人として反省

おはようございます。

今朝は鹿児島の霧島温泉での目覚めです。昨日朝8時小倉駅に集合好天に恵まれ総勢6人で一路鶴の飛来地で有名な鹿児島の出水に向けて出発です。
ナベツル、マナツルと他二種類ほどの鶴が一万を超す数、優雅な姿を見せており圧倒されました。
自然を大切にすることが如何に大切かを実感しました、私たちの生活も大事ですが鳥や動物を守るにはやはり人間の思いやりです、このことは人同士でも同じではないのでしょうか。
そのあと大口の川内川の日本のナイアガラといわれる「曾木の滝」を見物して宿に入りました。これまた自然の作り出した世界、不思議なことは沢山ありますが、長年かかって水で浸食された岩の形は本当に不思議でした。
鳥や自然の作り出す神秘な世界に沢山の観光客が集まっており、皆自然の姿に感動しておりますが、どれくらい意識して日々の中で自分の出来ることで何かしているかと自問自答してみますと「否」と応える自分に反省です。
今日も皆さんと小倉に向かいながら一日旅をします、感謝と反省をしながら楽しい旅を続けたいと思います。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌

12月3日午前10時より心華寺にて、がん・中風・ぼけ封じ「大根焚き」お灸かぶり法要、行者・誠澄が「断食・断水・不眠・不臥」の決死の行にて加持祈祷致します。是非当日はお参り下さい。