2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を

おはようございます。私がいつも願っていることは自分というものに目覚めて欲しい、自分を自分で認めて欲しい、自分で自分を認知してほしいということです。自分に目覚めますと不足や不満を抱かず、周囲への感謝、ありがたさを多く感じると共に、全てがモチ…

将来

おはようございます。私はいろいろな人を見てきましたが、貧富の差はどこから生まれるのだろうと考えて人様の言動を見ていたときがあります。このようなことが一つの原因かなと気づいたことがあります。私の解釈ですから間違っているかもしれませんが。 「将…

趣味

おはようございます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。今年は来月の講座を残すだけで12月はお休みです。来月27日(水)は今年の総決算、是非沢山の方とご一緒に勉強したいと願っています、お大事お過ごしください、来月又お…

理解

おはようございます。今朝は博多の朝、久しぶりにゆっくり目覚めました。昨晩は「にんげん学」小倉講座ご出席の有志の方と夕食をご一緒しました。皆さんありがとうございます。素晴らしい博多の夜でした。 先日学びました老子、五色と五味に惑わされ、心を奪…

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。ご一緒に「心学」を学び、実践の中で練り上げていく、そのたびに己の未熟さを知らされます。しかしそのたび思うのは心学を修めていて良かったと、どこかに飛んでいってしま…

謙虚が必要

おはようございます。勉強する人や謙虚な人は何故魅力的なのでしょう?、それは一つにはまだまだ未熟だと自分を客観的に見ている、見ることが出来ているからではないでしょうか。自信を持つことはよいとしても、俺は、私はできるんだ、できているんだと考え…

反響

おはようございます。今朝になっても雨が止みません、被害が出ないことを祈ります。昨日の愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。皆様の信がとても嬉しい一日でした。雨でしたのでおまいりの方が少ないのではと思っていたのです…

幸福感

おはようございます。今日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです是非おまいりください。私がなぜ法要名を「幸福開運」としたのかを書きたいと思います。以前も何度か書いておりますのでご理解していただいていると思いますが、もう一度私…

11月度予定

暦も二枚を残すだけとなります。一年の締めくくり、総括をする季節。弟子・誠澄は総括のため「懺悔練行」「五穀断ち・塩断ち」に入行。11月末から12月1日まで「断食・断水・不眠・不臥」七日間の行に入るための前行です。 自然を見ても分かりますように…

自信

おはようございます。昨日下関・愛宕寺に入りました。下関駅に下車しましたら時代を感じさせる車両が一両、山陰線の仙崎行きのディーゼル車。何十年使っているのだろうかと何か懐かしさを覚え思わずパチリ。東京に行けば最新型の車両と出会えますし、下関に…

変わり目

おはようございます。肌着を厚めにしてマスクをするようにしました、皆さんも季節の変わり目です用心ください。風邪を引いてからではよくありません。一病息災とは良く言ったものです。持病と仲良くするようになってから用心するようになりました。 人生は少…

何もしない

おはようございます。昨日朝山形空港9時発伊丹行きに乗ろうと姉に空港まで送ってもらい8時少し前に着いたのですが、閑散として受付カウンターは電気はついているものの、8時から受付ですの案内板、チェックインを済ませお土産を買おうと売店に行ったらこ…

慈悲

おはようございます。今朝は故郷の実家で朝を迎えておりますやはり宇治よりは寒い。昨日東日本大震災の被災地を訪ね今までにない興奮状態で一夜を過ごしました。 昨日東京駅一番の「やまびこ」に乗車午前8時仙台駅着、BさんKさんにお出迎えいただきました…

教え

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。来月又お会いしましょう。新しい方や、10年ぶりの方とご出席ありがたかった昨夜でした。寒暖の差があります、お大事にお過ごしください。 今日はこれから一番の新幹線で仙…

怠らず

おはようございます。昨日名古屋から東京秋葉原の定宿に入りました。いつもの時間ではなく入りますと違った東京という感じがします、あぁ町も生きているのだなぁ〜との思い、そして川のように流れている。論語、子罕(しかん)第9、17条「子、川の上(ほとり…

いのち

おはようございます。大型台風でまたまた各地で大きな被害と犠牲となられた方が大勢出ました。とても悲しいことです、お見舞いと心よりご冥福をお祈り致します。 昨日は各地からお集まりいただき私を含め12名の方とお出会いしました。昨日の大型台風による…

やる気

おはようございます。大型台風が気になります、被害が出ないことを祈っております。 誰でも「やる気」はあるのではないでしょうか、私は不出来な少年時代を過ごしたせいか(今でも?不出来です)、やる気だけはあったようです。しかし当たり前のことですが、…

目指す

おはようございます。弟子・誠澄が私の意志を継いで行をしてくれることはありがたいことです。身内褒めはあまり感心しないのですがお許し下さい。 修行したり、学んだりして、どのような人物像、人間になりたいのかという思いは大切です。いかなる人物になる…

六根

おはようございます。心華寺「水子供養祭」おまいりの皆さんありがとうございます。声なき者への優しさ愛情は大切です。何故かと申しますと、声なき声、弱者の声を聞く事がさまざまなアイデアのヒント、発想のヒントが隠されているからです。人様のお役に立…

心の中に在る

おはようございます。今日は第二日曜ですので心華寺「水子供養祭」午前10時からです。あなたしか知らない存在どうぞおまいりください。 私は毎日お経、聖典をお唱えし、ようやく己を持しています。昨日も書いていますが、ややもしますと楽にという思いが頭…

知らない事ばかり

おはようございます。新しい事をやりますと刺激になってよいのですが、多少混乱を来します。今までいかに単調にやりやすく日々を過ごしてきたか、井の中の蛙であったのかがずっしりと堪えています。しかしこの年になって新しい事に取り組めることの幸せ、新…

自己管理

おはようございます。昨日は名古屋でM社さんの第二回の「孔子から学ぶマネジメント講座」でした。M社の皆さん長時間ありがとうございます。「仁」をベースにしたマネジメント、私の世界はマネジメントという言葉や教えは門外漢なのですが、現代に照らし合…

働いてくださる方、ボランティアの方募集

私、斯波最誠はただいま「特定非営利活動法人こころのはな」の認定を申請中です(11月中頃認定予定)。就職くださる方、お手伝いくださる人材を求めています。 活動内容は「就学支援・就業支援・人生支援」です。内容が漠然としてわかりにくいと思いますが…

加持力

おはようございます。毎日の日課で護摩を修します。そして全国の皆様からの添え護摩祈願も多数寄せられておりますのでお焚き上げをしますありがたいことです。私の加持力を信じて下さる。またご先祖様のご回向依頼も全国の皆様から多数寄せられてきます。こ…

日課

おはようございます。私はいけないと思いながらも一喜一憂する日々があります。なかなか平安に過ごすことは難しいようです。一喜一憂するのは明快な使命があるにもかかわらず、何かに心を奪われているからです。「心ここに非ず」という心理状態。 人間は目の…

勇気

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席のみなさんありがとうございます。毎回出席、欠席双方の方があります。私は毎日朝晩空を仰ぎます。夜はお月様を拝み、朝はお天道様を拝みます。お月様は満ち欠けの姿を見せて下さり、お天道様は高低や遠近…

限りある

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりいただきありがとうございます。ご一緒に拝む護摩の煙、炎の勢いは邪気を払い、煩悩を焼滅し、願いが神々に届きます。 皆様とご一緒に祈る、幸せな一日、新たな勇気を頂戴しました。一ヶ月安…

日に新た

おはようございます。O社の皆さん研修ありがとうございます。一泊二日の合宿、経験のなかったことを体験することも新しい自分に出会えるチャンスです、新しい事や慣れないことを嫌がりますと、新しいアイデアや発想は出ません、どうぞいろいろな機会を捉え…

久敬

おはようございます。毎日のことですが本当に人様は優しく気づきを与えてくださると感謝せずにはおられません。それに甘えてはいけないと思うばかりです。長くお付き合いをする、お付き合いをしていただくにはやはり一番甘えはよろしくありません。このよう…

柔軟性

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。学ぶ事の大切さはいろいろありますが、その中でも孔子は「子、四(よん)を絶つ」と言っています。この教えは一番私に必要なことでもあるなと昨晩講座を終え反省しておりまし…