正直嬉しい

おはようごいざいます。

「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。冷たい雨の中を感謝いたします。仙台からご参加のBさん遠路ありがとうございます。
昨日はとても嬉しいことがありました。勉強会にご出席いただいていますIさんがお勤めであります会社の新入社員さんが心華寺の研修に参加いただいております。その新入社員の皆さんからお礼の「寄せ書き」をちょうだいしました。
正直嬉しい気持ちでいっぱいです。ある意味では強制する研修を体験いただいた中で感謝の言葉を書いていただき、「寄せ書き」で気持ちを表してくだされたことに驚かされ、何かこみ上げてくるものがありました。
今年の私が新人の皆様にお話ししましたテーマは「理不尽」です。会社は時には理不尽と思われることを命令します。そのときに如何に真摯に対するかで、命令を理不尽と感じたとしても「仕事そのものに理不尽さは無いことを体得できる」のです。私は理不尽と感じる事柄であればあるほど真剣に真摯に取り組んできました。
そんな気持ちで仕事を工夫し一所懸命にやっていますと、次第次第に「体が喜びを感じる」のです。これは言葉では表現できない「自分しか味わうことのできない悦びの世界」です。このような悦びを体で感じますと、大概のことに尻込みをしなくなり、「自分が思いもしないことで指示されることにチャレンジすることが新たな自分の世界が切り開かれることを体得でき、逆に悦びを多く招くことを知った」のです。
M社の新人の皆さんありがとうございます。私も精進いたします。皆さんも今年一年、いろいろ新しい体験をなさるでしょう、一年経過した後どう対処すべきかが確かに見えてきます。多くのことにチャレンジください。今日も素晴らしい一日でありますようにお祈りいたします。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
M社の新人の皆さんから寄せられました。皆さんありがとうございます。

勉強会にOさんがアメリカ出張のお土産に美味しいカリフォルニアワインをお持ちくださいました。Oさんごちそうさまでした。

※学校にいきづらいなぁ〜・行きにくいなぁ〜、会社にいきづらい、でも何とかしたいなぁ〜、自分の夢を追いたいなぁ〜、したいことをしたいなぁ〜と考えておられる皆さん、心のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」で「心を潤してみませんか」、いつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561(斯波まで)、お待ちしております。
メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ダイヤルを回す、キーを叩く勇気を少しだけ出してみません?HPもご覧になってみてください。お話しすることで気持ちが楽になるということがあります、また良いアイデアが浮かんでくるかもしれません。お待ちしております。