白日夢

おはようございます。

私はいつも夢を追って暮らしています。何故そうするのかといいますと、実に簡単なことで、「楽しいからです」そして「前向きな現実逃避と考えています」。夢があるから苦楽に囚われず歩める。
白昼夢を私は時々感じます、皆さんも感じているのではないでしょうか?仕事をしていて、わかりやすく書きますと「こんなふうになれば」「皆さんの願いが聞き届けられれば」等々を思うことです。現実では思うようにはならないのですが、一人夢を見ているのが好きです。そしてずいぶんと時間が経ってから夢みたことが現実となって現れる、実に愉しい。
現実にばかり気持ちをとらわれていると、潤いがなくなり情緒不安定になってしまいかねません。現実の縛りから解放するのはやはり自分です。自分の中にある夢、思いは自分を解放してくれるのです。坐禅の三昧の境地?。
静かに瞑想し、数息観(すそくかん)(坐禅を組んで、静かに自分の息を数える修養法。古くから行われている観法、安楽の法門といわれる)を行じて感じる快感とも似ています。日々行じています、マントラ真言を誦し仏と一体となる意密観の快感でもある。
私たちは、過去・現在・未来という区別を超えて、永遠性を持って生きています。過去にばかりとらわれて生きているばかりではなく、現在にとらわれて生きているばかりではなく、未来にも生きるのです。
私は人間の創造性は、今、顕在している自身の能力ばかりでは測れない何物かがあると日々祈りの中で現実を踏まえ未来を夢見て、創造性は確実に夢の中、思いの中にあると長年祈り続けていることで確信的に感じています。だから日々愉しく護摩を修すのです。
今日も夢みて楽しく過ごします。私たち人間は創造、夢を見ることができるということが人生最大の喜びではないかと思っています、皆さんはいかが思われます?私は夢を見て潤いのある豊かな日々を過ごしています。昨日から二泊三日CMA様主催「阪和興業株式会社新入社員フォローアップ禅寺合宿研修会」を行っています。若い皆さんにも確かな夢を持って堂々と歩んでいただきたいと願っています。皆さん楽しい夢みる一日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌