2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三不祥

おはようございます。去るといわれる3月、諺の如く本当にあっという間に過ぎ去ったようです。今月のご愛読ありがとうございます。しっかりと一ヶ月の締めを行ったことと思います。反省をしてこそ明日があります。 「三不祥」。 「さんふしょう」と読みます…

応対

おはようございます。新入社員研修ご参加の皆様二泊三日お疲れ様でした。また派遣くださいました企業の皆様ありがとうございます。 初めての体験いかがでしたでしょうか、途惑ったことと思われます。しかし人生は筋書きのないドラマとも申します。だからこそ…

作務

おはようございます。研修のスケジュールの中で大切な一つが「作務(さむ)」です。作務とは「掃除」のことです。孔子も朱子も人間の基本は「洒掃(さいそう)、応対、進退の節」の三つを基本を挙げています。掃除(整理整頓)と人様との応対、人間としての出処…

サプライズ

おはようございます。昨日は一番の新幹線に乗り北九州小倉から宇治のJR小倉へ帰りました。九州はこくら、宇治はおぐらと読みます。最初北九州小倉でJR小倉と言って切符を買おうとしたら、ここが小倉ですよと訝しがられましたが、今ではすっと買えます。…

悲しむ人

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんお寒い中ありがとうございます。風がなければそんなに寒さも感じないのでしょうが、ここ数日の寒さは強風で体感温度がグッと下がっているようです。今日から寒さが緩むようですが気温の変化で体調…

プロセス

おはようございます。心華寺で昨日まで開催されましたM&Uスクール受講生の皆さん一泊二日お疲れ様でした。3月最終週です、しっかりと実戦ください。 私たちも最終週をしっかりと歩んでまいりましょう。そのためにも確かな方向性は持っていなければいけま…

創造力

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」風が強く肌寒い中おまいりありがとうございます。昨日の寒さは春のお彼岸も開け冬が名残惜しむようでした。これから更に春らしくなっていくことでしょう。 皆様との歓喜の唱和、添え護摩木に書かれた…

他に依って

おはようございます。今日24日は下関、愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです是非お出かけください。皆さんも毎日祈りこれからの有り様を確かにしておられることと思われます。月一度皆さんと共に祈ることでそれぞれ目指すものは違ったと…

4月度予定

暑さ寒さも彼岸までとはよくぞ言ったものだと感心します。ずいぶんと寒さが和らぎ卒業式を終え新たな旅立ちをした若者達の姿が颯爽としています。 4月は入社式、入学式そして移動の季節、心新たにして「よし」という思いを強く武者震いをしている方も多いの…

内なる喜び

おはようございます。私たちには五感があります、感覚です。五感からの刺激を受けていろいろな気づきをしています。この気づきが又楽しいのです。しかし楽しいことには必ずといってよいほど落とし穴があるものです。 どのようかことかと言いますと、「刺激を…

虚心

おはようございます。うぐいすの声が聞こえるようになりました。何でうぐいすの声は心地よく響いてくるのでしょう、やはり厳しい寒さが終わり春を告げてくれるからでしょうか。季節は私たちに誠意を以て確実に移り変わり恩恵を与えてくださいます。自然と共…

六波羅蜜の行

おはようございます。心華寺「春季・彼岸会法要」おまいりありがとうございます。皆様とのお念仏、ありがたいですね、何重にもなってこだまする心地よさ、一人でお唱えするお念仏では味わえない法悦です。昨日のお天気のような爽やかな一日でした。 お彼岸は…

香の十徳

おはようございます。今日はお彼岸のお中日、心華寺では「彼岸会法要」を厳修します。休日ですので是非ご家族でおまいりください午前10時からです。 毎日お勤めをしますときは必ず香、花、灯明、茶、水、菓子等々のお供えをします。ご本尊様に向かってお祈…

優しさに応える

おはようございます。愛宕寺「春季・彼岸会法要」小雨の降る中おまいりありがとうございます。ご先祖様を供養します皆様のお姿が仏様のお姿でありましたありがたいことです。感謝を表す行動とはご先祖様に手を合わせること、この行為が全ての感謝の第一歩で…

彼岸

おはようございます。昨日羽田を発つときには雨、西に下がるにつれ雨があがり北九州空港は晴れ、外に出ますと思わずコートを脱いでしまうくらい春の陽気。 暑さ寒さも彼岸まで、今日18日は春のお彼岸の入り、少し冷たいようですが愛宕寺では「彼岸会法要」…

己に求む

おはようございます。昨日はお昼から25年お声をかけていただいていますN板ガラス流通グループ様の入社から5年間続いて行われます人材育成研修の一環、最初心華寺研修からのスタート、そして卒業式を私の講演で締めくくるという、誠にありがたいことで、…

誠実

おはようございます。一昨日から沢山の方々にご迷惑をおかけしました。昨日夕方に東京の定宿に入り皆様の温かい人情のお蔭でゆっくり休み爽快に目覚めました。新幹線の中から富士のお山もきれいな姿を拝ませてくださり励まして貰ったようです。 Iさんには昨…

警告

おはようございます。昨日相撲観戦中に具合が悪くなり、帰って先ほどまで休んでおりました。ご一緒いただいたIさん、Mさんご迷惑をおかけしました鬼の霍乱です。 明日講演のため「ぶら和尚」ができないため今日お昼まで東京入りの予定でしたが、Tさんごめ…

祈りは

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。何度も書きますが学びはいい、心が自由になるのがいい、心がどこにでも行けるのがいい、それと自由でありながら孤独とならないのがまた素晴らしいのです。 束縛を嫌って自由…

自然

おはようございます。昨日は宇治でも小雪が舞い散るほどの寒さ、数日前には少し寒さが緩んでいたため余計その寒さが身に堪えました。 「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。学びはいいですね、わからないことができたら学ぶべきだと私…

道草

おはようございます。今朝は冷たい風が宇治でも吹いています。東日本大震災で被害に遭われた皆様はこの冷たい風をどのような気持ちで受けとめているのかと考えますと胸が痛みます。 昨日天皇陛下の哀悼のお言葉がありました。復興への道筋が見えてきていない…

文明災害

おはようございます。昨年の3月11日、忘れもしません、忘れられません、「にんげん学」講座に上京中、上野で「東日本大震災」に遭ったからです。この世が終わりかと思われるような揺れでした。 あれから一年、亡くなられました皆様の一周忌、心よりご冥福…

和気

おはようございます。やはり春なのでしょう、雨が多くなりました。渇いた大地を潤してくれる自然の愛は素晴らしいですね。私たちの日常も同じ事なのでしょう。 何か足りないものができたり、困り事が生じたときには素直に「足りなかったこと、困ったこと」を…

加持祈祷

おはようございます。私はよくお祓い、祈祷を依頼され出かけます。妙な話だと感じられる方もおありになるかと思いますが、この世は「因縁」で成り立っています。その因と縁を換える、動かすことで良い方向に導くのが「加持祈祷(かじきとう)」なのです。 「加…

いつかは

おはようございます。啓蟄を過ぎ春一番も吹きました。山々や庭の木々を見ますとやはり少し芽が膨らんできています。花粉症の方は大変そうですね、ご同情申しあげます。私も毎月病院通いしている身として難儀は理解できます。 病は比べようもなく、何の病でも…

仏教聖典

おはようございます。日課のお勤めの時、仏教伝道教会発行の「仏教聖典」も読んでいます。お経を和訓にしたものです。お経は読誦したときの「リズム、音の素晴らしさ」に魅力があり高揚感がもたらされ、お経の音が耳に残った心地よさの後に読みますからお釈…

おはようございます。週明けは雨の始まり、「一水四見(いっすいしけん)」、雨(水)もそれぞれの立場や価値観で違って見えます。何でもないときは客観的に物事を見ることは出来ますが、問題をかかえますと客観的に見ることができません。 一水四見とは唯識(…

覚悟

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。沢山の方におまいりいただきご本尊様のご縁で皆様方お一人お一人から福徳をちょうだいしました。毎月新たにできる喜びです。 「覚悟」。 私は日々皆さんに沢山のご利…

言葉

おはようございます。昨日は3日で「おひな祭り」。旧暦で行うところもあるでしょうが、節句のお祝いはいいものです。節句の成り立ち云々も大事ですが、お祝いすること、子供を寿(ことほ)いで(言祝いで)上げることがいいですね。良い言葉は「人を喜ばせ…

礼は大事

おはようございます。雨に冷たさを感じなくなりました。春ですよ、目覚めなさいよと優しく声をかけているのでしょうか。厳しさをくぐり抜けてきたからこそ優しさを感じるのではとも思います。春風接人、春風のように人様と接したいですね。 「礼は大事」。 …