プロセス

おはようございます。

心華寺で昨日まで開催されましたM&Uスクール受講生の皆さん一泊二日お疲れ様でした。3月最終週です、しっかりと実戦ください。
私たちも最終週をしっかりと歩んでまいりましょう。そのためにも確かな方向性は持っていなければいけません。私の日々の心がけは楽しくイキイキと過ごすことです。そのために「無理をしない」「知ったかぶりをしない」「評価を求めない」という在り方。いつも書いていますが、出来ないことは恥ずかしいことかもしれませんが、しかしできないことを知るからこそ「嘘をつかず無理をしないこと」です。
また自分が決めたことは「徹底する、やり抜く」という生き様も大事にしています。
「プロセス(過程)」。
私は方向、行き先を確かにしています。確かにしているからこそ大事にしていることがあります。それは「プロセス(過程)」です。
今夜も「にんげん学」小倉講座。講座が終わってから楽しい会食があります。講座も楽しいのですがむしろ会食の方を大事にしているかもしれません。
人はどのような場面でも親しんでこそ感化を受ける、影響を受けるものだと感じています。また親しめるということは方向を見失っていないということでもあります。価値観が同じものを持っている人とばかり会うわけではありません、だからこそ親しむことです。そこで無理をしないことです。
人様と出会ったとき「人として出会うこと」を大事にしているのです。その上で己を見失うことのないように、己にだけは厳しくありたいと思うのです。仕事としてばかり考えて出会いますとどうしても無理が出ますので、成否の二点にこだわり結局は「一人を失うのではなく多を失うことになる」ことに気づくことです。
人間の成長を妨げ、挫折させるものは次の三つです。「金持ちになりたい(金銭欲)」、「偉くなりたい(出世欲)」、「有名になりたい(名誉欲)」です。この三つに惑わされて生涯を全うできなくなるのです。このような例は毎日のニュースを見聞きすれば嫌というほどあります。
人生はプロセス(過程)が大事なのです。楽しく道草を食って溺れずにです。人としての有り様を今夜はご一緒に学びましょう、会場でお待ちしております。こころ ころころ、己の心を知らずしては真のリーダーにはなれません、何故かと言えば簡単な事、己の心一つリードできない者は何人もリードできないのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。