空は無限のパワー

おはようございます。

昨日の続きを少々、「色即是空(しきそくぜくう)」を体感体得しますと「空即是色(くうそくぜしき)」の日常となり「空」なる生涯を楽しく充実の心で過ごせます。師に出会い感動感化、教えていただいた「色(形、教え)」を「空」の心で無心に行じる日々。
無心の空なる心が「ある時、目の前に色(形)」として「多くの人びとや事物として現象化される喜びとなります」。「摩訶不思議」の感動世界。空(無心)なるが故に縁が寄り集まり来たり「色(形)の現実となる」。目の前の現象は自身の「心象が現象化」された姿です。
私たちは色(しき)を見、感動、感化影響を受け発心、それをエネルギー行動のパワーとします。そこで「感化されたことに無心になり行動することで「空即是色」となるのです」。
無心に感動、感化されたことを日々修すれば、私を見て下された無限の方と出会いをいただき、更に感動感化の輪を広げ豊かになっていくのです。「空なるが故に無限」。
このことを悦びを以て繰り返し繰り返ししますので、不増不減(ふぞうふげん)で一喜一憂せず、日々為すことに精一杯精進できるのです(怠る心を無くす、怠る心が湧かない)。信じる事は何と楽しく繰り返せるのでしょう。有無の繰り返し、生滅の繰り返しを楽しめる。工夫を生涯楽しめるのです。
今日は又新たな感動があります、一つの教えを基として行動の結果「お花祭り」とも出会いました。そしてピカピカの新一年生のお子様達への祝福の感動も知りました。
その行動が「報恩ともなることを知りました」。そして又今日法要が済みます「色即是空」の世界。又来年に向けて一からやり直す楽しさ夢を持てる色即是空、空即是色は永遠の楽しみをもたらしてくれるのです。
今日午前10時愛宕寺「花祭り」ご一緒ください、喜び楽しみを分かち愛ましょう。大きな喜び楽しみの分かち愛の輪を広げましょう。
大型連休に入りました。皆さんお楽しみください。スピードの出る車は楽しいですが、いくらスピードが出る高級な車でもブレーキのない車には誰も乗りません。ハンドルもなければ乗れません、タイヤがなければ乗れません。教えという車を運転する技術を知ったとしても、自分でアクセルもブレーキもハンドルも操作することをお忘れありませんよう、ましてや足(タイヤ)が地についていなければ走れません。
私が無になり空になれた思いは「出来ることに憧れた」「背伸びをしなかった」「教えに誠実に対した」ことがあげられるかもしれません。楽しく連休をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五感の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
人生は行き先を決めたとしても、道中、どのような出会いがあるかわかりません、どのような出会いがあったとしても、動じない自分を作っておきましょう。
◎昨日信者有志の皆さんに「花御堂」の飾り付けをしていただきました。皆さんありがとうございます。お陰様で法要ができます、感謝いたします。



完成です、皆さんおまいりお待ちしております。