2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月度予定

☆5月1日(火)「にんげん学」大阪講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」。午後6時半受付、8時半まで講座。資料は用意しております。筆記具持参ください。 ○会場:大阪市中央公会堂地下研修室。住所:大阪市北区中之島1-1-27。電話:06-6208-2002。最…

貪らず

おはようございます。下関・愛宕寺「お花祭り」おまいりお手伝いありがとうございます。祝福させていただく幸せの時を皆さんとご一緒させていただきました。お釈迦様とピカピカの新一年生のお子さん達への祝福、ありがとうございます。 4月のご訪問ありがと…

空は無限のパワー

おはようございます。昨日の続きを少々、「色即是空(しきそくぜくう)」を体感体得しますと「空即是色(くうそくぜしき)」の日常となり「空」なる生涯を楽しく充実の心で過ごせます。師に出会い感動感化、教えていただいた「色(形、教え)」を「空」の心で無…

来週の日曜日までの予定

☆5月1日(火)「にんげん学」大阪講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」。午後6時半受付、8時半まで講座。資料は用意しております。筆記具持参ください。 ○会場:大阪市中央公会堂地下研修室。住所:大阪市北区中之島1-1-27。電話:06-6208-2002。最…

目の前の人に学ぶ

おはようございます。書くのも変ですが、毎日感謝の暮らしです。一日の過ごし方を師に教えていただき半世紀、朝起きる、作務、お勤め、早起き早寝、無心に努める幸せ。常に利他、常にポストにベストの教えを守り、ポストから新たなことを学ぶ、色即是空が少…

己を練り上げる

おはようございます。昨日も少しひんやりとした一日でした。体調管理、着る物には気をつけてお過ごしください。 心学を学ぶことは人を云々したり、人より優位に立つためではありません、「己を律する」「己を正す」「己を修養する」「知るは行うこと」のため…

「盲導犬育成チャリティゴルフコンペ」ご案内

作為せず

おはようございます。私たちが悩み苦しむのは、道理を学びながら、我でそれを用いるからです。道理は合理性で成り立っています。道理に則してこそ道理として成り立つのです。この合理性を学びながら合理的に生かせないから悩み苦しむ。 上にも書きましたが我…

幸福感がみなぎる

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」祈り愛、おまいりお手伝いありがとうございます。比叡山天台宗開祖、伝教大師最澄聖人様は「善、責めるなかれ」と教えています。これは「人様に正しい事をいうときには控えめに」「人様に正しい事を…

大慈大悲

おはようございます。今日は24日、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。毎月24日は愛宕寺ご本尊様のご縁日、結縁日(けちえんび。縁を結ぶ日)。縁日・結縁日とは「ご本尊様と縁を結ぶ日、この日にご本尊様にお詣りをすれば、徳があるのです」。 愛宕…

5月度予定

早いですね、鯉のぼりが空を泳ぐ季節、鯉が空を飛ぶ、皆さんはそんなことはないと思いますか?いかがでしょう?。私は故事を信じます。鯉の滝登り、登竜門の話しを信じられないようでは、心がないと言っても良いでしょう。 来月も祈り学びましょう。良い季節…

易行道

おはようございます。昨日お昼前に下関・愛宕寺に入りました。日々ゆったりと仏の道を歩んでいます。比叡山修行時代からお師匠様に「如法(にょほう)」に行ぜよと教えていただきました。要は教えの通りに歩み暮らすということです。教えに従って歩むことはと…

「盲導犬育成チャリティゴルフコンペ」ご案内

無我

おはようございます。桜の花が終わり藤の花が見頃です、咲けば散り、散れば又咲く、この繰り返しです。私たちは咲くことばかりを願っていませんか?如何でしょう、咲いた花は散るのです。花が咲くにはいろいろな「縁に因って咲くことができるのです」。一人…

来週の予定。

☆4月24日(火)下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時より厳修。この世は科学では割り切れないことが多くあります。それは「守護神・守護霊」を得ることです。信じる人が多くの幸運を手にします。それは「護摩の祈り」によるのです。添え護摩…

敬=恥

おはようございます。私は人様との出会いには新旧にかかわらず、「敬と恥」を基本の心として出会いをさせていただいています。御仏の教え、心学の教えに共通していることは「私たちの本能であります敬と恥が学問、文化を発展せしめたと教えているからです」…

仁の道を歩む

おはようございます。今朝は久しぶりにゆっくりと目覚めさせていただきました、ありがたいですね、これも留守をしてくれる人がいるからであります。何ごとも感謝、お陰様、何一つ一人では回ってはいけません、当たり前はないのです、日々ありがとうの世界で…

心の華は十方を照らす

おはようございます。私たちはオンリーワンを目指すべきです。心華寺の寺号は「円覚経(えんがくきょう)」の中からいただいたものです。「心華照十方刹(しんげしょうじっぽうさつ)」から寺号としました。「心の華は十方を照らす」と読みます。四方八方に上下…

多様な人の中で成長

おはようございます。今朝は雨の朝です。人は「組織の中で成長します」「社会の中で成長します」。「我以外皆我師」は「われ以外みなわが師」と読みます。 これは、小説「宮本武蔵」で有名な作家の吉川英治氏の言葉です。「我以外皆我師也」また「吾以外皆吾…

「盲導犬育成チャリティゴルフコンペ」ご案内

善の善なるもの

おはようございます。熊本地震から二年、天災は無念さが増すばかりです。改めまして心よりお見舞い申し上げます。しっかりと使命を果たすことが天災を知った私たちの使命でもあります。先日も島根で地震が起きました、お見舞い申し上げます。被災されました…

気をつける三つ

おはようございます。4月後半の週に入ります。新学期も半月、新入社員の方も半月を経て少しはなじんできたのではないでしょうか、ここらで少し気を引きしめましょう。なれたときに事故は起きます、油断大敵です。 新社会人の皆さんは、歓迎の懇親会や、先日…

兄姉から

おはようございます。昨日「にんげん学」一宮講座、東京講座から心華寺に帰りましたら、実家の兄から手紙が届いておりました。子どもの頃は優秀な兄に引け目を感じ苦手でしたが、僧侶の世界に入ってからは尊敬する兄。 身内誉め、自慢のようで誉められた話で…

明日から来週の日曜日までの予定です。

☆4月15日(日)NPOこころのはな第16回「ひきこもり女子会」。午後12時半、JR宇治駅前「お茶壺型ポスト前」集合。世界遺産散策。宇治神神社と平等院と宇治市街を一望できます大吉山を散策します。雨天の場合は「ゆめりあうじ」で女子会を開催します。ご参加を…

自身の幸せから

おはようございます。「にんげん学」東京講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子の教えは明快です。 「幸せな人は 他人をも幸せにし 心に不満のある人は 他人をも不幸へと引き込む 平和も 調和も 愛も 自身の…

仁とは人への思いやり

おはようございます。「にんげん学」一宮講座・人心掌握法・対人関係の指南書「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨日は暑い一日となりました。 昨日学びました「聖・政治家における最終目標」。私は政治のことはわかりませんが、リーダ…

未来を変えるのは今を生きる

おはようございます。新入社員の皆様の研修が一段落ですので、一昨日から「にんげん学」講座を進めています。私は比叡山修業時代に心がけていた一つは「勢い」でした。とにかく師に指示命令をいただいたら「懸命にやる」という勢い、気概で対していました。 …

道を自分のありようとする

おはようございます。「にんげん学」大阪講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。来月は5月1日(火)です。来月もご一緒ください。 老子を学びますと「心に停滞」を生みません。要するに「幸、不幸、損得、有無に偏…

一日の基本

おはようございます。昨日の島根地震、驚きました、一日も早く鎮まることをお祈り致します。 毎朝護摩を修し、ブログ、fb、twitterを書き一日をスタート。ルーティーンを決めてスタートしますと、新たな仕事が入っても一日を確かに過ごせます。夕方5時から夕…

悪口を言わない

おはようございます。4月第2週の始まりです。今週もポストにベストを尽くして歩んでまいりましょう。無心にポストにベストがいいですね。そのためにも、人様のことは云々しない、云々されたら素直に反省、「逆風が吹いて心を波立たせないためにはポストにベ…