心の中に在る

おはようございます。

今日は第二日曜ですので心華寺「水子供養祭」午前10時からです。あなたしか知らない存在どうぞおまいりください。
私は毎日お経、聖典をお唱えし、ようやく己を持しています。昨日も書いていますが、ややもしますと楽にという思いが頭をもたげるからです。時折師からお電話をちょうだいします、そのようなとき小僧時代に教えられた言葉を思い出すのです。
師の元を辞するとき「怠るな」というお言葉をちょうだいしました。私の癖を知っていて下されたからでしょう。人は人様の前で余程のことがない限り行儀悪くはしません、親しき仲にも礼儀ありです。「天網恢々疎にして漏らさず」とも教えていただきました。
「心の中に」。
お経の言葉、教えは私の「精神の中に蓄えられているエネルギーを引き出してくれる」ものと信じています。教えを日々お唱えしますと、勇気と希望が沸々とたぎってくるからです。叡山下山時は誰一人としておまいりのなかった寺。しかしお唱えしていますと、生きるという不安も、希望を失うということもなかったのです。
「人は常に高い精神をもつことだ」とも教えられました。精神を修養し、高めるための読経であり、修行です。「精神」とは、人の心の中に蓄えられている「力」であり、一種のエネルギーです。例えれば、油に火を点じますと燃え上がるように、教えの言葉を日々精神に注ぎ込みますと、知らず知らずの間に、意識や思想を形成していくのです。いわゆる価値観が昇華されるのです。
それが人の有する信念になり、何事にも動じることのない、貧しさにも、物欲にも惑わされることのない、精神を有することが可能となるのだと、教えられ修養に今も努めています。
今日午後から弟子・誠澄は「五穀断ち」に入り今夜から「懺悔練行」に入ります。この修行も精神力を高めるためです。皆様も一度懺悔練行に随喜されご一緒に33キロを夜中に歩いてみてください。魂のパワーがみなぎります。
今日も自身の心の中にある崇高な精神を信じ読経を行い、皆様に安心していただける社会となり、繁栄がなりますよう祈ります。連休ですが無理のないスケジュールで楽しんでお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。