康で働けることを感謝ください。 寺、幼稚園…

出来ること、出来ないこと

おはようございます。昨日は小春日和のいい天気でした。そんな中、研修生と一週間テスト期間のイギリスの青年が帰っていきました。 研修生の帰りはいつもの如くに見送り背中に「素晴らしい人生を」と念じつつ送り出しました。一方のイギリスの青年には一抹の…

型に嵌める

おはようございます。昨日は午後から一泊二日で管理職研修生を迎えました、あいにくの空模様でしたが割合に暖かく、でも研修生は素足ですのでやはり厳しいとは思っております。 最近は「強制」という言葉や表現は時代的にそぐわず、「型に嵌める」ということ…

因果を信じて

おはようございます。昨日誠澄の「懺悔練行」に随喜したお子さん達は三分の二を歩いたところでリタイアしたとの報告、ちょうど夜明けくらいの時間で、「九十九里を半ばとせよ」という言葉がありますように、胸突き八丁位の一番辛い所で残念ながら完遂できな…

怒りを他に移さず

おはようございます。昨日東京の「にんげん学」講座から帰る途中は良いお天気でしたが寺に帰りお昼を過ぎた頃から次第にお日様が隠れ寒くなり、雪国では雪が降っているのではと思わせるような空模様で、寒い日となりました。 東京では意外と温かく着る物に心…

信じてこそ

おはようございます。「にんげん学」東京講座、ご参加ありがとうございました、来月は本年最後の勉強会、12月8日(金)です、沢山のご参加をお待ち申し上げております。 もう5年近く毎月東京に通っておりますと隣町に行くように感じ余り遠くとは思えなく…

面倒と思わずに

おはようございます。今朝は釜のような三日月が出て星がきれいで冷え込んでいます。 やはり初冬なのでしょうお日様が当たるところは暖かですが少し日陰に入ったり陽射しがなかったりしますと風が冷たく感じ、今夜は「にんげん学」東京講座、東京の陽気はどの…

出来る延長線上で

おはようございます。「にんげん学」大阪講座へ参加の皆さんありがとうございました、来月は本年最後の勉強会です、お友達をお誘いの上おでかけください、お風邪などひきませんように。 昨日はいいお天気で窓から眺めると穏やかな日より、色づいた葉が落ちて…

作務(務めを作る)

おはようございます。庭の木々も随分色づき落ち葉が少しずつ増え木々も冬支度です、一昨日から来ているイギリス生まれの、名前はコリンというのですが、慣れないながらも生活をして、今未だ暗いのですが庭を掃いております、今朝は昨日より暖かいので少しは…

税務調査第二弾

おはようございます。昨夜の「にんげん学」京都講座、参加者の皆さんありがとうございました、来月は本年最後の勉強会です、是非お友達をお誘いご参加下さい、お待ち致しております。 明晩は「大阪講座」、金曜日は「東京講座」です、各地の皆さん会場で会え…

祈る

おはようございます。昨日は寒い冷たい風の吹く日曜でした。親子座禅会も無事に済ませ、研修に来たお二人も夜中に歩き、誠澄が毎日歩いていることに驚きつつ、疲れはあったでしょうが、午後から元気に帰られました。 今朝も昨日より冷え込んでいるようです、…

約束は守る

おはようございます。昨日はある催しに参加する予定だったのですが、誠澄が行中で個人研修があったためドタキャンしました、初めてのことです。 約束をキャンセルすることは心苦しいものです、立場的にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 予定を立てている…

お試し

おはようございます。今朝は土砂降りの雨、夜中には雷が鳴っていたようです、誠澄はさぞかし難儀していることでしょう。 昨日は早朝に寺に戻り又出かけました、病院での定期検診、その中で身長と体重を量ったのですが、ビックリです、身長と体重が同時に量れ…

全てお陰さま

おはようございます。3時に起きて先ほど5時前に寺に戻りました。「にんげん学」一宮講座へご参加の皆さんありがとうございました。来月は本年最後の勉強会です、お友達をお誘いの上ご参加下さい、そして素晴らしい年を迎える心の準備をしましょう。 いやぁ…

助け合う大和の心

おはようございます。一昨日の強風、竜巻大変なことでした、各地での被害北海道では亡くなられた方も出て心よりお見舞い申し上げます。 自然の驚異、人心の荒廃、如何ともし難い難しい問題です、人心の荒廃だけは少しでも無くしたいものです。 昨日は天気は…

天を相手にする気持ちで

おはようございます。立冬の昨日は暦通り朝から冷たい風が吹き早朝には雨が落ち日中は良い天気でしたが寒い一日でした、木枯らし一番だそうで、こうやって日一日と寒さが増していくのでしょう、お体に充分注意してお過ごし下さい。 今朝も冷え込んでおり、お…

目標を高く

おはようございます。昨日は弟子・誠澄の懺悔練行が始まるために夜中の0時半に起きて見送ってからまた少し休むということでしたので久しぶり日中は眠いという感じで昨夜は早く床に入り、お陰で今朝はスッキリです。 今も誠澄は歩いているわけですのでこんな…

懺悔練行

おはようございます。昨日は穏やかな第一日曜でしたので皆さんとご一緒に「お祈り」をしました、一層穏やかな気持ちです。互いに別々に歩んでいるのですが「共にあれば安心がある」、いいものです心の世界は。 人は本来「共にあり」、「互いが互いに従う」の…

答えは持っている

おはようございます。昨夕研修生に話し終わってふと空を見上げますと満月のお月様がありました、うっすらと暗くなった中に幻想的な淡い色合い、どう表現してよいのかわからないようなお月様でした。 自然は色々な風情を楽しませてくれます。人生も同じでしょ…

人の間

おはようございます。文化の日の昨日は素晴らしい秋晴れでした、そんな中、20名の研修生が入ってきました。 出迎えるときはいつも緊張します。研修生の皆さんも同じでしょう、良い緊張感です。 緊張感は大事です、「緊張と弛緩」が人間性を高め豊かにし充…

文化

おはようございます。今日は文化の日、三日間の連休の始まり、もちろん寺は休みではありません、この連休を活用して研修に来られる会社もあります。 皆さんは「文化」をどのように捉えておられますか?、非常に大切なものと私は考えております。 「文化」と…

布施

おはようございます。昨日夕方から高速を走り滋賀県長浜の知人の寺に行き旧交を温め泊めていただき今朝3時に起きて帰ってきました。 田圃には刈り取られた稲の切り株しかなく何となく寂しい風情、山を見れば少し紅葉した景色、輝くときもあれば失うときのあ…