2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お陰の縁

おはようごいざいます。愛宕寺「花祭り」おまいりいただきありがとうございます。今年は愛宕寺にご縁のあるぴかぴかの新一年生はおられませんでしたが、皆様とお釈迦さまのお誕生を祝福することができたことが幸せです。私たちには、目にすることができるこ…

おはようごいざいます。色とりどりの花が咲いています。先日熊本に行きましたとき水前寺公園に行ってきました。びっくりするような大きな「カラー」の花が咲いているのに驚かされました。つつじの花を見ていますと、蝶々がとまっているように見えてしまいま…

大欲を持とう

おはようごいざいます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。来月も宜しくお願いいたします。来月は26日です、お大事におすごしください。昨日は「どうせ持つなら「小欲より大欲」」という話、「大欲は無欲に似たり」ということで…

おはようごいざいます。今朝は熊本にいます。午前中に仕事をしてお昼から「にんげん学」小倉講座の会場へ向かいます。昨夜は久しぶりに熊本で「ビワキュー療法」の創始者SFCのS先生と夕食をご一緒させていただきました。 心華寺で年数回の大法要の折りS先生…

信・行・教・証

おはようごいざいます。昨日は信者さんの篤い(真心がこもっている。心が深い)「信(しん)」の話を書きました。信は自然、信じた道を達成したいという「目標が明快になります」。ということは目標に向かって歩みだす、それが「行(ぎよう)」です。行いに能動的…

66年

おはようごいざいます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。月数度おまいりくださるTさんは89才、もう66年愛宕寺におまいりしていただいております。すごいですね私が2才の時からです。昨日も皆さんに「お赤飯の…

5月度予定

♫屋根より〜高い〜鯉のぼ〜り〜♫の爽やかな5月、お花も色とりどりの花が咲き出す良い季節。しかし爽やかさと裏腹に五月病などといわれる月でも、草も小さい内に引けば簡単に労少なくして抜くことができます。 日々の祈り、日々の学びが悩みや苦を小さな芽の…

友を呼ぶ

おはようごいざいます。私は子ども時代、とはいっても高校生までですが(までということはないか、やはり長いな)、勉強をおもしろいと思ったことは一度も無く、小学校の頃は「昔話の童話」、中学・高校の時は「英雄伝。歴史小説」などの本を乱読していまし…

何のため

おはようごいざいます。昨日は良いお天気でした。お日様が当たるところは暑かったですね。しかし朝晩と日中は気温差がありますので体調管理は気をつけなければと言い聞かせています。 人間は弱いものであるといつも思います。だからこそ信じる。弱いからこそ…

先人に感謝

おはようごいざいます。「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。一ヶ月はあっという間です、経験していればいるほど早く感じます。だからこそ基本が大事です。 「温故知新(おんこちしん)」ということを孔子がいっています。昨日は古くて…

人の振り見て

おはようございます。昨日は「ひきこもり支援、いじめ問題のスペシャリストであります池上正樹氏」と午後2時から対談をさせていただきお話をお伺いしました。池上氏は「ひきこもり支援」でマスコミに取り上げるなど大変ご活躍されておられるお方です。「NPO…

惑わず

おはようございます。今朝も雨が降っております、最近の天気予報は当たりますね、強い雨が降るようですので気をつけてお出かけください。 論語に「知者は惑(まど)わず」とあります。人よりも多く知っているから惑わないと言うことではなく、「己を知る者は惑…

対談

※池上正樹氏と斯波最誠が明日「NPOこころのはな」(心華寺内)で午後2時から対談します。是非ご参加ください。入場料500円。問い合わせ:0774-44-5561迄。 池上正樹氏のプロフィール「心と街を追うジャーナリスト」 1962年生まれ。大学卒業後、通信社な…

糧にする

おはようございます。研修を終えお寺も平常にもどり静かです。人様にご相談をお受けする、研修生の皆さんにご指導をさせていただく双方共に大変難しいものです。ご相談にこられる方は自分で進んで来てくださいますので、まだ受け入れてくださいますが、研修…

緩急をつけて小さな楽しみを

おはようございます。天候が不順ですね、体調管理には十二分にお気をつけてください。着たり脱いだりは面倒ですがマメにしましょう。仕事の代わりは誰かにしていただけますが、自分自身の代わりはおりません、かけがいのない私たちの体、管理をしっかりして…

無限の

おはようございます。M社新入社員の皆様二泊三日ありがとうございます。一所懸命に取り組んでいただき感謝いたします。自他は一対、目の前の方が自分を写す鏡です。皆様がお出でいただいて私の存在が確かとなります。依他起性(えたきしよう。依他起性は、他…

一度きりの人生

おはようございます。新入社員の方々の研修も今日の夕方までで一段落です。将来を担っていただく皆様には一つずつ確かに積み上げていただきたいと願っています。大きな未来を築くには現実を踏まえ一つずつ一歩ずつです、これが秘訣。 そうしますとある時一気…

チャリティゴルフコンペへご参加ください。

※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのは…

善光寺へ行こう

挫けない

おはようございます。「にんげん学」大阪講座へご出席の皆さんありがとうございます。足下の悪い中感謝いたします。 昨日の話、「苦しみや悲しみに挫(くじ)けなくなる」。私の一番苦手なことの一つ「耐える」というよりも、できなかったことに対して「事実を…

三つの鏡

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。「心学」は「心の鏡」です。教えに自分の心を写し確かにする、確かにできる、ありがたいですね、教えがあることは、正しく修正できることです。古人は少々オーバーな言い方…

礼儀

おはようございます。4月第3週です、新一年生も入学式を終え今日から本格的なお勉強が始まるのではないでしょうか。ご家庭の皆さん、一喜一憂せずに一つずつお勉強を教えてください。どんな人間になって欲しいのかを確かにすることが大切ではないでしょう…

まねる

おはようごいざいます。「にんげん学」東京講座での「ぶら和尚」はサントリー美術館で開催されています「若冲と蕪村」展にいってきました。 どのような展覧会に行っても感じることですが、「まねることの凄さ」「まねることから得る迫力」です。若冲も蕪村も…

正直嬉しい

おはようごいざいます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。冷たい雨の中を感謝いたします。仙台からご参加のBさん遠路ありがとうございます。 昨日はとても嬉しいことがありました。勉強会にご出席いただいていますIさんがお勤めで…

働いてもらうには、働くこころは

おはようごいざいます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。3月は去り4月も三分の一を過ぎようとしています、時間は大切ですね、このようなことは言われなくてもわかっていますという言葉が返ってきそうですが、あせることはあり…

忠告は

おはようございます。N社新人の皆さん二泊三日ありがとうございます。元気溌剌、一所懸命、ポストにベストを尽くし精進ください。目の前が世界、社会です。 やりにくいこと、イヤだなと感じられることはなおさらに無心に取り組みましょう。やりにくいこと、…

寝る前に

おはようございます。今朝は少し冷たい雨が降っています。今日の夕方にN社の100名の新入社員の皆様が下山されますが、その前に天は試練を与えてくれているようです、真摯に取り組んで元気に下山してほしいと願っています。 彼らが帰りますと研修は一段落…

時の流れ

おはようございます。N板硝子「NJC新入社員研修」の皆さん二泊三日お疲れ様でした。昨日下山後から研修で学びました社会人としての対応を実践していただいていると思われます。一つずつ積み上げてください、充実した輝ける人生となりますことをお祈り致しま…

花を添える

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭・花祭り」雨の中おまいりありがとうございます。遠くは横浜からIさん親子、愛知一宮からGさん、そして富士登山に7度ご一緒してくだされた双子のお子様をお持ちの大阪のNさん、あいにく遠方でこられな…

花祭り

おはようございます。CMA様主催「新入社員合宿研修会」ご参加の250名の皆様ありがとうございます。今日は昨日までの研修を振り返り気を抜かずゆっくりとお休み下さい。明日月曜日は皆様の三日間の学びの真価が問われます。 出社一番に挨拶を確かにしてス…