まねる

おはようごいざいます。

「にんげん学」東京講座での「ぶら和尚」はサントリー美術館で開催されています「若冲と蕪村」展にいってきました。
どのような展覧会に行っても感じることですが、「まねることの凄さ」「まねることから得る迫力」です。若冲も蕪村も「確かなお手本」をもって、「確かなイメージ」を持って習練、練習を重ねたということです。それこそ朝から晩まで、一日中頭の中には「絵の工夫しかなかったのではないか」ということです。
展覧会を観て私は今まで何をしていたのだろうというショックを感じました。ショックといっても落ち込むというのではなく、元気、活力をいただいたということです。やる気を引きだしてくれた、やはり本物を鑑賞することはいいことだと、各地で「ぶら和尚」ご一緒いただく皆さんに改めて感謝いたします。ありがとうございます。
習慣は第二の天性、私たちは日々繰り返しています。その繰り返しは人生をドラマチックに覚醒させるものだということを改めて先日は感じました。今日も素晴らしい繰り返しをしましょう。
明晩は「にんげん学」京都講座、明後日は大阪講座です共に「老子を読む」、繰り返し進化発展するのがTao自然の道ですよと老子は諭しています、良い習慣を身につけましょう。会場でお待ちしております。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※学校にいきづらいなぁ〜・行きにくいなぁ〜、会社にいきづらい、でも何とかしたいなぁ〜、自分の夢を追いたいなぁ〜、したいことをしたいなぁ〜と考えておられる皆さん、心のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」で「心を潤してみませんか」、いつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561(斯波まで)、お待ちしております。
メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ダイヤルを回す、キーを叩く勇気を少しだけ出してみません?HPもご覧になってみてください。お話しすることで気持ちが楽になるということがあります、また良いアイデアが浮かんでくるかもしれません。お待ちしております。