守り続ける
おはようございます。
昨日の午後から誠澄は「断食・断水・不眠・不臥」一週間の行に入りました。満行は12月3日の午前10時です。
満行当日は10時からお勤めの後に皆様へのお加持を致します、神仏と一体となった行者に是非お加持を受けて「諸病退散」の功徳をいただいて下さい。
そして捨身に祈祷した「大根焚き」を食し心身共に健康の御利益をいただいてくださいますよう。
心身共の健康は一番の宝です、健康で仕事を為し、家族皆様をお守り下さい。
さて昨日は「心に華を咲かそう会」小倉支部の修学旅行最終日でした、雨の霧島でしたが、朝食を済ませ全員元気に雨に煙る霧島神宮へ参拝、山の中に佇む荘厳な社、紅葉も美しく、神前で頭を垂れ礼拝しました。
雨の中の落ち着いた雰囲気は自然と心まで落ち着かせてくれます、平和を祈るのにとても良い雰囲気でありました。そのような気持ちで参拝し、一路次の目的地宮崎の鵜戸神宮へ。
こちらは海岸の断崖、洞窟の中の社、山、海と神々は私たちをあらゆる所で守っていて下さることを現実に見た思いです。
神仏混交の社、何か懐かしい気持ちを感じながら参拝してみれば、天台宗の僧が別当をしていたとあり、縁の不思議さを感じ礼拝をしました。
そして最後の礼拝地、宮崎神宮、鎮守の森というに相応しい町の中でありながら静かな落ち着いた風情に自然と頭が下がりました。
どちらの神社も素晴らしいの一言でしか表現できません、永年にわたり「守り続けて」来られたことに、自身の人生を重ね合わせ一層の目標ができた修学旅行でした。また来年が楽しみです、ご一緒して下された皆さんお疲れ様でした、又ありがとうございました。
それぞれが心に感じることがあったことでしょう、大切にして欲しいと願っております。
今夜は「にんげん学」小倉講座です、是非皆様ご参加下さい。会場でお待ち致しております。
世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
12月3日午前10時より心華寺にて、がん・中風・ぼけ封じ「大根焚き」お灸かぶり法要、行者・誠澄が「断食・断水・不眠・不臥」の決死の行にて加持祈祷致します。是非当日はお参り下さい。