2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常の世界

おはようございます。5月のご愛読ありがとうございました。 以前は時間が経つのが遅く感じていましたが、今では早すぎると思うばかり、今月もあっという間に過ぎてしまいました。 一ヶ月何ごともなく無事に済んだことに感謝です。大なり小なり問題はありま…

滅私奉公

おはようございます。考えてみますと不思議でありがたい人生を歩んできました。しかし私の目指してきた人生は「仕える」ということでしかありません。 その気持ちが今日の人生のステージを与えられたことに感謝も感動もしています。叡山に小僧として入りひた…

蓄える

おはようございます。一人の朝は静かで自分と対峙するに丁度良いもの、自分に問いかけることができます。私たちの気は「常に外へ外へと発しています」、ですから気を養う、蓄える、「気持ちを内側に向ける」ことをしなければ強い気を出すことは叶いません、…

街の中で

おはようございます。年に数度一人ということがありますが何度か書いていますが一人でいることは好きであります。今仏様へお茶湯、水、お酒のお供えを済ませ書き込みです。 昨日九州小倉を一番の新幹線に乗り帰って来ました、ホームの雑踏の中で誰一人知る人…

思いのままにならないのは

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月も26日ですご参加お待ち申し上げます。 今日から誠澄が先達で秩父三十三観音札所巡り、三泊四日の旅です、今年は子年ですので各地の札所はご開帳があり、秩父札所も…

潔さ

こんにちは。今朝は東京浅草のホテルで目覚め先ほど小倉に帰って書き込みです。昨日東京の「にんげん学」講座へご出席のMさんが主催しております書道展を拝見するために年一度浅草に行き小倉へ戻ってきました。 そのお陰で浅草寺にもお参りが出来るというご…

自分を知って

おはようございます。愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」お参りありがとうございました。楽しいひととき嬉しいばかりです。決め事の素晴らしさ、それを手がかりとして人生を豊かに出来るありがたさです。 昨日も書きましたが私は子供の頃愚図な子供でしたのであ…

信仰

おはようございます。今日は24日ですので愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」、午前10時からです、是非お参りください、土曜日ですのでお休みの方もあるのではないでしょうか、ご家族でどうぞ。 「信仰心の話」。 私が考えている信仰心は一方的に神仏に従う…

活気

おはようございます。今朝は下関、昨日心華寺の早朝護摩を済ませ7時半前に出て通勤の皆さんの毎日のご苦労を肌で感じお昼前に愛宕寺に、新幹線のホームはビジネスマンの方であふれていました、忙しくしている姿を見るというのは活気があっていいものです。 …

全てが目標に通じている

おはようございます。一日をただ漠然と過ごすことほど人生を駄目にすることはありません。生真面目でなければ駄目というのではなく、掃除をするにしても何をするにしても「何をどうするかをはっきりと」ということです。 人生の目標は決まっております、その…

苦は半減し、楽は倍増する

おはようございます。昨日の朝7時半前に新宿のホテルに土砂降りの中A会長に車でお迎えに来ていただき一路ゴルフ場へ、雨を覚悟でおりましたが、天は遠くから行った私にせっかくの名門コースに来たのだからと雨を降らすのを止めてくださったようで、お陰様…

人が財産

おはようございます。今朝は東京新宿、目の前に新宿御苑、ホテルでの目覚め、これから名門「小金井カントリークラブ」でプレイのため昨夕東京に入りました。 嬉しいことですね〜、下手な私を行くことも難しい名門コースに誘ってくださる、東京の(株)N社の…

言葉に恥じないように

おはようございます。昨日のNHKラジオ第二「宗教の時間」の放送、沢山の方にお聞きいただきありがとうございました。 全国の皆さんからお礼のお電話をいただき恐縮しております。信者の皆さんからもお電話を沢山いただきありがとうございました。 再放送…

徹底して仕える

おはようございます。毎日仕事がある、毎日為すべき事がある、その上に出会いがある、それだけで幸せです、小鳥もさえずっています、そのように思いませんか皆さん。 仕事は字の如く「仕える事」だと私は認識しております。人生に立ち向かう意識、思いを仕え…

失敗から学ぶ

おはようございます。素晴らしいお天気の中、第9回「心に華を咲かそう会」本部主催・盲導犬育成チャリティゴルフコンペが昨日開催されました。 男子、女子双方の素晴らしいスコアでの優勝、私はといえば二度目の優勝は夢と消えました、来年はがんばるぞ〜で…

チャリティゴルフコンペ

おはようございます。今日は第9回「心に華を咲かそう会」本部主催、「盲導犬育成」チャリティゴルフコンペ、お天気も良さそうなのでほっとしております。 皆さんの愛は天候では左右されませんがやはり主催者としては気にかかるところ、気持ちよくプレイして…

人生を楽しむ

おはようございます。雨の翌日の朝は青葉若葉の香りがいっぱい、5月の爽やかな香りといってもいいでしょう、何か懐かしさを思わせる香り。 一人何を思うでもない懐かしさというものをふとしたとき感じます。何でこのようなことを思ってしまうのかは分かりま…

味わう

おはようございます。先日故郷へ帰ってきましたがいつも最初に食べる物があります、実家の近くのラーメン、これを食べるためにお昼頃に帰るようにしています。 そしてこちらへ戻る前には蕎麦を食べて帰るというパターン、いつまで経っても子供の頃の味は忘れ…

先ず実践

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございました。6月は9日(月)となっております、来月もお会いできますことを楽しみにしております。 「先ず実践からという話し」。 私たちは昨夜の「にんげん学」で学んでいますよう…

信を失わずに接する

おはようございます。両親の墓の前に立ちますと何故か涙がこぼれます、年のせいかもしれません、親孝行を何一つ出来なかったことへの自分自身の悲しさがそうさせるのかもしれません。 時は戻らず、これからは少しでも実家の兄に孝行しなければと思って故郷を…

思いのままにならないことを知る

おはようございます。今朝は故郷山形で朝を迎えました。小雨の降る東京を昨日の朝出てお昼前に実家へ、次兄が褒賞を昨年の秋に受けたお祝いのためです。 一番下の私で61才ですからお互いのことを考えれば大切な時間、それは人生でも同じ事、時間は命ともい…

回を重ねる喜び

おはようございます。「にんげん学」東京講座、ご出席の皆さんありがとうございました。6月は13日です、来月もお会いしましょう。 一ヶ月に一度各地の会場でお会いする楽しみ、何かの都合でお会いできなかったりする時はやはり寂しいものです。 新しい方…

出会いから気持ちとなる

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。来月は6月6日(木)となっております。来月もお会いいたしましょう。今夜は東京講座、東京地区の皆さん会場でお待ちいたしております。 私たちの気持ち、感情、心はいろ…

両極を捨てる

おはようございます。大型連休明けの昨日も五月晴れ、爽やかに休み明けの仕事のスタート、やることがあるという幸せに浸ったのではないでしょうか。 今朝も小鳥たちのさえずりが軽やかに聞こえます。 身近でささやかなことに幸せを感じる、感じることが出来…

人生思い通りになっている

おはようございます。爽やかな朝、気持ちの良い朝です。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。休日の中のご出席、感謝です。 明晩は「にんげん学」一宮講座、明後日は東京講座、どちらも連休明けですがお会いできますことを楽しみに…

淡々とが情熱

おはようございます。連休も今日で終わります、外出してお疲れになっておりませんか、まだ旅先の方は気をつけてお戻りください。 昨日は子供の日でした、お子様やお孫さんと楽しい時間を過ごされましたか、子供と一緒に過ごすという時間もあっという間です、…

奉仕から徳を磨く

おはようございます。心華寺「月例幸福護摩祈願祭」連休の中お参りありがとうございました。 五月晴れの中、護摩を修しますと皆様の祈りの熱気と陽気で汗が噴き出し、素晴らしいお護摩でした。 祈りは本当に心が安らぎ力がみなぎり未来への活力が湧いてきま…

朋遠方より来たる

おはようございます。隣接する幼稚園が休みなので昨日から静かです、五月晴れというよりも夏日、若葉の中ツツジも皐月の花も輝いています、スミレの花も小さく、ここにいますよ〜とほほえんでいます。 鯉のぼりも少し暑さにバテているようにのどかに下がって…

人を疑わず、自分を疑わず

おはようございます。爽やかな5月の風と相反し、自分の心が騒ぐときがあります。 この世は思いの通りには成らないと分かってはいますが、やはり「分かって欲しいと思うのが人情」、思い通りに行かないときは嘆くしかない。嘆きましょう、そして落ち込まない…

理性を理性とするために

おはようございます。朝から窓を開け放し入ってくる風も若葉の香りで爽やか気持ちです。 先日までは窓を開けようなどという気持ちすら起きなかったのですが、季節はいろいろな行動をさせるものです。 明日から又連休が始まり、この陽気に誘われてご家族やお…