人生を楽しむ

おはようございます。

雨の翌日の朝は青葉若葉の香りがいっぱい、5月の爽やかな香りといってもいいでしょう、何か懐かしさを思わせる香り。
一人何を思うでもない懐かしさというものをふとしたとき感じます。何でこのようなことを思ってしまうのかは分かりませんが、物思いにふける。
「人生を楽しむ話し」。
自分の人生を思い描いて私たちは歩んでいます。出会いは全て「奇縁」不思議な出会いです。それくらい素晴らしいものです。
自分の思いを強くすることは大事ですが、出会いは「無心で出会う」が大事です。私の場合も皆さんも同じで、出会いはただ出会うということではありません。「立場や仕事人として」出会っているのです。
ですから自分の欲する意識が余り強すぎますと相手に「嫌な感情を与えてしまいます」。いわゆる雰囲気、与える印象が悪いということです。
良い雰囲気で出会うということが人生の縁を広げるためには大切なこと、そうするためにはどのような意識で出会えばいいかといいますと、「自然を見るような意識、愛でる意識」です。
私のために「あなたは存在した」という思いです。自然を眺めて、素晴らしい景色、形や色、どうしてこのような姿、形が出来たのであろうと皆さんも思って眺めているはずです。
どうして神様はこのような美しいものを作ってくださったのであろうかと、そして庭に植えたり育てたり、部屋に飾ったりと様々に活かして大切にするのです。
そのような心で人様との出会いをすれば結果自分が楽しくなっていくのです。教えてもらうこと参考にすることは無限、そして心が豊かになる。
私は人生を楽しみ、そして多くの人と共に楽しむことを願って日々あるのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌