2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月度予定

☆9月3日(日)心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。大願成就祈願は添え護摩祈願が最高の法。本気で開運を願っている方は添え護摩祈願を修しましょう。添え護摩木一本、百円。21本、108本の添え護摩祈願をお勧めします。 接待:参拝者全員、開運心身…

怒りを抑える

おはようございます。今朝はとても涼しく感じます、夏の疲れなど出ませんようお大事下さい。8月のご訪問ありがとうございます。 日常生活において、誰にでも人様は自分の思いどおりにならない場合があることは知っています。このことを知ったならば、どのよ…

白日夢

おはようございます。私はいつも夢を追って暮らしています。何故そうするのかといいますと、実に簡単なことで、「楽しいからです」そして「前向きな現実逃避と考えています」。夢があるから苦楽に囚われず歩める。 白昼夢を私は時々感じます、皆さんも感じて…

賢い愚か者

おはようございます。荀子(じゆんし)の言葉に「歳寒(としさむ)からざれば、松柏(しようはく)をしらず、事難(ことかた)からざれば、君子を知らず(冬の寒さがなければ、松や柏がいつも青々としていることがわからない。逆境がなければ、その人の真価はわから…

苦楽を重ねて

おはようございます。今朝は博多のホテルで書き込み。昨夜は博多の師友と夕食を共に。人様のお話をお聞きする楽しい一日でした。先日も「一苦一楽」「一疑一信」という事を少し書きました。 苦楽を重ねて鍛えられてこそ本当の幸福が得られるのであり、長続き…

干渉しすぎない

おはようございます。人生充実必勝法「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。 老子は感覚、感性を大切に、私たちに教えを説いてくれました。知識は条件知ですから、私にあっても、皆さんにはないといった如く、知識に訴え…

来週の予定

☆8月29日(火)午前10時〜8月31日(木)午後5時。CMA様主催「阪和興業株式会社幹部、禅寺合宿研修会」二泊三日開催。

思いやりのなさで人心が離れる

おはようございます。毎日多くの反省をします。人様とお話しさせていただくときに注意していることの一つ「教えている」という思いを持たない、師友であると考える。 謙虚さを保つ、私は人の上に立っているという気持ちはないのですが、年齢が年齢となり、職…

感性で感じた事を

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運祈願祭並びに地蔵盆大数珠繰り法要」おまいりお手伝いありがとうございます。 皆さんとご一緒の祈り愛、そして大数珠繰り、教えという眼に見ることのできない糸で結ばれている人同士で数珠繰りを為し魂の結…

お子様の心に種を蒔く

おはようございます。今日は下関・愛宕寺「月例・幸福開運祈願祭並びに地蔵盆大数珠繰り法要」午前10時から奉修いたします。是非お子様、お孫様とご一緒におまいりください。 今日はお護摩は修せず、大数珠繰りを致します。大数珠繰りを皆さんとご一緒に修す…

眼力と胆力

おはようございます。人心掌握法・対人関係の指南「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。「類は友を呼ぶ」気が合ったり、似かよった傾向の者が集まるという意味です。 師友とはありがたいもので、学びをする同士で論じ合…

9月度予定

9月は名月の月、長月、余りにきれいなお月様だからいつまでも夜が明けないで欲しいと願ったのでしょうか?、ロマンチックなことです。夜が早く明けて欲しいと願う人もおられるでしょう。 しかし、明けない夜は無く、くれない日も無いのです。だからこそ確か…

目に見えない精神

おはようございます。今夜は人心掌握法・対人関係の指南書「にんげん学」神戸講座「論語を読む」に出かけます。神戸地区の皆さん楽しみに出かけます。明日から下関・愛宕寺に入り明後日の愛宕寺「月例・幸福開運祈願祭並び大数珠回し地蔵盆法要」の準備です…

忠告はありがたく受け止める

おはようございます。新しい一日、新しい週の始まり、楽しんで新しい一日、新しい一週間と向かい合いましょう。どのような状況に出会ったとしても自分を生きる、ポストにベストです。失敗をするとしたら、それは欲では無く、前よりも上手くやろうという姿勢…

今週の予定

☆8月22日(火)「にんげん学」神戸講座、人心掌握法(特に社員の方々)、対人関係の指南書「論語を読む」午後6時半受付、7時開講8時半まで。 〇会場:南薩摩旨いもん「キリシマ山荘」。住所:神戸市中央区下山手通1-3-12ゼウスタウン1C。電話:078-392-2455…

小欲知足の暮らし

おはようございます。一宮講座、東京講座への行き帰りは、家族の姿が沢山見ることができ、幸せな道中でもありました。8月も三分の二を過ぎます。「時、人を待たず」。人生を豊かに過ごしたい、収入も増やしたいと考えるのが人情だと思います。豊かに暮らすこ…

水のように

おはようございます。「にんげん学」東京講座、人生充実の必勝法「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。「水のように、自然体で生きる」、老子は水のありようをこのよなく愛しています。柔軟さしなやかさを人生の最高の在り方としていたのです…

親への服喪

おはようございます。夜半に凄い雨音で目が覚めました、何ごともないことをお祈りいたします。今の時間(午前7時前)は小降りになっています。 「にんげん学」一宮講座・人心掌握法・対人関係の指南書「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます…

精神的喜びを

おはようございます。今日は「にんげん学」一宮講座・人心掌握法・対人関係の指南書「新・論語を読む」。明日は「にんげん学」東京講座、人生充実の必勝法「老子を読む」。 いつも書いていますが、学びは大げさなことを書くようですが、己自身の言行一致を図…

信なくば立たず

おはようございます。昨日は72度目の終戦の日、不幸にして戦争の犠牲者になられました多くの皆様に改めて不戦の誓いと、ご冥福をお祈り致しました。 国の政治も会社の政治も家の政治も、「政治は信頼感」が大切です。思いの大事、大切さは何度も書いています…

問う者は幸いなり

おはようございます。私が臆病者から脱した理由は、やはり、臆病者で終わりたくないと考えていたからです。臆病者は、周りは私が臆病者だなどということは百も承知で、周りが知っていることに気づかずに、臆病者と気づかれたくないと、自分一人で格闘してい…

心に

おはようございます。「水子供養祭」おまいりありがとうございます。お子様たちもお喜びです。ちびちゃんたちは親の笑顔を見ただけで安心します。それだけで安心するのです。ときおり是非お顔を見せに会いに来て下さい。 人様の愛情も嬉しいことですが、やは…

徳を広め、己の過ちを正す

おはようございます。今日からお盆ですが、今朝は少し涼しく感じます。お盆の四日間ご先祖様をお迎えして大切に供養しましょう。 私たちは何事も「自分を通して見ている」「自分の心で世界を感じている」ことを確かにすべきです。 日々いろいろな人の話をお…

明日から一週間の予定

☆8月13日(日)心華寺「水子供養祭」午前10時。お盆です、あなたしか知らない存在のお子様にどうぞご焼香ください。お子様が楽しみに待っています。家庭内にいつもゴタゴタがある等々の方は是非「水子供養地蔵尊」の建立を致しましょう。ご相談下さい。 ☆8月…

自滅していく人

おはようございます。私は感情的人間だと自覚しています。ですから、この感情を高ぶらせ猪突猛進、にっちもさっちもいかなくなるようなことを多く体験して来ましたので、自滅しないように祈り懺悔(さんげ)し学びを続けています。 人が喜んでいれば共に喜び、…

幸せは日々為すことがあること

おはようございます。祈り学ぶことは教え、道理を体得し行動することにあります。人にひけらかすことではなく、自然に人柄としてにじみ出てくるようにありたいものです、御仏の慈悲の道とは、 「すべてを育成しながら、 つねに無欲で慈愛に満ち、何も求めず…

多くを望まない

おはようございます。昨日は長崎原爆忌でした。お亡くなりになられました皆様には心よりご冥福をお祈り致します。被爆されました皆々様のご苦労を思いますと言葉もありません。核兵器根絶、不戦を誓います。 昨日は又博多で竜巻、突風が吹き、惨事があり、お…

道理を軽んじない。

おはようございます。今朝のお月様は大雨の後だからでしょうか、何か美しく感じます。昨日は台風五号の雨の気配が残る中、定期検診で病院。ありがたいことに老化は順調に進んでいるようです。無為にして楽しむ、これだなと帰りの電車の中で観光客の外人さん…

休講で

おはようございます。台風五号、京都も強い雨が降りました、京都も避難勧告、宇治は警報が出て大変でした。皆さんの所では何ごともなかったでしょうか、お見舞い申し上げます。 昨夜は人生充実の必勝法「にんげん学」京都講座「老子を読む」で会場にでかけた…

不自由をクリアーする

おはようございます。今朝は昨夜半からの雨が降っています。遠くでヒグラシの声がします、秋の気配。昨日は広島に原爆が投下されて72年、犠牲者の皆様には言葉もありません。改めましてお悔やみ申し上げます。私たちは不幸な教訓から未来永劫戦争を起こさな…