創造力

おはようございます。

愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」風が強く肌寒い中おまいりありがとうございます。昨日の寒さは春のお彼岸も開け冬が名残惜しむようでした。これから更に春らしくなっていくことでしょう。
皆様との歓喜の唱和、添え護摩木に書かれた心願の尊さ、慈悲の心に接し喜びが加持力を強めるのがわかります。ありがとうございます。必ずやご本尊様は皆様をご守護することでしょう。大地が私たちを常に支えてくださるようにです。それを思いますと勇気が萎えることはありません。
「創造力を奮いたたせる」。
私は小説を読むのが大好きです。作家の方が創造力をかき立て渾身を込めて書かれたことを思いますと凄いとうなるしかありません。しかしそれ以上に面白く楽しく私の創造力を奮いたたせ心を躍動させてくれるのが「経典」です。
明晩は「にんげん学」小倉講座、いま小倉講座では「論語」を読んでいます。論語はテーマが「人間」です。どこまでいっても人間、人間が書いてあります。人々の日常の知恵となるべく書かれてあります。人生は終着駅がありません。いつまでもエンドレス、だからこそ論語はすごいのです。
あらゆる場面、状況、対人関係の範がそこにはあります。どのような状況に於いても参考、お手本になり教訓になる「かく在るべし」という指針がそこに書かれています。
時にはどうしようと茫然自失となり悩むのが私たちでもあります。そこに孔子は明快に応えてくれているのです。
月に一度各地(京都・大阪・北九州小倉・愛知一宮・東京の5ヶ所、会場の案内はHPでどうぞ)で「にんげん学講座」を行っています。明日は北九州小倉です。九州地区の皆さんご一緒に論語を読みましょう。会場でお待ちしております。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。